SSブログ

逆光線 [花]

                      シュウメイギク  秋明菊  キンポウゲ科 アネモネ属

『菊』と呼ばれていますが、キンポウゲ科でアネモネの仲間です。

日本中に、野生のものがあるそうですが、元々は中国原産と言われています。

京都の貴船付近に、多く咲いていたとも言われていて、『キブネギク』という別名もあるということです。

僕は、京都の貴船神社が大好きなので、そんな話を聞くと、これからは『貴船菊』と呼びたくなってしまいます。
(貴船神社は、『丑の刻参り』で有名な神社です。ですから、最初に行った時は、ちょっと恐いイメージを想定して出掛けたのですが、全くそんな事はなく、とても気持ちのいい神社でした)

僕は、花の写真を逆光で撮るのが好きです。
背後から太陽の光が当り、花びらが透けて見える様子は、キラキラと輝いてとても綺麗です。
もっとも、目で見た通りに、綺麗な写真が写せるとは限りませんが・・・。

↑上に(それから↓下にも・・・)、「花びら・・・」と書きましたが、それは一般的な花の事です。
この『シュウメイギク』の場合、花びらに見えるのはガクだそうです。

 

         うす紅の花びらは

         逆光を受けて透き通り

         戯れるように風に揺れて  

         自らが柔らかな光となる

 

 この最後の一枚は、また別の日に、順光線で撮った写真です。

 

きまぐれな人魚 さんの記事には、もっと色鮮やかな『秋明菊』が載せられていましたので、リンクさせて頂きます。
http://blog.so-net.ne.jp/SomethingPrecious/2005-10-04

 

 


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 25

Silvermac

シュウメイギク、色々な色がありますね。逆光のピンクがきれいです。
by Silvermac (2005-10-09 23:18) 

aloeDog

黄色の花粉の部分が、繊細ですよね。
ふぅ~ってふいたら、
パァって飛んでしまいそうだわ。
by aloeDog (2005-10-09 23:27) 

barbie

シュウメイギクというよりキブネギクという方がなじみがありますね。ピンク色は初めて見たような気がします。前に見たのは薄いクリーム色だったような。
by barbie (2005-10-09 23:42) 

atom

シュウメイギク、確かに菊の花とは違いアネモネににてますね。
花は逆光で撮ると花びらの質感が出てきますね。
by atom (2005-10-10 02:02) 

ピンクの秋明菊、ステキです。わたくしのうちのは白。ピンクの美しさが逆光で生きていますね。
by (2005-10-10 05:13) 

dino-tail

真ん中のところがアネモネっぽいですね。
やわらかそうな花びらだなぁ~と思いましたが、ガクなんですか。
控えめな秋の花ですね。
albireo さんの写真は、いつも本当に素敵だなぁと思いますが、
逆光というのも「技術」として使えるんですね。今度試してみたいと思います。
by dino-tail (2005-10-10 09:03) 

太陽の光が、花びらから透けて見えるのはとても綺麗ですね!
本当に綺麗なピンク色です。
キブネギクは、趣があってとても良い名前だと思います。
by (2005-10-10 10:25) 

ziziblog

秋明菊、素敵な和名ですね。でも、ちょっとキクというには、モダンというか少し違う感覚。キンポウゲ科といわれれば、なるほどって思います。
いずれにしても、この黄色のシベ、色の淡さ素敵ですね。
by ziziblog (2005-10-10 10:52) 

m-tamago

先日のお茶事で使われたお花です。まっすぐに伸びるので、真行草の真の花として大切にされています。(特に白い種類が。)
光に透けると素敵ですね。それにしても、花びらに見える部分ががくだったとは!!それに貴船菊というとは知りませんでした。私も貴船に行きましたが味わいがあっていいところで好きです。
花以外のことも勉強になります。。。。
by m-tamago (2005-10-10 11:39) 

風の又三郎

柔らかな、いい写真ですねえ。
花びらに触れてみたくなる、そんな感じです。
by 風の又三郎 (2005-10-10 12:01) 

この光の感じが大好きです。
by (2005-10-10 13:21) 

ao

はじめ,コスモスかと・・・w
確かにアネモネに似てますね。薄いピンクが綺麗。
aoもアネモネを植えました。来年の春が楽しみ。
by ao (2005-10-10 13:47) 

Baldhead1010

はなびら・・がく、は布で作ったような感じですね。
by Baldhead1010 (2005-10-10 15:04) 

ナナ

お久しぶりです。
う~む・・
私も、逆光の写真の方が好きですね!
だって、キレイですもん。光を感じられる方がいいです。
茎の部分の繊毛まで見えるような気がします。
albireoさん、京都にまで旅行に行かれたのですね。
実は、私もこの数日、友人と旅行に行きました。
湯布院ですが・・また、記事にしますよ!
by ナナ (2005-10-10 16:31) 

penpen

逆光でこんなに綺麗なピンク色が出せるなんて。とってもやさしくて綺麗ですね。貴船菊はキフネと読むのかキブネと読むのか悩んでいます。お茶の先生は確かキフネと。神社はキフネで、駅はキブネ。
by penpen (2005-10-10 16:40) 

maya

か、か、かわいいピンク・・・ほしいかも(*`▽´*)
by maya (2005-10-10 18:45) 

じゅん

花弁がビロードのようなんでしょうか。
逆光もふわりと柔らかい感じですね。
by じゅん (2005-10-10 20:48) 

SomethingPrecious

とうとう載りましたね、シュウメイギク。やさしいお色でとても上品なimageです。ガクを花びらだと思っている花は意外に多くて、クリスマス・ローズなどは典型的なガクをめでる花として有名ですよね。
トラックバックありがとうございました。
私の故郷にもキブネと呼ぶところがあって、漢字は「貴布祢」です。
by SomethingPrecious (2005-10-10 21:18) 

puripuri

花びらではなく、ガクだったとは、、、
ピンクがとってもやさしい色をしています。逆光がやさしさをよりいっそう
盛りたてているのかと思いますが、、、
by puripuri (2005-10-10 22:25) 

猫ふみふみ

ピンクの部分、ガクなんですか!
あら~でも可憐なお花ですね。
by 猫ふみふみ (2005-10-10 22:49) 

Gotton Factory

シュウメイギク、いいですね。好きな花のひとつです。
albireoさんの写真を見ていると庭が欲しくなります。(笑)
by Gotton Factory (2005-10-11 04:50) 

SomethingPrecious

わたくしのところへいらしたこーさんさんへのお返事にも書きましたが、我が家のシュウメイギクは、背の低い(ドワーフ)タイプの「花笠祭り」という名前がありました。
でもこのピンク、何度見てもすてきですね~。うっとり。
by SomethingPrecious (2005-10-12 16:14) 

薄紅色で美しいですね!
hanaさんの描かれた絵手紙のシュウメイギクは白で、こちらもとても素敵でした。
by (2005-10-12 17:49) 

はるまきママ

光のあたり具合で表情がガラっとかわるのが面白いですね。
やわらかな光が心地いいです。
by はるまきママ (2005-10-14 14:34) 

この記事を開けた瞬間、キレイーって驚きました!albireoさんワールドに引きこまれました。そして惹きこまれました☆
by (2005-10-16 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

喫茶去 <きっさこ>十月 雨の雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。