SSブログ

柿を食べに来た鳥 2 [野鳥]

                        ヒヨドリ  スズメ目 ヒヨドリ科

今度やってきたのは、『ヒヨドリ』です。
色々な木の実を食べるので、柿の木にもやって来ます。

ヒヨドリは、果実のほか昆虫も捕まえて食べますし、花の蜜もなめます。

春には梅の木にやって来て、花の蜜を吸って花を落として行ってくれたりもします・・・。

やって来てはくれたのですが、なかなか、こちらの撮りやすい枝には、止まってくれません。

 

でも、なんとか手前の枝にも止まってくれました。

このぐらい近ければ、ツンツン立った髪の毛?と、顔の後方の茶色い羽毛が良く見えて、ヒヨドリである事が確認できます。

 

そして、もう少しアップの写真も、なんとか撮れました。

ヒヨドリは、「ヒーヨ、ヒーヨ」と大きな声で鳴きます。
それが、名前の由来なのかどうか、図鑑等には載っていなかったので、詳しいことは分りません。
しかし、鳴き声を聞いていると、どうもそうとしか思えません。
(図鑑には、鳴き声が「ピーヨ、ピーヨ」と載っていたりしますが、僕には「ヒーヨ、ヒーヨ」と聞こえました。ちなみに、広辞苑には「ヒーヨ、ヒーヨ」と書かれています)

 

                  ウラギンシジミ 鱗翅目 シジミチョウ科
                           (または、ウラギンシジミ科)

このシジミチョウは、翅を開くと4センチほどもあり、シジミチョウとしては大型です。

この蝶も、柿を食べに来ます。
と言っても、この蝶は腐った果実などの汁を好んで吸うため、虫などにやられて落ちてしまった柿にやって来るのです。

 

『ウラギンシジミ』の『ウラギン=裏銀』は、翅の裏が白いことに由来します。

写真は、木から落ちた柿の汁を吸っているところです。
これは、翅の表の写真とは別の日に撮ったのですが、この時は『ウラギンシジミ』は食事に夢中で、動こうとせず、陰になった写真しか撮れませんでした。

でも、翅の裏側を、もっと綺麗に写された写真が、penpenさんの記事に掲載されています。
penpenさんの記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/buffy/2005-10-26

 


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 22

こんな髪にしたいなぁ。
by (2005-11-08 18:36) 

Runa

ヒヨドリ可愛い顔してますね。
ツンツンたっ髪が 今の若者みたい~
「ヒーヨ、ヒーヨ」と 鳴くんですか~ 聞いてみたいな。
by Runa (2005-11-08 19:49) 

m-tamago

ヒヨドリってヒーヨヒーヨって鳴くんだ。。。。こんなに近くでよく見たのは初めてです。野鳥がやってくるお庭っていいですよね。
by m-tamago (2005-11-08 20:06) 

ダンディーなヒヨドリ君と、大食いのシジミチョウちゃん・・・
しあわせそうですね。
by (2005-11-08 20:14) 

ナナ

シジミチョウが柿を?
何だか、不思議な画です。
それにしてもヒヨドリ!
田舎ものの私には、ヒヨドリがとってもふてぶてしく感じます!
くぅ~!この、食いしん坊め ヽ(`Д´)ノ !!←『畑を荒されて怒る父』の図
by ナナ (2005-11-08 20:58) 

Silvermac

珍しい蝶ですね。チョウはまだ見かけますね。
by Silvermac (2005-11-08 21:05) 

ao

ヒヨドリがくる季節ですか。冬に一歩近づきましたね。
アップの写真,なかなか美人?(美鳥)ですね。
by ao (2005-11-08 21:31) 

penpen

ご紹介いただきありがとうございます。
ウラギンシジミの表がどんなかは見られなかったので、うれしいです。裏と全然違うのですね。綺麗な色ですね。柿色をしてるように見えます。とても同じ蝶々とは思えませんね。ヒヨドリってこんなに可愛いんですね。どうしてこんなに近くで撮れるのですか。鳥も撮りたいなあ。
by penpen (2005-11-08 21:43) 

shareki

若々しい髪型^^
蝶も柿を食べるんですね。
by shareki (2005-11-08 22:24) 

まーさん無理無理(^^)
ヒヨドリって、この髪型と頬の茶色が目印なんですか・・・。でも多分わたくしには見分けられないですね。すぐ逃げられてしまいます(--)
by (2005-11-08 22:35) 

ヒヨドリかわいいですね。ちょっとヒョウヒョウとした感じが。
ウラギンシジミは初めて見ました!
柿の木にいろんな生き物が集まってきて賑やかですね(^^)
by (2005-11-08 23:32) 

アップのヒヨドリ、目が黒めがちで、二重みたいに見えるから憂いのある表情に見える~。
ヒヨドリも秋はモノ想いにふけるのかな???
by (2005-11-09 00:03) 

Gotton Factory

ヒヨドリもかわいいですね。ヒーヨヒーヨ聴いてみたいです。
by Gotton Factory (2005-11-09 00:36) 

ヒヨドリ可愛くて、凛々しいですよね♪やっぱり、頭の毛がツンツンしているからかなァ♪
ちょうちょ・・・苦手なんです・・・蛾アレルギーというのも実際持っているのですが、ちょうちょ触ったアレルギー反応でるのかな?それ以前に触れないと思いますが・・・蛾とちょうちょ違うのかな?
by (2005-11-09 00:47) 

あやこ

ヒヨドリのつぶらな瞳がなんともかわいいですね^^
鳥や虫の鳴き声って、人によって聞こえ方って違うのかなぁ。。。と思うことがあります。
犬の鳴き声も、国によって表現の仕方が違うみたいだし。。。
by あやこ (2005-11-09 08:24) 

猫ふみふみ

あ、なんかちょっと変わった鳥がいるな・・・と、
思っているうちに逃げられてしまいます。
名前は知っているけれど、じっくり見たことがありませんでした。
ヒヨドリって、こんな姿をしているんですね。
by 猫ふみふみ (2005-11-09 12:02) 

akamaru

オールバックなやつですね!
by akamaru (2005-11-09 13:47) 

mippimama

ヒヨドリ.バッチリ撮れてますね〜
この鳥は近くでも見かけます.たまにベランダにも来たりします♪
by mippimama (2005-11-09 20:21) 

sera

ヒヨドリ、、、かわいい!ちょっとうるさい鳥ですね!
柿を静かに食べればばれないのに、、、(笑)
蝶も柿を食べに!初めて知りました(^_^;)
白い蝶々は日本で、よく、死んだ人の魂、とか、言われますね♪
by sera (2005-11-09 21:46) 

ウラギンシジミの翅の裏は、とても美しいです!
柿の汁を吸っている姿は、はじめてみました。
観察してみると、知らないことだらけで、面白いものですね。
by (2005-11-10 00:58) 

わたし ヒヨドリの色が好きなんですよ。
よくみると美しいでしょう!
顔も可愛いし、大きな声で鳴くときはうるさいけど、さえずっている時は可愛い声です。
by (2005-11-10 10:12) 

albireo

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
↓ mimimomo さんに、あっさり否定されてしまいましたね・・・。

◇ Runa さん ありがとうございます。
僕も、今の若者を連想しました。
声は、結構大きいですよ。

◇ m-tamago さん ありがとうございます。
とても狭い庭ですが、その割には木が多いので、色々な鳥が来てくれます。

◇ 誠大 さん ありがとうございます。
ウラギンシジミは、本当に夢中で果汁を吸っていました。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
食べるというのは冗談ですが、果物の腐った果汁が好きなようです。
ナナさんが田舎もの?!?そんなイメージはまったくありませんよ!

一所懸命作った畑を荒らされれば、それはお父さんも怒るでしょうね。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
このチョウは、僕も初めて見ました。

◇ ao さん ありがとうございます。
ヒヨドリは、よく見るとなかなか綺麗な鳥ですね。

◇ penpen さん ありがとうございます。
このウラギンシジミは、雌のようです。雄は、随分違う色をしているようですが、僕が見たのはこの一羽だけでした。
ヒヨドリは、先日のムクドリ同様、パソコンの前に座ったまま撮りました・・・。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
本当に、今の若者風ですね。でも、この髪型はヒヨドリの方が先ですね!
このチョウは、腐った果物の汁が好物だそうです。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ヒヨドリには、亜種が多いようです。
でも、写真の鳥は図鑑と見比べると、典型的なヒヨドリのようです。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
柿は食べられてしまいますが、やって来る鳥たちはなかなか可愛いので、お裾分けということにしています。
小さな庭ですが、鳥や虫が来てくれるのは嬉しいことです。

◇ koyuri さん ありがとうございます。
鳥の目は、真ん丸くて可愛いですね。
ヒヨドリは多分、熟して食べられそうな柿を物色していたようです。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
可愛いですよ!でも、何羽も来ると結構うるさいかも知れません。

◇ 三奈 さん ありがとうございます。
蛾と蝶は、日本でははっきり区別していますが、フランスなどではあまり区別しないようです。
分類としては、同じ「鱗翅目」に属します。
蛾のアレルギーがあるのでしたら、蝶にも触らない方が無難かもしれませんね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
鳥の目は、まん丸ですからね!
動物の鳴き声だけでなく、色々な音も国や時代によって違っていますね。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
鳥は、ちょっとでも動いたらすぐに飛んで行ってしまいます。
この時も、写真を撮れたのは、ここに載せた分だけでした・・・。

◇ あかまる さん ありがとうございます。
・・・と言うか、今の若者風ですね!

◇ mippimama さん ありがとうございます。
やはり、やって来るのですね!
でも、人間に気付くと、すぐに飛び去ってしまいますね・・・。

◇ sera さん ありがとうございます。
ヒヨドリは、大きな声で鳴きますね。でも、なかなか可愛いです。
確かに、蝶は死んだ人の魂と言われることもありますね。
でも、その反面、着物の柄や、工芸品のデザインにもよく使われます。

◇ lapis さん ありがとうございます。
このシジミチョウは、僕も初めて見ました。
なかなか綺麗な蝶なのですが、腐った果実の汁が好みのようです・・・。

◇ すずめ さん ありがとうございます。
確かに、綺麗な鳥だと思います!
そう言えば、ヒヨドリもスズメの仲間なのですね。
次は、何とかスズメを撮りたいと思ってはいるのですが・・・。
by albireo (2005-11-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。