SSブログ

遅れて咲いた花 <コブシ> [樹木]

   ついこの間までは、暗い色をしていた辛夷(こぶし)の枝が、
  いつの間にか、爽やかな新緑に色付いていた。
   木の下へ向かって、ゆっくりと近付いて見上げると、その梢に
  輝くような白いものが見えている。
   それは、花の時期を外れて咲いた、辛夷の花であった。この木は
  本来の花の時期には、昨年に比べて花の数が、かなり少なかった。
  だからと言って、その分をを取り戻そうとしている訳ではないだろ
  うが、沢山の葉の中に、そこそこの数の花が、見え隠れしていた。
   青く澄んだ空と、柔らかな春の新緑の中で、辛夷の白い花は、
  不思議に清々しく、生き生きとして見える。

 

いつもの、コブシの大きな木です。
先月末に、『辛夷の花が咲きました』の記事に写真を載せた時は、茶褐色の枝に白い花が咲いていましたが、先日また通り掛ると、美しい新緑の中に、遅れて咲いた花が見えました。

 

前に咲いていた花は、もうすっかり花びらを落として、種の入っている子房が、まだ細い姿で付いています。

今時分になって咲いた花たちも、秋にはあのゴツゴツした実を、同じ頃に着けることが出来るのでしょうか。

 

青空の下に咲く白い花は、とても爽やかに、気持ち良く見えます。 

こんな優しい花を、何度も見せてくれたコブシに、ちょこっと感謝をしたくなりました。 

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

shareki

青空に良い緑ですね^^ この時期らしい雰囲気で^^
by shareki (2006-04-20 20:58) 

マイケル

遅咲きの花ですね。珍しいですね。
by マイケル (2006-04-20 21:02) 

koza

鮮やか! 背景の青空に吸い込まれそうです。
by koza (2006-04-20 21:45) 

こんばんは。
今年はコブシに異変が起きたのでしょうか。昨年沢山つけたお花が今年は全然見ないうちに、葉が沢山出ています。ひょっとしたら、お花が今頃出ているかもしれないですね・・・わたくしも見に行ってみなくては。
by (2006-04-20 22:07) 

sera

すごいきれい~~(^_^)v
一番目の写真が一番好きです~木の形が好き♪

ユリカモメの夏頭を撮りましたよ!
時間があったらのぞきにに来て下さい、、(^_^;)
by sera (2006-04-20 22:08) 

Silvermac

新緑が青空に映えますね。
by Silvermac (2006-04-20 22:35) 

sakamono

新緑、青空、白い花。早くも初夏を感じられました。
1枚目の枝ぶりも。そういえばコブシは、近所で見かけなかったです。どこかに咲いているんでしょうけど。
by sakamono (2006-04-20 22:37) 

はてみ

青空に新緑に白い花、(↑おんなじでしたね)こんなコブシもいいですね。
今年コブシの花をあまり見ず、写真を撮らなかったことを
今日の記事を書いていて、とても後悔しました。
今から探そうかな?
by はてみ (2006-04-21 01:29) 

Baldhead1010

風が薫る景色になりましたね。
by Baldhead1010 (2006-04-21 07:45) 

YAYA

辛夷の花が青空と新緑に映えて綺麗ですね♪
by YAYA (2006-04-21 13:40) 

m-tamago

青い空と陽に空ける若葉と白い花、美しいですね~。若芽が吹き出すこの時期、大好きです。
by m-tamago (2006-04-21 20:48) 

ちゅーりっぷ

数多い葉の中から見える白い花がとても綺麗です。
送れて咲いたこぶしはより美しく見えますね。
by ちゅーりっぷ (2006-04-21 22:40) 

penpen

遅れて咲いたお花は忘れられてしまうのにちゃんと見ていてもらって辛夷さんは嬉しいですね。
by penpen (2006-04-22 07:50) 

鮮やかな色彩ですね!
3枚目が一番好きです。
空の青と葉の若葉色と花の白の対比が、とても美しいですね。
by (2006-04-23 00:12) 

barbie

青空が眩しいです~☆ここ一週間以上、青空とご無沙汰です。青空・新緑・白い花・・・いつになったら春らしい陽気になるのやら(^_^;
by barbie (2006-04-23 11:21) 

さねさし

大きな樹を写すのにいつも失敗ばかりしておりますので 1枚目のようなお写真 どうしてこんなに撮れるのか不思議に思います 
by さねさし (2006-04-24 21:18) 

ゆり

初めて拝見させていただきました。「コブシ」が検索ポイントだったのですが、素晴らしいお写真の数々。胸がすくようです。これからも拝見させてくださいね。
by ゆり (2009-04-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。