SSブログ

公園の紅葉 [樹木]

 

        樹の下に立って見上げたら

       緑の葉に縁取られた空を

       赤く染め抜く紅葉の葉が見えた

       ありふれた公園の隅にも

       こんなにも鮮やかな風景があった

       時折立ち止まることが出来れば

       そして空を見上げる気持ちになれたら

       目にも鮮やかに美しく輝く命の姿を

       どこにでも見い出せるのかも知れない

       ただ気付かずにいただけかも知れない

 

以前の記事でも、何度か紹介しました「カルガモ」のいる池のある、近所の公園です。
池の周りにも、カエデの木が何本か植えられていますが、ちょっとだけ奥に入ったら、低い木に隠れて見づらい場所にあるカエデが、特に鮮やかに紅葉していました。

まったく紅葉していない、緑の葉のカエデは、この時期不思議に瑞々しく見えました。

 

一面の紅葉と言うわけには行きませんが、ごく近い場所にある、こんなに綺麗な木々に気付いたことは、多分幸せなことかも知れません。

 

 


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 19

こんばんは
 この赤とグリーンのコンビネーションは素敵ですね。
 本当に身近にこんなのを見つけたら、幸せですね。
 うちの近くにはあるかしら・・・探してみよ・・^^
by (2005-12-07 21:19) 

Runa

こんな燃えるような赤の中に この緑は
とても 映えて 素敵です。
by Runa (2005-12-07 21:50) 

赤の中にグリーンが映えて本当に綺麗に見えます。
それにしても、なぜ、紅葉しないのだろう。
by (2005-12-07 22:00) 

3枚目の写真が好きです。
赤と緑の対照が、素晴らしいですね!
仰るとおり緑の葉が、瑞々しく、とても新鮮な印象を受けました。
by (2005-12-07 22:09) 

m-tamago

赤と緑のコントラストが見事でございます~。
by m-tamago (2005-12-08 12:34) 

じゅん

この美景を自分だけが知っているかもしれないって、すごく嬉しいですね。
でも、これもすぐ形を変えてしまって。貴重ですね。
by じゅん (2005-12-08 15:09) 

あやこ

うわーっ(^o^) 紅葉のお写真 カッコいいですっ!
緑と赤の対比がどれも素敵です^^
by あやこ (2005-12-08 19:54) 

まったくの緑が、まるで誇るように、赤と調和し合ってるところが素晴らしいです。
by (2005-12-08 22:30) 

atom

1枚目の緑の間から覗く紅葉、明るくてキレイです。
最後の鮮やかな赤も美しいですね。
by atom (2005-12-09 01:02) 

mippimama

紅葉したモミジの前のカエデ綺麗ですね。
写し方の勉強になります。
素敵な写真ありがとう ☆彡 
by mippimama (2005-12-09 12:17) 

はるまきママ

モミジを見ると、赤ちゃんの手を思い出します。^^
by はるまきママ (2005-12-09 14:18) 

Baldhead1010

モミジをバックに緑のモミジ、発想の転換ですね。すばらしい。
by Baldhead1010 (2005-12-09 14:48) 

penpen

綺麗ですね。優しい赤の色ですね。緑のカエデがあって向こうに赤いもみじさらに奥には青空、素敵です。
by penpen (2005-12-09 20:48) 

とても美しい写真ですね。
一枚目のは優しい雰囲気でとても好きです。
by (2005-12-10 11:49) 

sera

こんな風に紅葉を撮ってきれい~~
みな、それぞれの紅葉でBlogを回って、面白い!

>ただ気付かずにいただけかも知れない
こういうことが多い、、、、(私)、、、
写真を撮るようになって、色々なものに気が付きます。
by sera (2005-12-10 15:43) 

shareki

何気ないところに意外な発見ってありますよね。
まだまだ見逃してる綺麗な物がたくさんありそうです。
by shareki (2005-12-10 17:51) 

bellflower

こんばんは^^
まったく紅葉していないモミジの存在がすごく印象的ですね。
色合いも赤と緑で本当に綺麗♪
ふと立ち止まって周囲を見回すことができれば。
そんな素敵な光景にも出会えるのかな^^
by bellflower (2005-12-10 23:57) 

さねさし

写真には 光がとても大切だと気づかせていただきました
by さねさし (2005-12-11 10:06) 

barbie

紅葉したもみじとまだ緑の紅葉。お互いに引き立てあっていてきれいですね。
by barbie (2005-12-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

枯葉の舗道花の受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。