SSブログ

黒い翼 <クロアゲハ> [昆虫]

 

          クロアゲハ  黒揚羽   鱗翅目 アゲハチョウ科 

クロアゲハは、少しだけ赤い斑紋のある、黒い蝶です。
ヤブガラシの花に、蜜を求めてやって来ています。

この日は、細かい雨が降っていました。
傘をさすほどではありませんでしたが、カメラが濡れることがちょっと気になる。そんな、雨の日でした。
クロアゲハは、疎らに降る雨の中で、ヤブガラシの花から花へと飛び回っていました。 

ヤブガラシという植物は、漢字では「藪枯らし」と書くのですが、その名の通り、庭木などに絡みついたものを放置しておくと、ひどく蔓延って、なかなか大変なことになってしまいます。

でも、チョウやハチなどの花の蜜を吸う昆虫には、とても人気のある植物です。

 

 

         細かい夏の雨が

         疎らに降っている

         午後の木陰の道

         訪れた黒い翼の蝶は

         濡れる事も厭わずに

         華麗な舞を舞い

         鈍色の空に向かって

         緩やかに飛び去る

 

 

こちらは、今日(7月22日)の写真です。

アペリアの花に来たクロアゲハ。

アペリアは、和名を「ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)」という、スイカズラ科の低木です。

アペリアの花も、チョウやクマバチなどでいつも賑わっています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ところで、前の記事に、雨に濡れたスズメの写真を載せた為に、皆さんに大変ご心配をお掛けしてしまいました<m(_ _)m>

でも、どうかご安心下さい。

今日(7月22日)の関東地方は、一日中曇り空でしたが、お陰様で雨は降りませんでした。

 

そのせいか、今日のスズメはちゃんと食べ物にもありつけたようです。 

スズメは、草の実などを食べるそうですが、やっぱり地面がひどく濡れている時は、小さな草の実は探し難いのかも知れませんね・・・。

でも、今日は朝から雨は降らなかったので、スズメもご機嫌だったみたいです。

 

 だってほら、こんなに飛び跳ねて、とても元気そうでした!

 

あっちでもこっちでも、今日は飛び跳ねているスズメが、沢山いました(^^♪

 

 

参考文献

チョウ・ガ

チョウ・ガ

  • 作者: 松本 克臣
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

野の花

野の花

  • 作者: 木原 浩
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

庭木・街路樹

庭木・街路樹

  • 作者: 金田 洋一郎
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

野鳥

野鳥

  • 作者: 吉野 俊幸
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 26

CARRERA

近頃、クロアゲハを見かけないなー。
すずめは沢山いるけど!
by CARRERA (2006-07-23 00:54) 

おはようございます^^
albireoさんはまるでマジッシャンですね~。どうしてこんなに上手く写せるのか
雀もエサにありつけてよかった!
by (2006-07-23 05:59) 

キタノオドリコ

アゲハは優雅でいいですね。アゲハに祝福された樹に夏が来るって感じでしょうか。
あっ、アベリアって植栽なんかにする木ですよね。すごく成長が早い。こないだ、職場の歩道の植栽、まだ花が咲いてクマンバチがブンブンしてましたけど、ジェイソンみたいなやつで「えいやっ!」っと角刈りにしました。
スズメは元気が一番!
by キタノオドリコ (2006-07-23 07:54) 

kei果

おはようございます。
蝶々が希臘っぽいですw
意味不明ですいませーん。
ではーww
by kei果 (2006-07-23 07:58) 

そら

クロアゲハ、素敵な羽模様ですね。
うっすらと透けている様子は、艶やかで・・私には持ち合わせの無い雰囲気がします。
by そら (2006-07-23 08:26) 

はてみ

みなさんスズメを心配していたのですか。
そういえば私は全然心配しなかったな。
雨に濡れることもあるだろうと思って。
にしても雨が上がってなによりです。
by はてみ (2006-07-23 10:24) 

sakamono

たしかに、このお花、放置された庭や、線路脇の雑草が生い茂っているようなところに咲いてました。ヤブカラシというのか...周りをハチが飛び回っていました。飛び跳ねた瞬間のスズメがかわいいです(^.^)。
by sakamono (2006-07-23 11:13) 

kone

クロアゲハさん、優雅ですね〜!
by kone (2006-07-23 16:03) 

Runa

ご無沙汰していました。 暖かいコメントありがとうございました。
クロアゲハ 不気味な 美しさを感じちゃいます。
(蝶が 苦手だからかも・・・・)
すずめさん えさに ありつけて 良かったです。
by Runa (2006-07-23 16:08) 

あやこ

クロアゲハって独特の雰囲気、風格がありますよね!
そういえば、雨の日ってあまり鳥ってみかけないですよね。
みんなどこに避難しているのかなぁ・・・
by あやこ (2006-07-23 17:44) 

昔は、黒いアゲハ、よく見かけてたけど、最近は見たことないです。
黒いけど、シースルーみたいな羽のおかげて涼しげに見えます。
by (2006-07-23 19:31) 

ミヤ

スズメさん、ちゃんと飛び跳ねていますね。地面から足が浮いています。
良かったです!
albireoさんは、実は優しい方だったのですね~
by ミヤ (2006-07-23 19:50) 

Silvermac

今年は、このように羽を開いたアゲハにお目にかかっていません。素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-07-23 19:58) 

さねさし

美しく ほんとに美しく黒アゲハを撮っていらっしゃって わが家の庭は黒アゲハの通り道のように飛んでいるのですが 撮る事ができません 諦めているのですが  雀ちゃん ちょっと飛び跳ねているところが撮れるなんて 
写真では動きが撮れないからと 先日デジカメで犬の動画を初めて撮りましたが ブログでは1MB?以下とかでUPできませんでした
by さねさし (2006-07-23 21:19) 

konkon

揚羽蝶のな化でも,私は特に黒揚羽が好き。
その優雅さは郡を抜いてるし,存在感が素晴らしい。このごろあまりお目にかかれないので,albireo さんの写真,本当に惚れ惚れと眺めました。
by konkon (2006-07-23 22:32) 

mippimama

クロアゲハ.綺麗ですね〜
ヤブガラシに止まってる姿は、芸術作品ですね彡☆

そそ赤く熟れたゴーヤちょっぴり舐めたら、甘かった^^
by mippimama (2006-07-24 09:24) 

雨も休み休み降ってくれると助かるでチュン♪
by (2006-07-24 11:09) 

春分

そうそうアベリア。うちにもあってハチ写真を撮るのに重宝してました。
どうもロベリアと憶えてしまっていて、青い花の写真の前で混乱してました。
by 春分 (2006-07-24 12:12) 

タックン

あぁ~綺麗ですねぇ。。。
黒い衣装をまとった貴婦人のようです。
by タックン (2006-07-24 20:15) 

puripuri

クロアゲハ、、綺麗ですね。この辺では忙しく飛び回っていて撮る事は
出来ません。
スズメさんの様子を見ていると、それを撮っているalbireo さんのお顔も
浮かんできます。
by puripuri (2006-07-24 23:06) 

じゅん

クロアゲハ、優雅で高貴な感じの蝶ですね。
赤い斑点のワンポイントもお洒落です。
雀も野生の存在、やっぱりたくましいんですね。
by じゅん (2006-07-25 20:46) 

sera

こう見ると、クロアゲハはエレガントですね!(^_^)v

スズメの胸は黒いのがついているのと、
ついていないのがいますね。
黒が多いのが♂かな、、、??
無邪気ですね~~
by sera (2006-07-25 22:25) 

sera

スズメの胸は黒いのがついているのと、
ついていないのがいますね。
黒が多いのが♂かな、、、??
無邪気ですね~~
by sera (2006-07-25 22:26) 

barbie

今年は一度もクロアゲハを見ませんでしたよ(>y<;)
by barbie (2006-07-25 23:47) 

黒アゲハは優美で大人っぽいですね。
黒アゲハのお写真と「華麗な舞」という表現を見て、
映画『アンナ・カレーニナ』で、ソフィー・マルソーが舞踏会で踊っている
すごく素敵なシーンがあるのですが、その情景がパッと浮かんできました。
by (2006-07-26 02:09) 

クロアゲハ、とても綺麗ですね!
特に1枚目の写真が、一番好きです。
今年は紋白蝶には、出くわすのですが、何故かクロアゲハには縁がありません。
by (2006-07-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨の日のスズメ小さな蝶・小さな花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。