SSブログ

防寒対策 [花]

この花は、真冬の寒い時期に咲きます。
この写真は、比較的暖かい千葉県の南房総で撮りましたが、元々温暖な気候を好む植物ですから、やはり寒いのでしょうか?
蕾の内は、しっかりと毛皮のコートを着込んでいます。

 

                          ビワ 枇杷  バラ科 ビワ属

これは、果物の『ビワ』の花です。
ビワに実がなるのは、ご存知の通り初夏ですが、花は十一月から二月頃までの寒い頃に開きます。
褐色の綿毛に包まれて咲く白い花は、いい香りがするそうですが、高いところに咲いていたので、香りは届いて来ませんでした・・・。

ビワは、日本や中国の温かい地方に自生していた植物ですが、元々の日本産品種は実が小さくて、食用には適していなかったようです。
実際に果物として売られているビワは、中国産のものを元に、日本で品種改良された栽培種で、現在は『茂木』と『田中』という品種が良く栽培されています。

千葉県産には、『田中』が多いということですから、この写真のビワも多分『田中』であろうかと思われます。

最初の二枚の写真は、昨年の十二月半ば過ぎに撮ったもので、この三枚目はつい先日の一月半ばの花の様子です。
全く同じ場所ではありませんが、そろそろ花も終わりに近付いているように見えました。

 


        やがて巡り来る季節を

        信じているかのように

        確かに花を開かせ

        希望を未来に繋いで行く

        そんな花々の姿を

        人間としての生き方に

        ただ なぞらえて見たとしても

        本当はそんな事には

        意味はないような気がする

        けれどもそんな花々を見て

        ほんの少し微笑む事を

        ほんの少しの優しさを

        思い出せたらそれでいい

        それが一番いいのだと思う

 

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 15

bellflower

こんばんは^^
何のお花かなと思ったらビワのお花なのですね♪
真っ白なお花と暖かそうな毛皮が冬らしくて素敵です。
品種の名前『茂木』と『田中』って人名みたいで面白い^^
そして何より。
albireoさんの温かい詩を読むとほっとします♪
by bellflower (2006-01-17 21:38) 

sakamono

毛皮のコートを着込んでる...よく見るとこんなふうになってるんですね。いつもながら解説文がためになります。
by sakamono (2006-01-18 00:50) 

はてみ

枇杷の花はいつも高いところで咲いているので、近くで見るとこんなにかわいらしいとは知りませんでした。このコート、ほしいです(^^)
by はてみ (2006-01-18 00:50) 

Baldhead1010

こちらの海岸沿いでは、袋かけをしたものは、早春にはいただけますね。
そのかわり、お値段は、手が届きません。
by Baldhead1010 (2006-01-18 07:44) 

Silvermac

ViolaMacです。
地味で目立たないビワの花をこんなに綺麗に撮ってもらって、ビワも幸せですね。
種が大きすぎて、なかなか買う気にはなれませんが 牧野富太郎博士は「長生きしたけりゃビワを食え」とおっしゃっているそうです。
by Silvermac (2006-01-18 10:52) 

こんにちは。
ビワは昔は庭で取って食べるものでした。あまりお花なんか見ていなかったですね。全然気づきませんでした。
詩が素敵です。
by (2006-01-18 11:11) 

毛皮のコート、ホントだ!
『茂木』『田中』っていう品種の名前を知ると、
これからビワを見たら誰かに会っているような気持ちになりそうです(^^)
by (2006-01-18 12:37) 

gillman

暖かそうなコートですね

ソネブロ遅くて嫌になっちゃった
どこかに引越ししようかな
Sonyの力ってこんなもんだったんですかね
by gillman (2006-01-18 17:22) 

Runa

可愛いお花が 寒いから コート着ています。
びわの花 こんな寒い時期に 咲くのですね。
by Runa (2006-01-18 17:52) 

ziziblog

ビワの花のアップ、とても素敵ですね。こんなにいいとは思いませんでした。
というのは我が家にもあるんですが、写真に撮ったことも、よく観察したこともなかったんです。ただ食べるだけで・・・・(笑)
by ziziblog (2006-01-18 20:06) 

m-tamago

枇杷の花を見たのは初めてでした。実と葉っぱはありましたけど、こんなに白くてかわいらしい花を咲かせるんですね。においもかいでみたい。
枇杷の葉で湿布をすると体の毒素がとれるといいますね。一方で、枇杷の木は病人の声を聞いて大きくなるので普通の家に植えない方がいいという言い伝えもあります。体にいい効果がある一方でそういう伝説。おもしろいです。
by m-tamago (2006-01-18 20:21) 

shareki

中国品種との交配で食べられるようになったんですね、勉強になります。
by shareki (2006-01-18 20:41) 

penpen

枇杷のお花初めて見ました。本当に毛皮のコートを着ているのですね。こんなにアップで見られて感激です。いい香りがするのもいいですね。
by penpen (2006-01-18 22:14) 

さねさし

もう20年ばかり前 我が家の裏山に植えたビワはとても小さい実で たべるところが 少しでしたがとてもおいしく 今でもそのおいしさを思い出します
そのビワの木は今はなく なくなったいきさつが悲しくいまだに 売っているビワは買うことなく過ぎております 実だけ覚えていてこんな花がさいていたことは忘れていました 花よりだんごでした
by さねさし (2006-01-19 10:10) 

atom

ビワの防寒対策、凄いですね。
我家のビワ、どうなってるかな。今度見てみます。
by atom (2006-01-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。