SSブログ

水に咲く白い妖精たち <スイレン> [花]

                  スイレン 睡蓮 スイレン科 スイレン属

スイレンは、英語では「water lily」とか「pond lily」と呼ばれます。

「水の百合」あるいは「池の百合」というのは、この清楚な感じから来ているのでしょうか。

また、学名での「属名」を「Nymphaea (ニンファエア)」と呼びますが、これはギリシャ神話に登場する妖精「ニンフ」に由来します。

 

 

          水に咲く白い花々は

          夏の日差しを受けて

          ひっそりと花を開く

          森の木々を渡り

          時折訪れる夏の風に

          ざわめくように

          水面が波立つと

          白い花も揺れて

          花びらに隠れている

          小さな妖精たちが

          そっと姿を見せる

 

 

日本産の、白い野生種を「ヒツジグサ」と言います。
この「ヒツジ」は、「羊」ではなく、干支の「未」のことです。

「世界大百科事典(平凡社)」と「スーパー・ニッポニカ(小学館)」を調べると、昔の時制で、「未の刻」に花を開くので、「ヒツジグサ」と呼ばれるのだと書かれていました。

「未の刻」というのは、今の午後二時頃に当たります。
しかし、本当に花が開くのは午前中で、夕方には閉じてしまいます。
(勿論、そのことも上に挙げた二つの百科事典には書いてあります)

昔の人が、どんな勘違をしたのか、些か不思議な気もします。

 

 

スイレンの池からは、沢山のカエルたちの声が聞こえていました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして、先日僕のところにも、可愛い「かえるちゃん」が来てくれました。

それは、So-netブログ「こゆり工房」のKoyuri さんが創られた、ガラス製の可愛いキーホルダーの「かえるちゃん」です。

この「かえるちゃん」もまた、水辺の妖精のように思えました。

Koyuri さんは、ガラス工芸のバーナーワークを勉強されていて、綺麗なとんぼ玉などを創られています。

先月末頃、Koyuri さんのブログへお邪魔すると、「プレゼント・クイズ」の企画をされていました。
僕は、普段とてもくじ運が悪いのですが、応募させて貰いました。

すると、数日後に、Koyuri さんから当選のお知らせを頂きました!

そして送って頂いたのが、この「かえるちゃん」です。
お陰さまで、これから、ちょっとだけくじ運が良くなるような気もします (^_^)v

 

実は、すぐ写真を撮って記事に載せようと思ったのですが、小さなガラス細工を写真に撮るのは、思いの外に難しくて、なかなか上手く写せませんでした。

本当は、もっと綺麗な翡翠のような色をしています。

Koyuri さん、ありがとうございました<m(_ _)m>

 


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

CARRERA

こん○○は、
私も蓮とスイレンを撮りに行ったのですが、スイレンはほとんど咲いていませんでした。
私が行ったところもゲコゲコの大合唱でした!
by CARRERA (2006-07-12 22:51) 

白い妖精たち、モネも恋したかもしれませんね。
by (2006-07-12 23:21) 

わ~、こちらこそ、かえるちゃんをこんなにアップで載せていただいて、ありがとうございます♪
albireo さんの写真みたいに、こんな綺麗なスイレンの花の玉も作れるように修行したいと思います。
トラックバックもさせていただきました。
by (2006-07-13 00:10) 

はてみ

睡蓮はやっぱり白が一番好きです。いいなぁ…。
「かえるちゃん」当選おめでとうございます!
これはとんぼ玉2つから作られているのかしら?
ほんのり赤いほっぺたがかわいいですね!
by はてみ (2006-07-13 00:19) 

おはようございます^^
睡蓮ももうかなり開いていますね~。2週間ほど前に見に行った時はまだまだでした。また見に行かなくては・・・^^
かえるちゃん可愛いです・・・こんな素敵なかえるちゃんが当たったなんて、
albireoさんはくじ運がいいわvv
by (2006-07-13 05:20) 

YAYA

睡蓮、たくさん咲いているんですね。
清楚で素敵なお花ですよね。
かえるちゃん、とても可愛いです。
くじ運わるいのに、当たったなんてすごーい。
ここ一番に強いのかも^^
by YAYA (2006-07-13 05:59) 

Silvermac

睡蓮の季節ですね。モネの庭も青い睡蓮が沢山咲いているようです。
by Silvermac (2006-07-13 06:33) 

sakamono

先日、近所の床屋さんの前にある、睡蓮鉢に一輪咲いていました。こういうところに咲いている睡蓮を見たいですね...
by sakamono (2006-07-13 07:47) 

詩織

辺り一面、睡蓮が美しいですね~
うちの近くには、睡蓮がないのは、ナゼだろう!?
やはり水辺でないと、生息していないからですよね。

睡蓮の輝くような白さと、カエルちゃんの翡翠のような碧、
共に透き通るような色で、素敵です(笑)
by 詩織 (2006-07-13 15:01) 

Baldhead1010

純白の睡蓮、これぞ仏様!
by Baldhead1010 (2006-07-13 15:11) 

barbie

マレーシアの田舎の方に行った時、蓮だったかスイレンだったかこんな光景のところを小船で進んで奥地へ行ったことがあります。ワニが出てきそうな気がしてヒヤヒヤしたことを思い出しました。GUSOKUは大きな葉っぱで作ってもらった帽子をかぶって大はしゃぎでしたが。
ヒツジグサは羊草だと思っていました。いつもalbireoさんの記事には目からうろこです。
by barbie (2006-07-13 16:48) 

m-tamago

白い睡蓮、見事ですね。妖精が舞い降りた、そんな感じです。
蛙ちゃんもかわいいですね。ニッコリ微笑んでいてこちらも思わずニッコリしちゃう。
by m-tamago (2006-07-13 20:36) 

gillman

白い睡蓮も清楚でいいですね
by gillman (2006-07-14 14:55) 

konkon

一面の睡蓮の池、アップの写真、すごいですね。
夢のように撮れてますね。
私も何度か睡蓮を撮ってみましたが、ものになりませんでした。
こんな睡蓮を撮るのが夢です。
by konkon (2006-07-14 15:28) 

ミヤ

白いスイレンは清楚ですね。
沢山咲いている所を見ていると、妖精というのも、いいなあ~
by ミヤ (2006-07-14 18:06) 

美しいですね!睡蓮はまさにニンフの花ですね。
2枚目のような一面の睡蓮と光景を自分の目で見てみたいものです。
うちの睡蓮も咲いていますが、花はポツポツとしかありません。(苦笑)
by (2006-07-14 23:20) 

shareki

お写真の睡蓮は圧巻ですね、凄い数咲いてて良いですね^^
ガラス細工のかえる、可愛いです、くじ運は自分もかなり悪いです (^_^;)
by shareki (2006-07-15 01:20) 

mippimama

一面の睡蓮、綺麗ですね〜
睡蓮の白い花がとっても素敵彡☆
カエルさんもとっっても可愛い♪
by mippimama (2006-07-15 06:39) 

atom

真っ白いスイレンの池、見事ですね。
by atom (2006-07-15 07:16) 

じゅん

水辺からスッと立ち上がって咲く睡蓮、清楚で綺麗です。
ガラスのカエル、睡蓮の記事とよく似合ってますね。
by じゅん (2006-07-15 11:17) 

penpen

こんなにたくさんの睡蓮の池、いいですね。涼しそうです。カエルちゃん色も良いし小さい手足が可愛いです。
by penpen (2006-07-15 20:51) 

kone

綺麗ですね〜睡蓮さんがいっぱい♪(●^_^●)
by kone (2006-07-16 12:49) 

じゅんぺい

心が洗われるようです。美しい。
子供の頃、睡蓮の花が開くのを見たくて早起きした事を思い出しました…。
(庭に父が掘った池(!)にあったんです)
かえるちゃん、かわいいですね。色がとてもきれい♪
by じゅんぺい (2006-07-17 05:38) 

さねさし

近寄りがたいような気高さがあって 私の気持ちも浄化されていくようです
by さねさし (2006-07-17 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。