SSブログ

冬ぼたん [花]

 東京『上野東照宮・ぼたん苑』の『冬ぼたん』です。

上野東照宮のぼたん苑は、毎年一月一日から開苑していますが、今年は開花が遅れていて、丁度今が見頃だそうです。

その為か、例年一月一日~二月下旬となっている展示期間が、三月六日まで延長されていました。

ここには、約40種類の『冬ぼたん』が、600本ほど植えられているということです。

本来の開花時期である、四月中旬から五月上旬にかけて見られるぼたんには、豪華さの点では、些か劣る感じもしますが、雪除けの藁囲いに包まれたぼたんは、昔の雪国の少女を思わせる、優しく可憐な姿を見せてくれます。

 こんな風に、和傘をさし掛けられたぼたんもあります。

 

実は、先日渋樹さんのブログで『冬牡丹』の記事を拝見して、僕も見たくなって出掛けて来ました。

渋樹さんは、名古屋市の『徳川園』へ行かれたそうですが、僕が行ったのも、徳川家康の霊を祀る『上野東照宮』に付属する『ぼたん苑』ですから、どちらも徳川家に所縁のある場所のようです。

現在の日本では、『花』といえば『桜』を指して言うことも多いのですが、昔から牡丹の花を好んだ中国の、宋の時代の洛陽の都では、『花』といえば『牡丹』を指したと言うことです。

 

『上野東照宮・ぼたん苑』からは、寛永寺の五重塔も見えます。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

さねさし

5枚目なんともいえぬ品があり風情を感じます 先日もぼたん苑の前を通ったのですが いつも時間がなく この前の動物園も 芸大も行かれませんでした
上野は家から2時間半かかりますので ほんとに余裕がなく残念ですが
いつもalbireo さまのブログで行った気持ちになり満足しております
by さねさし (2006-02-06 11:46) 

じゅん

よく人の手が入ってますね。牡丹が良く愛されているのがわかります。
シュークリームみたいに丸くてフワフワな感じですね。
繊細で豪華。
by じゅん (2006-02-06 11:57) 

m-tamago

素敵ですね。花びらがゴージャスで、透けるように美しいなぁ。
藁や傘のかかった牡丹、少女と美女って感じです。
3月までやっているそうなので、上野にでかけようと思いました。
by m-tamago (2006-02-06 12:36) 

mippimama

美の代表の牡丹.美しいですね*・゜☆.。.:*・゜
和傘をさしかけた牡丹も風情がありますね
琴の音色が聴こえて来そう( ^∀^)/
by mippimama (2006-02-06 12:59) 

こんにちは。
 ボタンはやはり美人に例えられるだけあって素敵なお花ですね。わたくしの
 すわる姿は重ねもち・・・^^
 下の薄いピンクのが中でもわたくし好みです。このお写真見せていただくと、
 ちょっと行ってみたくなりますね。
by (2006-02-06 13:01) 

Runa

鮮やかぼたんですね。
大きな花で 存在感も とても ありますね。
傘をさしている 美人さんみたいですね。
by Runa (2006-02-06 15:24) 

とても見事な牡丹ですね。
傘の下で日の光を浴びているのが趣があっていいですね。

nice!が5,700でした。
なんだかうれしい。
by (2006-02-06 23:20) 

牡丹ってすごくゴージャスなイメージがあったのですが、
こちらのお写真ではゴージャスさに加えて、優しさをすごく感じました。
よく考えたら、上野に6年も通ったのにぼたん苑には一度も行ったことがありません…
3月までだったら、行くことができそうです!
by (2006-02-07 01:39) 

shareki

TB、ありがとうございました。
夜はコメント入れてもエラーばかり (^_^;)
上野のは地植えでしょうか? 風情が増しますね。
名古屋のは鉢が多かったです。
五重塔もあいまって、良い雰囲気ですね。
by shareki (2006-02-07 06:57) 

penpen

藁囲いも和傘を差しかけられたぼたんも風情がありますね。大切に育てられているのが分かります。華やかなのに、可憐なぼたんですね。
by penpen (2006-02-07 18:30) 

僕も5枚目の写真が一番好きです。
豪華でありながら、気品があり、とても美しい花ですね。
花びらの色も風情があります。ぼたん苑の風情、堪能させていただきました。
by (2006-02-07 21:31) 

ナナ

『座れば牡丹』・・
何だか美人ちゃんのイメージです。
和傘と牡丹って、何だかかわいいですね。
その組み合わせが、とても新鮮で面白いです。
by ナナ (2006-02-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

節分すずめのお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。