SSブログ

夕暮れの海で・・・ [野鳥]

 

 『ダイサギ』または、亜種の『チュウダイサギ』かも知れません。

コウノトリ目サギ科の、所謂『白鷺』の一種です。
厳密に言えば『白鷺』という鳥は、正式な名称としては存在しません。
何種類かの白い鷺を、その姿から『白鷺』と呼んでいます。

しかし、この種類の鳥たちは、遠目で見ても見分けることは、些か困難です。

 

田圃や川などでよく見られる白鷺ですが、海岸線の護岸用ブロックの上に止まっています。

白鷺は、ここでカモメなどの海鳥に混じって、魚を捕っていました。

他の海鳥たちの多くは、水に潜って魚を捕りますが、白鷺は低い岩の上から水面近くに上がってきた魚を、長い嘴を使って素早く捕まえて食べます。

護岸用ブロックの高い所に止まっている白鷺は、魚を狙っているのではなく、暫く休息を取っている様子でした。

白鷺は、木の上などに営巣しますから、もうすぐそこへ帰って行く時間です。

 

        柔らかな風を

       心に感じて

       夕凪の海を

       ひとり見ていたい


       喜びも哀しみも

       すべて包み込む

       穏やかな海

       揺蕩う風


       暮れて行く海を離れ

       鳥たちは帰る

       翼を羽ばたかせ

       安らぎの場所へと


       夕暮れの海を

       静かに染めて行く

       眩いほどに輝く

       黄昏の光の中・・・

 

 

黄昏の海。

穏やかな時間。

 


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 32

atom

サギの飛ぶ姿、美しいですね。
先日、我孫子辺りの田園地帯を通ったら、稲刈りの最中で沢山のサギが飛び交ってました。
by atom (2005-09-29 00:12) 

すごくキレイ。
私も黄昏の海で穏やかな時間を過ごしたい。。。。( ̄ー ̄)
by (2005-09-29 00:25) 

まい

一番最後の写真、キレイですね~!キラキラしていて。
なぜかみんな右を見ていますねw
by まい (2005-09-29 00:25) 

ユナ

海岸にも居るんですね♪
私は、田んぼにいるイメージしかありません。。
by ユナ (2005-09-29 00:39) 

海と白鷺、とても美しい組み合わせですね。
田圃で見かけることが多いので、海を背景にすると、とても新鮮な感じがしました。
黄昏の海も素敵ですね。
by (2005-09-29 00:44) 

こんなお写真がわたくしにも写せるといいです~~~。なかなか飛んでいる姿は、難しい・・・
by (2005-09-29 05:22) 

Silvermac

海岸の白鷺、珍しいですね。
by Silvermac (2005-09-29 08:53) 

Baldhead1010

皆が同じ目線。どこを見てるでしょうね。
by Baldhead1010 (2005-09-29 09:06) 

猫ふみふみ

黄昏の写真を見ていたら何だか気持ちが良くなって・・・ふっと眠気が・・・。
鳥も寝床に帰る時間ですね。
by 猫ふみふみ (2005-09-29 10:18) 

gillman

ダイサギも近くの公園に来ると聞きましたが
まだ見たことはありません、近くで見てみたいものです
by gillman (2005-09-29 11:35) 

はるまきママ

いつもながら、どれも素敵な写真ですね。
私も一緒に海岸で黄昏ていたいです・・・
by はるまきママ (2005-09-29 11:39) 

SomethingPrecious

3枚目の、羽が透き通るように見えるところが素敵。羽ばたきの風を感じます。
by SomethingPrecious (2005-09-29 11:58) 

体の白が海面に移ったみたい。きれいです。
by (2005-09-29 13:02) 

ナナ

あぁ、いい詩だ。染みる・・

心にも、目にも染みる・・・

写真の並べ方、さすがですね。
すっごい完成された世界を見た気がします。
さぎの姿と、文中の『凪』という文字が、何となく、とてもピッタリです。
by ナナ (2005-09-29 20:30) 

penpen

海辺にいる白鷺はかっこいいですね。黄昏にまだじっと立っている白鷺、えさを探してるのではなくどこか遠くを見ているようですね。キラキラが綺麗です。ずっとこの場所に居られたんですか?
by penpen (2005-09-29 21:08) 

ao

サギは何を見ているのでしょう?
未来の地球?
by ao (2005-09-29 21:26) 

INOUE

少しご無沙汰してしまいました。
京都の嵯峨野の田圃や広沢の池などでも、白鷺をよく見かけますが、
木の上などに巣を造っているのですね。初めて知りました。
随分大きな巣でしょうね。
by INOUE (2005-09-29 22:43) 

どの写真もとても美しいですね!
白鷺さんたちと止まっているブロックが同じ姿勢をしているみたいで
何だかかわいいです。
4枚目の写真、とっても幻想的☆
by (2005-09-29 23:20) 

風の又三郎

飛んでる姿が綺麗ですね。 海面の輝きが、目に沁みる。 
by 風の又三郎 (2005-09-29 23:24) 

albireo

◇ atom さん ありがとうございます。
我孫子の辺りは、かつての通勤路でした。
あの辺りの田圃には、コサギやアマサギがよく来ていました。
一度、白鷺の写真を撮りに行って来たいと思っています。

◇ koyuri さん ありがとうございます。
今頃の海は、風が涼しくていいですね!
でも、そろそろ黄昏時は肌寒くなって来ます。

◇ まい さん ありがとうございます。
何故か、みんな右を見ていました。
どうしてだろうと、思ったのですが、右の方には、木の植えられた公園があるので、鷺たちはそこへ帰るのかも知れません。

◇ ユナ さん ありがとうございます。
僕の住んでいる市には、ラムサール条約で有名になった「谷津干潟」があります。
この写真は、もう少し先の海岸ですが、谷津干潟にも白鷺は沢山います。
でも、この場所には砂地が殆ど無いので、魚は捕り難いかも知れません。

◇ lapis さん ありがとうございます。
家の近くの田圃にもよく来ていますが、海辺で見ると、またちょっと違った雰囲気です。
最後の写真は、ファインダーで見た時は、ただギラギラしていましたが、PCに入れて見ると、取り敢えずちゃんと写っていました・・・。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
飛んでいる写真は、ただ闇雲にシャッターを切った中の一枚です・・・。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
こちらの方の干潟にはいつもいるのですが、ここは殆ど砂浜の無い海岸ですから、餌は撮り難いように思います。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
右の方向には、公園があります。多分そこに、ねぐらにしている木があるのかも知れません。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
僕は、ちょっと眩しい感じかと思っていたのですが、気持ち良く感じて頂ければ、とても嬉しいです。
鳥にはもうそろそろ、帰る時間だったようです。

◇ gillman さん ありがとうございます。
ダイサギも、綺麗な鳥ですから、近くで見られるといいですね。
でも、そっと近付かないと、素早く飛び去ってしまいますよ。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
今はまだ、海辺は涼しくていいですが、そろそろ寒くなりますね・・・。
真葵ちゃんが一緒だったら、きっと白鷺を追いかけそうですね!

◇ きまぐれな人魚 さん ありがとうございます。
白鷺の羽は、飛んでいる時には、綺麗に透き通った感じに見えたりします。
それを撮りたいと、いつも思うのですが、飛んでいるところ自体が、滅多に撮れません・・・。
これは、幸運な一枚です。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
波が日の光を反射して、白鷺がシルエットのように浮かんで見えて、本当はもっと綺麗な光景でした・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
>完成された・・・なんて言われると、照れます・・・。
気に入って貰えたら、勿論嬉しいですが!
最後の写真は、写真でも結構眩しく見えるものだと感じました。確かに、目にしみますね・・・。

本当だ!白鷺の首を曲げた姿と、凪の字が・・・。
さすが、ナナさん!発想が素晴らしい!!!

◇ penpen さん ありがとうございます。
もう夕方なので、家へ帰ろうとしていたのかも知れません。
夕暮れの海は、ほんの短い時間で、光の反射の仕方が変化して行くようです。
この場所にいたのは、一時間くらいでした。

◇ ao さん ありがとうございます。
どうでしょうか?
ただ、自分の帰る方向を見ていたのかも知れません。
でも、鳥にとっても、地球の未来を人間などに左右されるのは、とても不本意でしょうね・・・。

◇ INOUE さん ありがとうございます。
樹上に、木の枝を積んで巣を作るそうです。
京都は、鴨川の辺にも沢山いるようですね。
随分前ですが、鴨川で写真を沢山撮ったことがあります。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
護岸用のブロックも、波に洗われて、少しづつ、白鷺の背中のように丸くなって行くのかも知れません。
4枚目は、ファインダーで覗いた感じよりは、波のきらめきが穏やかに写っていました。

◇ 座敷わらしっこ さん ありがとうございます。
飛んでいるところは、闇雲にシヤッターを押したのですが、何とか数枚だけ写っていました。
その中の、一番まともな一枚です。
本当は、もっと眩しかったのですが、写真にも結構眩しく写るものですね。
by albireo (2005-09-30 00:14) 

ziziblog

昨日近くの人工せせらぎで白鷺を見かけました。見かけにたがわず繊細で、とても警戒心の強い鳥ですね。しかし、その美しさは格別ですね。海でご覧になったのですか、このような姿は始めてです。
by ziziblog (2005-09-30 03:52) 

あやこ

飛んでいる鷺の羽が日に透ける姿がなんとも素敵ですね^^
シルエットも素敵です^^
遠くどこをみつめ何を思っているのでしょうね
by あやこ (2005-09-30 12:26) 

beer

キレイですね〜
気持ちいいんでしょうね。
by beer (2005-09-30 13:59) 

家のすぐ横の用水路には アオサギやコサギなんかがよく来ます。
コサギは身体の大きさとくちばしが黒っぽいので見分けるのですが、ダイサギはチュウダイサギというのもいるんですね〜
見分けは難しそうです。
by (2005-09-30 15:54) 

Runa

最後の写真をみて あまりに 光がまぶしくて
胸が熱くなりました。感傷的だからかもしれない。
by Runa (2005-09-30 21:30) 

rin

最近とっても情緒不安定なので写真と詩がとても心に響きました。
ありがとうございます。
by rin (2005-10-01 15:17) 

maya

ワタシも一番最後の写真が好きです。
詩と物語になってるようでステキです(*´ェ`*)ポッ
by maya (2005-10-01 15:53) 

HAL

一歩一歩近づこうとしてる緊張感があるなー
by HAL (2005-10-01 17:54) 

shareki

ゆっくり時間が過ぎてる感じがします。落ち着きますね。
by shareki (2005-10-01 22:50) 

barbie

京都市の中央を流れる鴨川でも鷺を見かけます。同じ種類なのでしょうか。
by barbie (2005-10-02 11:15) 

albireo

◇ zizi さん ありがとうございます。
僕も、江戸川区の人口の川で、コサギを見た事があります。
本当に、警戒心は強いですね。なかなか近寄らせてはくれません・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
夕方の逆光の中で撮ったので、飛んでいる白鷺の羽は、ちょっと透けて写りました。
逆光も、上手く利用できさえすれば、面白い写真になりますね。

◇ beer さん ありがとうございます。
自力で空を飛んだら、最高に気持ちがいいでしょうね!

◇ すずめ さん ありがとうございます。
ダイサギの多くは、冬になると渡って行ってしまうようです。
亜種のチュウダイサギは、冬も日本にいるそうです。
でも、外見上は素人には解りそうもないです・・・。

◇ Runa さん ありがとうございます。
写真でも、眩しい感じがするものですね。
本当の光ではないのに、不思議な気もします。

◇ rin さん ありがとうございます。
ほんの少しでも、気持ちを楽にすることに役立てれば、とても嬉しいことです!

◇ maya さん ありがとうございます。
物語を感じて頂けるなんて、本当に嬉しいです!

◇ HAL さん ありがとうございます。
白鷺は、相当警戒心が強いです。
ある程度近付くと、あっと言う間に飛び去ってしまいます。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
鳥を撮ろうとすると、気ばかり焦って、あっと言う間に時間が過ぎます。
そんな写真から、ゆったりした時間を感じて頂けることは、とても嬉しく思います!

◇ barbie さん ありがとうございます。
随分前ですが、鴨川で白鷺の写真を撮った事があります。
その時の写真は、HPに載せてあります。
僕が撮った中には、コサギもいましたし、ダイサギかチュウダイサギと思われる、大型の白鷺もいました。
by albireo (2005-10-02 14:40) 

sera

わ~飛んでいる姿がきれいですね!!
野生のダイサギがいるところの海、どこでしょうか。
サギはこういう広いところに似合いますね~自由で。
by sera (2005-10-04 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白い夾竹桃遥かな空へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。