SSブログ

柿を食べに来た鳥 [野鳥]

部屋で、パソコンをいじっていると・・・。

窓の外に見える柿の木に、鳥がやって来ました。

何という鳥だろうと思いながら、パソコンの前に座ったまま、窓ガラス越しに写真を撮りました。

後で調べると、ムクドリのようです・・・。

でも、よく見掛けるムクドリとは、ちょっと感じが違います。
クチバシも、赤みが少ないし・・・。尾羽の上の羽も白いし・・・。
(もっとも、クチバシの色が薄く見えるのは、窓ガラス越しのせいかも知れません・・・。何しろ、滅多に拭いたりしていない窓ですから・・・)

更に調べると、どうもムクドリの雌かも知れません。
あるいは、雌に似ている幼鳥かも知れません。

 

何をしに来たかと言うと、当然えさ探しです。

ムクドリやヒヨドリは、柿が好きなようです。

 

幾つかの柿は、こんなになっていました。
でも、これは元々虫にやられたりして、木になったまま痛んでしまった柿です。

そういう柿は、毎年鳥たちへのお裾分けということにしているのです。

この手前に写っている柿も、多分鳥さん用になりそうですね・・・。

 

実は、この右後方の枝に、もう一羽止まっていたのですが、僕の位置からでは写真を撮れませんでした。
ちょっと立ち上がっただけでも、鳥は逃げてしまうのです。
(それで、今まで何度も失敗しています・・・)
と、言うことで、これは今までブログに載せた写真の中で、一番楽をして撮った写真かも知れません。
何しろ、パソコンの前に座ったままで撮った写真ですから・・・。

                                        ムクドリ 椋鳥  スズメ目  ムクドリ科

 


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 34

おはようございま~す。
ムクドリとヒヨドリの区別のつかないmimimomoです。駅前夕方に行くともの凄い数のムクドリらしき鳥が煩くって・・・
albireoさん所の柿とうちのは同じような運命ですね・・・今年は沢山枝に付いたまま腐ったようなのがあります。
by (2005-11-01 05:52) 

Silvermac

わが家の裏は雑木林で、ウグイスなども来るのですが、姿を見ることが出来ません。野鳥撮影はデシスコか500ミリ相当のレンズが必要なようで、手を出していません。パソコンの前で撮影できたのはラッキーでしたね。
by Silvermac (2005-11-01 06:53) 

良い環境ですね。
うちのパソコンの前は壁です。
by (2005-11-01 07:32) 

あやこ

目の前にこんなふうに鳥がやってくるだなんてうらやましいです^^
ムクドリ 胸の毛がふわふわで気持ちよさそうですね^^
by あやこ (2005-11-01 10:27) 

mippimama

パソの前から写されたなんてさすがalbireo さん!!
たま〜にベランダで見かけても、ちょっと動くだけで飛んで行ってしまいます。
ムクドリもそれぞれ表情が違い可愛いですね♪
by mippimama (2005-11-01 11:00) 

かわいらしいですねー☆
パソコンの前でそのまま撮ってコレってすごいです・・・!
そうそう、ちょっとでも動くとすぐ逃げられちゃいます。。
by (2005-11-01 12:21) 

窓からこんな風に写真を撮ることが出来るなんて素敵なお部屋ですね。
かわいいなぁ 柿の実たくさん食べて帰ったのかなぁ〜
by (2005-11-01 12:23) 

m-tamago

ムクドリ、かわいらしいですね。なごみました。
鳥も虫もおいしいものをよく知っていますよね!
by m-tamago (2005-11-01 12:38) 

すごーいナイスショットですね!うちのお隣にもいちじくの木があるので鳥がよくやってきます♪声を聴いてるだけでシアワセ♪
今年柿はたわわに実っていますよね♪
by (2005-11-01 17:36) 

お散歩爺

実によく観察していますね。
我が家の庭も木は多いですが、鳥は?・・居るんでしょうね。
今度注意して見てみます。
by お散歩爺 (2005-11-01 18:33) 

果物のなる季節だとムクドリは地上に降りてきませんね。
by (2005-11-01 20:22) 

ムクドリを包み込むようなメッセージ・・・
素晴らしかったです。
by (2005-11-01 20:45) 

penpen

ムクドリとっても可愛いですね。特に顔の所のまだらの白い毛が可愛いです。パソコンをしながら鳥さんを見られるなんて、いいお部屋ですね。
by penpen (2005-11-01 21:21) 

Runa

すごいですね~ 窓の外に柿の木があり
そこに 可愛い訪問者さんが 来て
それを こんなに 表情いっぱいに 撮れて すごいの 一言です。 
by Runa (2005-11-01 21:25) 

aloeDog

かわいいね~。こんなのが遊びに来てくれるなんて。
うちの近くには、柿木がないなぁ~。
昔のうちの近所にはあったのになぁ。
by aloeDog (2005-11-01 21:55) 

ao

足の黄色さはムクドリ。顔は,ちょっと違うような?
柿を食べて,顔がべとべとなのかな?
きっと美味しい柿なのでしょうね。
by ao (2005-11-01 22:02) 

INOUE

自宅の柿ノ木にも、よく鳥が来ていますが、こんな可愛い鳥が来てくれたら
嬉しいですね。窓からどの位の距離があったのかな?
by INOUE (2005-11-01 22:10) 

風の又三郎

冬の餌の無い時期、我が家の庭にやってくる鳥もムクドリかな?
今年も、楽しみです。
by 風の又三郎 (2005-11-01 23:30) 

ムクドリ、可愛らしいですね!
鳥が庭に来てくれるのは、うれしいものです。
ただ、家の場合、啄木鳥が来て家をつつくことがあるので困ります。(苦笑)
by (2005-11-01 23:33) 

ziziblog

パソコンの前でこの光景ですか?、うらやましくなりますね。
ああ、このふっくらとした感じから、私も幼鳥のように感じました。美味しそうな柿!
by ziziblog (2005-11-02 08:35) 

Gotton Factory

ムクドリかわいいですね。
撮られてることがわかってなくて、安心してそこにいるって感じがします。
by Gotton Factory (2005-11-02 09:20) 

barbie

私も鳥になってalbireoさんちの柿を食べに行きたいです(^_^) 下鴨神社が近いので、うちのベランダにもよく鳥が遊びに来ます。カメラを取りに行ってる間にいつも逃げられます(^^ゞ ムクドリだけじゃなくて柿が一緒に映ってるので季節感があっていいですね。
by barbie (2005-11-02 10:45) 

micron

お久しぶりです!遊びに来て頂いてありがとうございました!
最近、鳥を見たかしら?と言うくらい観察眼が曇っております

このムクドリ、くつろいでいるみたいですね。とても可愛らしい。
柿の写真を観て季節を感じなければ!!と少々あせってきました(笑)
by micron (2005-11-02 11:58) 

akamaru

ラッキーってかんじですね!
by akamaru (2005-11-02 11:59) 

猫ふみふみ

埼玉で大量発生して問題になっているのと同じ鳥さん?
こんな風にお庭に遊びに来てくれると嬉しいですね。
一番楽した・・・なんて、充分ですよ。
最近は、じっくり鳥を見る機会も減りました。
カラスと鳩くらいしか見てないな~
by 猫ふみふみ (2005-11-02 12:00) 

このムクドリさん、何だか安心しきっているようでかわいいですね。
パソコンを触りながらこんなに季節を感じられる「絵」が見られるのが羨ましいです!
うちは高層階なのでビルやマンションしか見えません。
せめてベランダで何か栽培したら鳥さんか虫さんたちをおびきよせられるかな…
by (2005-11-02 21:17) 

じゅんぺい

ムクドリってこんなにかわいかったっけ??と思いつつも、ムクドリ…って
どんなだっけ…と思っている私f(^_^)
柿、美味しかったでしょうね♪
by じゅんぺい (2005-11-02 22:24) 

美味しいのかな~柿。
かわいいですね。ムクドリのむくむくした顔の辺りの毛!
毛!かわいい!
by (2005-11-02 23:34) 

atom

ムクドリは我家の窓からも良く見かけますが、電線に止まるので写真に撮ろうとは思いませんが、柿の木だと絵になりますね。
by atom (2005-11-03 00:59) 

ナナ

ムクドリと柿・・・
ムクドリと柿・・・
柿・・・
カキ?

albireoさんのお宅でも、庭に柿の木、植えていらっしゃるのですか?

いやね、最近、つくづく思うのです。
なぜ、こんなにも、庭に柿を植えている家が多いのでしょう?
うちにもありますが、父に聞いてみたら、
『だって、果物、欲しいじゃん』ですって・・・
by ナナ (2005-11-03 10:44) 

sera

このムクドリ、、かわいい!頭の模様が面白い!
いつも見ている「汚い」(失礼)ムクドリと違って、かわいい、、
ムクドリにも色々な種類があるのかな、、
by sera (2005-11-03 17:07) 

puripuri

こちらのムクドリはじ〜っと同じ所にいますね。目標物があるのかしら?
兄の所も毎年同じ状況ですし、おまけに餌場もつくっています。
by puripuri (2005-11-03 20:54) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
家の柿は、毎年沢山鳥が食べて行ってくれます・・・。
ムクドリは、津田沼駅前も凄まじいほどです。
家には、ヒヨドリもやって来ますから、上手く撮れたら記事に載せます。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
雑木林のような場所では、高い木に止まられたら撮りようがありませんね・・・。
デジスコは、僕も欲しいとは思うのですが・・・。

◇ kriemhild さん ありがとうございます。
部屋は、散らかり放題で、とてもいい環境ではないのですが、木が見える事は幸せなことだと思っています。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
木には、良く来るのですが、いつもは逃げられています。
今度は、もっと小さな小鳥が来てくれるのを待っているところです。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
僕も、いつも逃げられています。
この時は、止まった枝も丁度良かったのです。
また、他の鳥もいい場所に止まってくれると嬉しいのですが・・・。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
この写真は、とても運よく撮れたと思います。
スズメも来るのですが、ちょっと動いただけで、さっと逃げて行きます・・・。

◇ すずめ さん ありがとうございます。
熟したものだけしか食べていかないのですが、時々やって来ては食べて行きます。
このほかに、スズメも来るのですよ。
狙っているのですが、なかなか撮れません。もし、上手く撮れたら、またお知らせします。

◇ m-tamago さん ありがとうございます。
駅前のムクドリの大群は、それは凄まじいものですが、2~3羽だととても可愛く感じます。

◇ 三奈 さん ありがとうございます。
ムクドリは、ギャーギャーとちょっとうるさいのですが、もっと小さい小鳥だと鳴き声も可愛いので、気持ちも癒されますね。

◇ 旅爺さん さん ありがとうございます。
沢山木があって、それが実のなる木なら、多分鳥は来ると思います。
でも、高くて繁っている木だと、見付け難いですね・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
前に記事にしたときは、地上で餌を探していましたが、この時期は木の上の方が、見つけやすそうですね。

◇ 誠大 さん ありがとうございます。
大群になると、かなり厄介な鳥のようですが、家に来るのは2~3羽なので、見ているとちょっと愛おしくも感じられます。

◇ penpen さん ありがとうございます。
部屋は、滅茶苦茶散らかっていて、とてもいい部屋とは言い難いのですが、鳥が見られるのは幸せです。

◇ Runa さん ありがとうございます。
他にも、色々な鳥が来ますが、なかなか撮ることが出来ません・・・。
今回は、運が良かったです。

◇ aloeDog さん ありがとうございます。
他にも、もっと可愛い鳥も来ますが、残念ながら撮れたためしがありません。
今回は、運も良かったようです。

◇ ao さん ありがとうございます。
良く見ると、クチバシもオレンジ色です。
図鑑に、これとそっくりな雌のムクドリが載っていたので、多分間違いないと思います。
柿は、結構甘くて美味しいです。

◇ INOUE さん ありがとうございます。
やはり、柿の木がお有りなのですね。
距離は、窓際に机を置いてある訳ではありませんので、大体5mくらいはあります。

◇ 座敷わらしっこ さん ありがとうございます。
他にも、ヒヨドリなども来るようです。
是非、 座敷わらしっこ さんも、撮って見て下さい!

◇ lapis さん ありがとうございます。
随分昔ですが、家の庭にもコゲラが来た事があります。
その頃は、まだデジカメではなかったのですが、古い写真に小さく写っているのを見ると、確かにコゲラです。

◇ zizi さん ありがとうございます。
多分、幼鳥なのだと思うのですが、 zizi さんにもそう言って頂けると、ちょっと自信が持てました。
今度は、スズメやヒヨドリも撮りたいのですが・・・。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
大群になると、あちこちで被害も出ているようですが、一二羽なら可愛いですね!

◇ barbie さん ありがとうございます。
もっと近いと良かったですね。
僕も、いつも逃げられているので、カメラを側に置いていました。

◇ micron さん ありがとうございます。
季節は、焦っていたら、気付かないかもしれませんよ。
でも、micron さんには、お祖母ちゃんの花壇があるじゃないですか!

◇ あかまる さん ありがとうございます。
まさに、ラッキーでした。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
埼玉だけでなく、あちこちに様々な被害をもたらしているようです。
こちらの最寄の駅の前にも、夕方になると大群が飛び交っています。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
高層階だと、ハトが来る可能性もありますね。
鳩が来るようになると、なかなか厄介なようです。
スズメくらいなら、可愛くていいのですが、ハトやカラスだと大変ですね。

◇ じゅんぺい さん ありがとうございます。
どうも、これは子供のようです。
前に記事にした大人のムクドリと比べたのですが、やはりちょっと違う気がしました。
図鑑に、これとそっくりな雌の写真が載っていたので、多分ムクドリには間違いないと思っています。

◇ fumilin さん ありがとうございます。
駅前では、大群が毎日群れ飛んでいます。
でも、家の庭に来るのは2~3羽なので、なかなか可愛いものです。

◇ atom さん ありがとうございます。
本当は、もっと色々な鳥が来るのですが、近付けばすぐ逃げるので、なかなか上手くとることが出来ないでいます・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
まさに、ナナさんのお父さんの仰る通りかも知れませんね!
家の柿は、あちこちで楽しみにしている人がいます。
特に、柿の好きな叔父が待っているので、僕はその喜ぶ顔を想像しながら採るのが楽しみになってしまいました。
そして、鳥にも少しはお裾分けをと思っています。

◇ sera さん ありがとうございます。
図鑑の写真と見比べて見ていると、どうも、このムクドリは子供のようです。
雌にも似ているのですが、子供は雌と良く似ているそうなので、僕は子供だろうと思っているのですが・・・。

◇ puripuri さん ありがとうございます。
どうも、食べられそうな柿を探しているようにも見えました。
家も、売るために植えている木ではありませんから、少しは鳥にも分けて上げる事にしています。
by albireo (2005-11-03 22:05) 

さねさし

我が家の柿の木 今年は一個もなりませんでした 鳥たちも少なくなりました
今朝の毎日新聞の余禄に出ていた記事ですが
法隆寺は柿を食べると鐘が鳴るハイテク寺院だと思っていた人がいた・・・・・
からはじまって 御所柿 会津身不知  甲州百目 堂上蜂屋  四つ溝
祇園坊   葉隠し   などの名前     一つだけ残しておく柿 木守りなどについて書かれていました
by さねさし (2005-11-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野菊最期の煌めき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。