SSブログ

初夏の海辺 [季節]

 

    夏が忍び足で 近づくよ

    きらめく波が 砂浜潤して

           「揺れる想い」 坂井 泉水:作詞
                     織田 徹郎:作曲

                     ZARD アルバム「揺れる想い」より
                     B-Gram RECORDS BGCH-1001

初夏の海を見ると、もう十数年も前の、某スポーツドリンクのCMソングでもあったこの歌を、今も思い浮かべます。

いつの間にか過ぎたような気もする十年の時は、長かったのか短かったのか、よく分かりません。

そして、この海岸は、更に昔。四十年ほども前に、埋め立てられた海です。

 

埋め立てられ、新たに作られた堤防を守る波消しブロックが続く、海岸線。
ほぼ正面に見えるのはマリンスタジアム。その左側が、幕張新都心。

そんな人工の海岸線に、波が土砂やゴミ、そして貝殻を運び、長い時間を掛けて、海は自らの力で、ここに小さな砂浜を作ったようです。

 

これが、その砂浜ですが、まだ僅かに 60メートル程度しかありません。

それでも、長い年月をかけて、海が自ら作った砂浜です。

降りて行くには、テトラポッドを渡って行くしかないので、ちょっと危険なのですが、三人の男の子たちが釣りをしに来ていました。

 

魚を採っているのは、子供たちだけではありません。
空からは、コアジサシも魚を狙っていました。

コアジサシは、上空でホバリングをして獲物となる魚を見付け、一気にダイビングして捕まえます。

 



          夏が来る

          また新しい夏が

          海風と共に訪れる

          青い空には

          夏の海鳥が

          白い翼を広げて

          新しい季節を

          待ちわびている



nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

Silvermac

護岸工事は、もっと自然を残した方法で出来ないものでしょうか。
by Silvermac (2006-05-04 19:26) 

shareki

マリンスタジアムはほんとに海に近いんですね。
風の影響があるのも納得です。
by shareki (2006-05-04 21:05) 

INOUE

2番目の写真:青い海、青い空に白い雲、気分が爽快になりました。
京都に居ますと、海が恋しいです。幕張には、よく出かけましたので、
懐かしい場所ですね。
by INOUE (2006-05-04 21:34) 

あやこ

1枚目の波がくだけるお写真 素敵です^^
暑いこのごろ 裸足になって、ここをばしゃばしゃと歩きたいです^^
by あやこ (2006-05-04 21:43) 

ナナ

波のしぶきの様子がとても、爽やかです。
ここ最近、夏日だったりするので、とても見ていて気分が涼みます。

追伸:あら?!今頃気づきました。タイトルバー(←?)albireoさんの作品ですね?!
すごいです。
by ナナ (2006-05-04 22:26) 

海、いいですね。
by (2006-05-04 22:41) 

こんばんは。
albireoさんはわたくしが眺めるのと反対の方から海を眺めておいでなのですね~。。。習志野方面からのほうが綺麗かしら^^  夫は海が好きでよく海岸に行きます。でもわたくしは山が好きで(--;)
by (2006-05-04 23:10) 

koza

海は大好きです。
テトラ(商標だったんですね、あれ)の間に
落ちた人を救出した体験があります。あれはヒヤヒヤしました。
by koza (2006-05-04 23:10) 

Gotton Factory

春が逝ってしまう  の 続きのような詩ですね。
さわやかな青が印象的です。
by Gotton Factory (2006-05-04 23:52) 

いつもとは違った雰囲気を楽しませていただきました。
海・・・いいですねぇ。
出身地の大阪は、海にも面していて、近隣の海にも近かったのですが、ここ5年ほどは、栃木や埼玉といった、海のない県に住んで、内陸的生活を続けています。
今年は、海を見にいければなぁ~
by (2006-05-04 23:53) 

はてみ

海が砂浜をつくっていく、っていいですね。
明日・明後日はかなり気温も上がるということですから、ほんとうに初夏の気分です。
これがコアジサシですか。「未来少年コナン」のアジサシのティキィを思い出してしまいました(^^)
by はてみ (2006-05-05 00:20) 

ミヤ

やはり、自然の砂浜にかなうものは無いようですね。
一度壊したものの再生には、気の遠くなるような時間が必要ですね。
by ミヤ (2006-05-05 06:01) 

YAYA

自然のたくましさでしょうか。
波しぶきも違って見えますね。
夏の海いいですね、こちらはようやく桜が満開です^^
by YAYA (2006-05-05 07:12) 

春分

夏の歌はどれも思い出深いです。静かなの、元気なの、いろいろ。
↑アジサシと聞けば誰かキティのことを書くだろうと思ったら、はてみさんか。
by 春分 (2006-05-05 10:22) 

Baldhead1010

袖をまくっていると、日焼けする季節になりました。
by Baldhead1010 (2006-05-05 15:46) 

kone

とても美しい海辺ですね!!!o(^-^)o
by kone (2006-05-05 17:41) 

「揺れる想い」、懐かしいですね!このCDは僕も持っています。
海の色は、日本海とは違い深い青なので、とても美しいです。
織田 徹郎について小ネタを見つけたのでそのうち書くかもしれません。
by (2006-05-05 22:01) 

maya

波に手をつけてみたいね。。。
by maya (2006-05-06 13:13) 

きらめく波、一気に夏がやって来たようです。
コアジサシの写真の、真っ青な空に吸い込まれそうです!
by (2006-05-07 14:44) 

さねさし

美しい海の色とっても癒されますが ブロックはやはり目につらい感じがいたします 1枚目波が生きているようにみえます
by さねさし (2006-05-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

街角の初夏鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。