SSブログ

庭にいた生き物  <油蝉・黒揚羽・守宮>

                  アブラゼミ  油蝉  セミ科

庭の、カリンの木に止って、アブラゼミが鳴いていました。

多分、家の庭で羽化したアブラゼミのような気がします。

 

           クロアゲハ 黒揚羽  鱗翅目 アゲハチョウ科

 昨夜遅くに、セミが羽化していないかと、外に出てみると・・・。

セミは見付かりませんでしたが、ビヨウヤナギの葉に、クロアゲハが止まって休んでいました。黒い羽は、暗闇の中にしっかり溶け込んでいましたが、セミを探して懐中電灯で照らしたために、見付けることが出来ました。

 

暗闇の中にひっそりと、やはり蝶も夜は眠っているように見えます。

 

◇ ご注意◇

さて、次からの二枚の画像ですが、爬虫類の「ヤモリ」が写っています。

爬虫類と言っても、ヤモリはとても可愛い生き物です。でも、苦手な方もいらっしゃると思いますので、その場合はパスして下さい<m(_ _)m> 

 

 

家の階段脇の、低い壁に置いてある、植木鉢の下に何かが隠れました。

そっと、植木鉢を退かして見ると・・・・。

 

              ニホンヤモリ 日本守宮  トカゲ目 ヤモリ科

民家などに生息するヤモリです。

ヤモリは、時々イモリと混同されている方がいるようです。

でも、ヤモリは爬虫類です。

イモリの方は両生類で、よく沼や池などにいる、腹が赤い生き物の方です。

ヤモリはその名前の通り、家を守ってくれる一種の守り神のように考えられているようです。漢字の「守宮」という表現にも、恐らくそんな意味が込められているのかも知れません。

実は、僕は恐竜は大好きなのですが、生きている爬虫類は苦手です。

でも、ヤモリはよく見ると、とても可愛い顔をしています。特に、小さな子供のヤモリは、手で触れるとフニャフニャなゴムで出来ているようで、尚更可愛く思えます。

最後に、そんなヤモリの顔のアップを載せて置きます。

目が大きくて、なかなか可愛いと思いませんか?

こんな可愛い守り神がいてくれると思うと、ちょっと安心します。

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

ナナ

こんばんわ!私、やもり平気ですよ~♪
うちの網戸とかによくペタっとはりついています。
部屋の中にいる私たちから見るとお腹が見える状況です。
んでもって、微妙な具合に、ぐい~と体を曲げてくれちゃったりなんかした日には、うちの父が『お!いっちょ前に、イナバウアーしてるやんか』と喜んでいます。
追伸:にがうりの赤くなる話。うちの父は既に知っていたようで、albireoさんのコメントに『お!よく知っている人だなぁ』と感心していました。
by ナナ (2006-08-12 22:09) 

uminokajin

凄い、可愛いのは可愛いのですが、、、
by uminokajin (2006-08-12 22:28) 

はてみ

アブラゼミもクロアゲハもすてきです。
でもやっぱり私は、ヤモリにノックアウトされてしまいました…。
イモリはうちで飼っていたことがありますが、ヤモリを家で見たことはありません。
by はてみ (2006-08-12 23:54) 

僕は、ヤモリは2回しか見たことがありません。そのうちの1回は、今年の冬で、雪の中で、動けなくなっているのを見ました。家でヤモリを見たのは、この時が初めてだったので、ビックリしました。鏡花の小説で、雪の中で蟹がでてくる作品がありますが、それをちょっと連想しました。(笑)
by (2006-08-13 00:23) 

おはようございます^^
夜遅くって、どのくらい遅いとセミの羽化が見られる可能性があるのかしら~
ヤモリって一度写したことあります。でもこんなに可愛く撮れなかったわ。残念でした・・・したがってアップはしなかった。
by (2006-08-13 05:45) 

kei果

おはようございます。
日本のヤモリは、確かにかわいいですねー。
私も、どちらかというと爬虫類派です。^^
動物に、あまり近寄りすぎると駄目ですよ?
それではーww
by kei果 (2006-08-13 07:48) 

CARRERA

私の家にも来て守って欲しいです。
by CARRERA (2006-08-13 14:38) 

Baldhead1010

うちのケヤキもほとんどがアブラゼミで、クマゼミは寿命を迎えたようです。
ヤモリの目はワニそっくりですね。
by Baldhead1010 (2006-08-13 15:22) 

kone

koneも守って欲しいです!
by kone (2006-08-13 16:09) 

さねさし

ヤモリちゃん 可愛いですね 私はいつも家の中からガラスを通して お腹しか見ていないので こんなに可愛いい目をしているなんて思いませんでした
先日も家の中から見つけましたので 懐中電灯とカメラを持って外へ行ったのですがすばやく 逃げられてしまいました
by さねさし (2006-08-13 21:08) 

タックン

ヤモリがこんなに可愛いお顔をしているなんて^^
ガラス越しに、ときどきご対面しますが、あの可愛い手が何ともいえない・・・
ニャンコといっしょに飽かずに眺めています。
by タックン (2006-08-13 21:21) 

マイケル

ヤモリ、昔実家のガラス窓によく張り付いていたものです。
by マイケル (2006-08-14 08:00) 

Silvermac

クロアゲハ、色温度の関係でしょうか。面白い色になりましたね。
by Silvermac (2006-08-14 08:28) 

あやこ

ヤモリ おうちの神様ですね^^
南の島に行くと、壁にへばりついてないています。
こういう顔をしているんですね!
by あやこ (2006-08-14 20:38) 

春分

日本でヤモリを見たことがないです。残念です。
本当に可愛い猫目ですねぇ。
by 春分 (2006-08-15 17:23) 

m-tamago

ヤモリ、かわいいです!!我が家にも毎年出没して、夜玄関のガラス戸のところに張り付いています。明るいからかな、だから、玄関の灯りを消すことができません!来なくなると家族みんなで心配しています。
本当に目が大きくて愛らしいですね。こんなに大きく見たことはないので感謝です!
by m-tamago (2006-08-16 12:56) 

atom

ヤモリの目がクリクリっとしてカワイイですね。
by atom (2006-08-17 01:16) 

B.B.

ヤモリ、可愛いんですね。
私は転居して今の家に来るまでは、イモリしか見たことがありませんでしたが、ここに来てはじめて発見。ワニの赤ちゃんみたいで目がクリクリなのに感動してしまいました。わりと乾燥したところにもいるようですね。イモリに慣れた人間には不思議。
by B.B. (2006-09-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。