SSブログ

白いムラサキケマン [野草]

                               ムラサキケマン(白花) 紫華鬘 ケシ科 キケマン属

『白いムラサキケマン』とは、自分で書いておきながら、おかしなタイトルです…。

先日、成田の方でこの花を見つけた時は、また珍しい白花に会えたと、とても嬉しく思いました。

ところが、少し探すと、白花だけの、ちょっとした群落もあり、その近辺では、あまり珍しい花のようにも思えなくなりました・・・。

帰って来て、図鑑を調べても、僕が持っているものには、全く載っていません。
ネットで調べると、少し載っていて、どうも多少は珍しい花のようです。

 

                                           ムラサキケマン 紫華鬘 ケシ科 キケマン属

こちらが、本来の『ムラサキケマン』です。
名前の通りの、紫の花です。

ただ、白花の方とは、葉の形状が微妙に違うのが、少し気になります。
でも、先ごろ亡くなられた、園芸研究家の柳 宗民さんが書かれた、『雑草ノオト』(毎日新聞社 ISBN4-620-31596-6)の『ムラサキケマン』の挿絵(三品隆司:画)を見ると、この白花と同じように描かれています。
多分、個体差程度だろうと、勝手に納得しました。

 

          藪の中に咲く花は

          人知れず咲いて

          人知れず散って行く

          ただ訪れる虫たちと

          優しい風と木漏れ陽が

          花々をそっと見守っている

 

    

                                          ケマンソウ 華鬘草 ケシ科 コマクサ属

実は、『ムラサキケマン』の名は、こちらの同じ「ケシ科」の仲間である『ケマンソウ』に、花の色や、葉の形が似ている事に由来するそうです。

『ケマン』とは『華鬘』と書いて、仏教寺院を飾る法具の名称です。
花の『ケマン』はどちらも、僕には仏具の『華鬘』に似ているようには見えません。

現在の『華鬘』は、皮や金属で作られていて、仏堂を飾っていますが、本来は生花に糸を通して首に掛けたりしたと言うことで、こちらも取り敢えず納得しておくことにします…。

また、この『ケマンソウ』には、『フジボタン・藤牡丹』『ヨウラクボタン・瓔珞牡丹』『タイツリソウ・鯛釣り草』と、様々な別名があります。

ちなみに、『ケマンソウ』の写真は、昨年の記事からの転載です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-08-2

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

こんにちは^^
あ!です。この白いの高尾で写してきました。そしてわたくしも、『別物?』
と思ったのでした。そしてやはり調べて、ムラサキケマンだと結論を出しました。高尾にも今年はこの色のが結構見られましたよ・・・今までは目に入らなかったのですけれどね・・・地中に寝ている時の温度と何か関係があるのでしょうかしらネ?
by (2006-05-06 11:21) 

mippimama

シロバナのムラサキケマンも綺麗ですね彡☆
当地では気づかないのか、見ませんね...
野の花も、albireo さんが写されると、絵になりますね
by mippimama (2006-05-06 11:26) 

Silvermac

珍しい花を見せていただきアリガトウございます。白いムラサキケマンは、当地では見たことがありません。
by Silvermac (2006-05-06 12:54) 

YAYA

シロバナもムラサキケマンという名前も始めてですが、由来を読んでじっとみているうちになぜか見たことがあるような気がしてきます。
不思議ですね^^ ケマンソウに似ているせいでしょうか。
野の花をこんなに綺麗に、素敵ですね。
by YAYA (2006-05-06 13:02) 

maya

ハートの形でピンクで(ノ´▽`)ノ・゜゜・。ヵヮィィ~♪
by maya (2006-05-06 13:09) 

shareki

初めて見る花です、落ち着いた白ですね。
たいつりそうも白が好きですが、ピンクも可愛らしいですね。
by shareki (2006-05-06 13:09) 

sakamono

また白くて、珍しいお花を見るコトができました。白いムラサキケマンかぁ...たしかに(^.^)。キョロキョロしながら歩いていたら、そのうち出会うコトができるかな?
by sakamono (2006-05-06 16:17) 

あやこ

白いお花可憐です^^ 白いのは、そういう種なのかなぁ。。。 それとも突然変異で白くなって、そのまま残って増えたのかなぁ。。。
などなど 考えてしまいました(^^;
ハートのお花 かわいいです*^^*
by あやこ (2006-05-06 17:27) 

atom

白いムラサキケマン、見たことないです。
ケマンソウ、色も形もかわいい花ですね。
by atom (2006-05-06 17:35) 

ミヤ

ムラサキケマンソウの白花は珍しいですね。初めてです。
いろいろな由来を面白く読みました。
by ミヤ (2006-05-06 18:01) 

はじめまして。
シロバナもムラサキケマンという名前も始めて知りますが、
綺麗な花ですね。^^;
by (2006-05-06 19:21) 

はてみ

柳宗民さんの著作、『日本の花』の前に『雑草ノオト』を図書館で借りて読み、おもしろいなあと思っておりました。
『雑草ノオト2』も出ていますが、「1」の方をまだ読み終わっていないまま返却してしまったので、また借りて続きを読みたくなりました。
白いムラサキケマン、見たことがないので、albireoさんがうらやましいです(^^)
by はてみ (2006-05-06 21:29) 

ao

珍しい花たちが、美しく撮れてますね(^。^)
by ao (2006-05-06 21:57) 

tan-daily_blog_nature

周りを見てそう気づいたときの気分は、
うれしさ半分、悲しさ半分です・・・
でも、結果的には珍しい花なのでよかったですね。
by tan-daily_blog_nature (2006-05-06 22:02) 

kone

ケマンソウはハート型で素敵ですね♪(●^_^●)
by kone (2006-05-07 00:46) 

マイケル

花の名前に、仏教にかかわるものの名前がついているもの多いですね。
by マイケル (2006-05-07 07:03) 

ピョンピョン

白花のムラサキケマン、はじめてみました。
雑草扱いされていますが、なかなか綺麗ですね。
by ピョンピョン (2006-05-07 07:48) 

ムラサキケマンはいろいろな方向を向いて何かを主張しながら咲いているように見えます。
ケマンソンはカワイイですね!こんなピアスが欲しいです^^
by (2006-05-07 14:35) 

さねさし

Kaori さんが ピアスに欲しいとおっしゃっているので またお写真見ると 
ほんとにピアスにすると最高だわと思わず微笑んでしまいました
by さねさし (2006-05-07 20:41) 

penpen

シロケマンではないのですね。白いのは初めてです。色が違うだけで別のお花に見えますね。
by penpen (2006-05-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鯉のぼり花の音色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。