SSブログ

柔らかな光の中で <カリン> [樹木]

 

      時は巡り行き

      柔らかな光に

      包まれる頃

      懐かしい人と

      不意に出会った

      そんな思いの

      新しい季節

      胸が弾むような

      始まりの予感

 

                                             カリン 花梨  バラ科 ボケ属

桜が、八重桜を残して、殆ど散ってしまい、カイドウの花も終わった頃、カリンの花が咲き始めました。

ボケの仲間と言われると、確かにそんな感じもする花です。

 

カリンの花は、どうも高いところにばかり咲くようです。

見上げて、木の下から撮っても、なかなか思うようには撮れません。

 

植物園の木や街路樹では、とてもそんなことは出来ませんが、家の庭にある木なので、梯子を掛けて、登って撮って見ました。

一眼レフカメラを片手で持って撮るしかありませんから、構図などは二の次で、木から落ちないようにするのが、精一杯でした。

でも何故か、昔からそうなのですが、カメラを手にすると不思議なもので、多少のことは怖くなくなってしまうのです。

 

この木には、例年は僅かしか花が咲かないのですが、今年はかなり沢山の花が咲きました。

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

はてみ

梯子をかけて撮ったalbireoさんにnice! です(^^)
私もこんなふうに、とはいかなくても、こんな向きで撮りたかったです。
先年モルディブに行って初めてスノーケリングしたとき、泳ぐのはあんまり得意じゃないのに、ほとんどおぼれそうになりながらも、必死に魚を追って写真を撮ったことを思い出してしまいました(^^)(ちょっと違いますかしら?)
by はてみ (2006-04-20 01:45) 

おはようございます。
はしごをかけて写された、カリン。とっても綺麗に写っていますね。わたくしもまた、ハナミズキには脚立かしら・・・^^
カリンも少し種類に違いがあるのか、花びらの幅の広いのもあるようですね。
確かにボケに似ています。。。
by (2006-04-20 04:50) 

Silvermac

一つの被写体をじっくり撮る、このような姿勢が必要ですね。昨日、「モネの庭」でハナミズキを見ましたが、花が終わりかけていました。
by Silvermac (2006-04-20 06:42) 

sakamono

言われてみれば、ボケに似ていますね。こんなカリンの花を生で見たかったです。ハシゴをかけて、片手で撮っても...う~んキレイな写真です。
by sakamono (2006-04-20 07:27) 

Baldhead1010

これが蕾の時は、まるで口紅のような色合いですね。
by Baldhead1010 (2006-04-20 07:39) 

蒲公英

お花の美しさもさることながら・・黄緑色の艶っぽさに心奪われました。
新緑の季節・・ですね。
どうか、お怪我をされませんように。
by 蒲公英 (2006-04-20 07:58) 

柔らかい光が、まるで花々を愛おしむかのように優しく包み込んでいますね!
ピンクの花びらと、若葉色の葉の対照がとても美しいです。
梯子で片手の撮影は危ないので、どうかお気をつけてください。
by (2006-04-20 08:53) 

shareki

優しい花ですね、語感も好きです。
今年は多いかも知れません、花の公園でもたくさん咲いていました。
by shareki (2006-04-20 09:31) 

ミヤ

はじめまして。
散歩途中にカリンの大きい木があって、いつも下から花を見上げていました。
今日、はっきり花を見せて頂いて感激です。
きれいで優しい花ですね。
by ミヤ (2006-04-20 10:07) 

YAYA

梯子をかけて撮られたカリンの花、花の色がきれいですね♪
葉の緑が花をそっと守るように周りを囲んで、優しい雰囲気が心を和らげまね。
by YAYA (2006-04-20 10:37) 

はるまきママ

カリンの花、こんなにまじまじと見たのは初めてです。
確かに、ボケの花と感じが似てますね。
カメラを手にすると、地面に這い蹲るのも高いところに上るのも気にならなくなりますね。よーくわかります!^^;
by はるまきママ (2006-04-20 13:14) 

Gotton Factory

かりんの花、かわいいんですね。バラ科とは初めて知りました。
by Gotton Factory (2006-04-20 16:37) 

じゅん

梯子をかけて撮っていただき、ご苦労様です。
高いところにばかり咲くなんて高貴な花ですね。
by じゅん (2006-04-20 18:17) 

Runa

優しい光の中で 可愛いカリンが 輝いていますね。
カリンって バラ科なんですね。
by Runa (2006-04-20 18:44) 

m-tamago

花梨とは言うけれど実際に花をみたのは初めてです。勝手に白い花を思い浮かべていました。
はしごにのってまで素敵な写真をありがとうございました。気をつけて下さいね。
by m-tamago (2006-04-21 20:51) 

ちゅーりっぷ

カリンの花は初めて見ました。
こんなに綺麗なピンクの花なんですね。1枚目がとても素敵です。
高いところに咲いているとは思えないくらい綺麗に撮れていますね。
by ちゅーりっぷ (2006-04-21 22:46) 

penpen

可愛いお花ですね。柔らかな光の中でこんなに可愛いカリンさんに逢えました。実も楽しみですね。
by penpen (2006-04-22 07:46) 

barbie

マンションにカリンの木があり、実のなってるのは見かけますが、花は初めて見ました。確かに高いところに咲いているので気がつかなかったんだと思います。はしごから落ちないでくださいね(^_-)-☆
by barbie (2006-04-23 11:19) 

さねさし

カリンというと 私は家具の机を思ってしまって こんな可愛い花が咲くとは知りませんでした
by さねさし (2006-04-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。