SSブログ

すずめのお出かけ [写真漫画]

 スズメ

そろそろ、食事にお出かけしなくちゃならないんだけど、あ~っ頭がムズムズするよ~

  スズメ

もう、ガマンできないっ~  頭が、かゆいよ~

  スズメ

あ~~っ さっぱりした~~

  スズメ

さあ、お出かけしよう~ お食事、お食事っと~

 お~い 早く来ないと、み~んな食べちゃうよ!!

 

もう、随分前のことですが「カルガモ」の写真に、冗談のキャプションを入れて記事を書きました。
この記事です↓
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-17

そうしたら、ナナさん
「albireoさんが、写真使って、漫画作ってる!あはは。」と、笑って下さいました。

それに気を良くして、「ツグミ」の写真でも「漫画」を作ってみました。
「ツグミ」の「漫画」です↓
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-18-1

でもその後は、なかなか「漫画」に使えそうな写真は撮れませんでした・・・。

ところが先日、家の近くでスズメを見つけて撮ったところ、こんな姿が写っていたので、また漫画にしてみました。

 

尚、最初の四枚は、連写で撮った同じスズメです。
ですから、スズメの行動は、全くこの写真の通りです。多分、本当に頭が痒かったのかも知れません。
それにしても、足の位置はそのままで、器用に身体を動かせるものだと、感心してしまいました。

最初の四枚は、家の近くで撮りましたが、五枚目の食事中のスズメたちは、上野公園にいた、まったく別の群れの写真です。

そして勿論、二枚目の写真は、当然偶然の産物です。

 

     スズメ   スズメ目 ハタオリドリ科

 


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 21

お写真はもちろんのこと、セリフもめちゃめちゃカワイイです☆
以前の「カルガモ」と「ツグミ」も楽しく拝見させていただきました!
それにしても、すずめさんのこんなに痒がっている姿、初めてみました^^
今度鳥さんたちを見かけたら、私にも会話が聞こえてくるかな…?
by (2006-02-07 01:33) 

すっごーい可愛い♪こんな姿初めて見ました!・・・すごいですねーおもしろーい
by (2006-02-07 03:17) 

おはようございます。
なんだかalbireoさんのイメージとそぐわないです。
雀も頭がかゆいことってあるのかしら^^ 面白いお写真ですね。
by (2006-02-07 05:17) 

sakamono

思わず笑いました。頭をかいているスズメ...
こんなコトするんですね。心なしか目をつぶって気持ち良さそうな気も。「カルガモ」と「ツグミ」も拝見しました!
by sakamono (2006-02-07 06:29) 

shareki

頭かいてるのが、たまらなく可愛いですね^^
ナイスショットです、さすが^^
by shareki (2006-02-07 07:05) 

はてみ

2枚目の写真、ちょっと口を開けているところがいいです、
そして3枚目は何事もなかったように真面目な(?)顔をしているところも。
by はてみ (2006-02-07 08:09) 

NO NAME

たしかNHKテレビだったと思いますが 写真絵本という言葉を使って紹介されていて わたしもいつか写真絵本をと思っていました  かわいいすずめちゃんのお写真にお話 これはまさしく写真絵本だと思いました 
by NO NAME (2006-02-07 08:54) 

さねさし

上のGUESTの NO NAMEのコメントは 私です 同じコメントが入ったりして上手く入りませんでした ごめんなさい
by さねさし (2006-02-07 09:04) 

あやこ

頭をかいている仕草 かわいいです^^
日差しをうけて枝も温まっていて、ちょうど気持ちよかったのかなぁ...^^
by あやこ (2006-02-07 12:35) 

m-tamago

すごいすごい!!こんな風に頭かくんだ。
とてもかわいらしくて和みました。またalbireoさん風四コマ漫画楽しみにしています。
by m-tamago (2006-02-07 13:03) 

すごーい!よくこんな瞬間を撮れましたね。
すずめってくちばしの届かない頭の周辺は足を使って、すごいスピードで掻いたり手入れをしたりするんですが、片足になるのが嫌だったのでしょうか。
二枚目のセリフ「あー きもちいいー(うっとり...)」っていう感じもします(笑)
お知らせに来て下さってありがとうございました♪
by (2006-02-07 14:29) 

じゅん

考えてみれば、鳥は頭が痒い時大変ですね。
器用なのは、苦労したからなんでしょうか。
by じゅん (2006-02-07 16:11) 

Runa

とても 可愛い瞬間が ひとつの 写真漫画になっていますね。
すずめも 頭くらい 痒いときありますよね。
頭を かいている仕草が とても 可愛いです。
by Runa (2006-02-07 18:49) 

penpen

可愛いです。本当に足の位置は変わっていませんね。以前のも拝見してきました。可愛いですね。一枚だけの写真とまた違った楽しみですね。
by penpen (2006-02-07 18:49) 

面白かったです!まさに写真漫画です。
見事にシャッターチャンスを捉えられましたね。
雀たちに対するalbireo さんの愛情が感じられるような素敵な写真だと思いました。
by (2006-02-07 21:43) 

まい

2枚目のすずめちゃん、すごく可愛い!!
albireoさんのイメージがちょっと変わりました♪こういう記事も素敵です!
by まい (2006-02-08 01:27) 

ナナ

プ・ハァ~!
いや~、重いのなんのって!
やっと、辿り着いた感じです。
niceを押してからがまた、重いですね~。困ったもんです。

久々な漫画ですね(笑)
皆さんのコメントにも、何だかにやけてしまいました。
スズメのせわしい動きでも、こんなに、キレイに撮れてしまうのだと感動しちゃいました!
やっぱセリフがつくと新鮮で楽しいです。
by ナナ (2006-02-08 22:32) 

じゅんぺい

かわいい(^-^)
子供の頃、手乗りの文鳥を飼っていたのでこういう姿(特にお尻♪)
を見るとなつかしくなってしまいます。
そうそう!!こうやって頭を掻くんですよね~。口を開けて!!(笑)
でも、やっぱり野生の鳥!目は鋭いですね。
by じゅんぺい (2006-02-09 03:38) 

sera

2番目は最高ですね!!
by sera (2006-02-09 09:44) 

bellflower

albireoさん、こんばんは^^
スズメちゃん、ものすっごく愛らしいですね♪
(いい意味で)ちょっと笑ってしまいましたっ。
こういう記事もとっても新鮮で素敵です^^
by bellflower (2006-02-09 23:35) 

mippimama

スズメのしぐさ、可愛いですね♡
偶然の産物に感謝です〜
by mippimama (2006-02-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬ぼたん海を見つめる瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。