SSブログ

遥かな空へ [野鳥]

先日と同じく、『ダイサギ』または、亜種の『チュウダイサギ』です。

今回は、夕暮れ時ではなく、今日(10/1)の昼頃に撮りました。

 

こうして、護岸用のブロックの上に立って、海の方を見ていますが、時折足元のブロックの上から、何かを拾って食べているようでした。
白鷺の仲間は、田圃や川の水に棲む昆虫なども捕食しますから、恐らくは、あたりを走り回る『フナムシ』を捕って食べているのかも知れません。

一番海寄りにいるのは、同じ白鷺でも別の種類の『コサギ』です。
嘴が黒く、身体も小さいので、こちらはすぐに見分けが付きます。
但し、この写真では遠すぎて、ちょっと分り難いですが・・・。

 

こちらの白鷺は、波の打ち寄せる護岸のブロックの上に立って、魚を狙っていました。

まるで、水の上に立っているように見えますが、水の下には勿論ブロックがあります。

 白鷺は優雅に飛び立ち、きらめく波の上を軽やかに舞っています。

 

 

      遠い夢に向かって

      遥かな憧れを指して

      いつの日かきっと

      飛び立って行こう


      届かない希望だと

      諦めることはない

      たとえ悲しみが

      心を満たしていても


      すべてはいつの日か

      遥かなあの空の

      永遠の青に溶けて行く

      果てしない幸いの中へ

 

 白い翼を広げて、大空を滑るように、どこか遠くへ・・・。

 


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 24

こうして飛べるともっと世界が広がるかしら・・・
気持ちのいいお写真ばかり。しかしこれらを見ていると・・・わたくしの夢の実現が「いつになるかなー」っと・・・儚い夢に終わりそう(--
by (2005-10-01 18:55) 

penpen

等間隔に並んでいるのですね。優雅そうに見えて結構大変なのかもしれませんね。
by penpen (2005-10-01 20:30) 

まい

前記事より水面がキラキラしているせいか、鳥たちの羽も一層真っ白く見えます。
私も夢に向かって、思い切り飛び立ちたいです。墜落しないように頑張って飛ばなくちゃ!!
by まい (2005-10-01 21:02) 

ao

1枚目のダイサギ,良いですね。どこへ飛び立つのでしょうね。
by ao (2005-10-01 21:04) 

猫ふみふみ

等間隔に見えるのは、テリトリーの距離なのかしら?
コサギの足が細くて、波に攫われそう。
by 猫ふみふみ (2005-10-01 21:07) 

SomethingPrecious

うわぁ~素敵! 今日は完全に飛翔を捉えているじゃないですか!

はるか昔、田園地区に住んでいたころに白鷺を見て、その羽色の白さに魅せられ、「さぎのこ(鷺の仔)」と名づけた学習塾をやっていました。学習不審児の可能性を引き出すことが目的でしたので、入室基準は通信簿が3以下であること。鷺の羽の白さは私にとっては子どもたちの無垢な存在・可能性の象徴でした。
余計なこと書きましたが、昨日今日、そんなことをしみじみ思い出させていただいた素晴らしい写真と詩でした。
こちらの映画のご案内にもniceとコメントいただき有難うございました。またお邪魔致します。
by SomethingPrecious (2005-10-01 21:20) 

飛翔する鳥の姿には惹かれるものがあります。機械の力を借りて飛べるようになっても、大空を翔るということは、人にとって永遠のあこがれなのでしょう。
どの写真も綺麗なのですが、特に一枚目が好きです。
by (2005-10-01 21:52) 

shareki

飛んでる姿を見事に撮られてますね、キレイです。
by shareki (2005-10-01 22:51) 

4枚目の画像、まるで海と鳥が一体化しているようで美しいです。
by (2005-10-02 00:26) 

Baldhead1010

最後の写真、外国のような雰囲気ですね。
by Baldhead1010 (2005-10-02 10:45) 

風の又三郎

1枚目の写真いいですねえ。
自力で空を飛ぶことは、人類の永遠の夢ですよね。
でも、写真で飛んでる気分にはなれました^^
by 風の又三郎 (2005-10-02 10:59) 

mippimama

白鷺の舞い.....優雅ですね
普段見慣れてるサギよりも大型かな〜
鶴が舞ってるようにも見えます。。素晴らしい!!
by mippimama (2005-10-02 11:03) 

夏Meg

詩人だなぁ (-_-)シミジミ
by 夏Meg (2005-10-02 11:11) 

barbie

飛んでいる姿が雄大でカッコいいですね。
by barbie (2005-10-02 11:16) 

花IKADA

ふくろう気になっていました、こんにちは!はじめましてm( __ __ )m
華麗に飛んでる姿に目を奪われちゃいました。
ホントにサギ草です(^^)。
by 花IKADA (2005-10-02 11:46) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
諦めさえしなければ、いつかきっと叶うと信じましよう!

◇ penpen さん ありがとうございます。
鳥には鳥の苦労があるのでしょうね・・・。

◇ まい さん ありがとうございます。
大丈夫!きっともうすぐ、飛び立てます!

◇ ao さん ありがとうございます。
本当は、餌を探しているのでしょうが、優雅な姿なので、何かもっと崇高な目的を考えてしまいたくなります。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
やっぱり、他の仲間との適度な距離と言うものがあるのでしょうか。
身を守る為には、その距離感覚は大切なのかも知れません。

◇ きまぐれな人魚 さん ありがとうございます。
本当は、もっと沢山撮ったのですが、ちゃんと写っていたのは、数枚でした・・・。
栗塚旭さんの映画の紹介記事を、ありがとうございました。
こちらからも、またお邪魔致します。

◇ lapis さん ありがとうございます。
本当にいつの日か、自分の力で飛べたらいいですね!
僕の、永遠の見果てぬ夢かも知れません。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
また、闇雲にシャッターを切ったのですが、何枚かは写ってくれていました。

◇ koyuri さん ありがとうございます。
鳥が波の上を飛ぶ姿は、とても美しいですね。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
この海岸から見えるのは、東京の沿岸部だと思います。
高いビルが増えたので、遠くから見えるようになりました。
高層ビルのせいで、こうして見ると見知らぬ国のようでもあります。

◇ 座敷わらしっこ さん ありがとうございます。
永遠の、見果てぬ夢ですね!
少なくとも、僕にとっては確かにそうです!

◇ mippimama さん ありがとうございます。
一番多く見られるのは、コサギかも知れません。
コサギは、いつでも嘴が黒いので分ります。
(他の白鷺の多くは、冬が近付くと嘴が黄色くなります)

◇ Kitakamakura.. さん ありがとうございます。
そうだと、いいのですが・・・。

◇ barbie さん ありがとうございます。
大型の鳥の飛翔は、カッコいいです。

◇ 花IKADA さん ありがとうございます。
以前「クサノオウ」の記事をご覧頂いたかと思います(^_^;)
羽を広げると、確かに「鷺草」の名の由来がよく解る気がしますね!

◇ sanesasi さん nice! ありがとうございます。
by albireo (2005-10-02 14:44) 

飛ぶ姿は優雅ですね。
by (2005-10-02 15:07) 

INOUE

3羽並んで飛んでいる写真が好きですね。
写真を拝見していますと、一度自由に空を飛んでみたくなりました。
by INOUE (2005-10-02 19:10) 

atom

飛んでるサギ、キレイに撮れてますね。サギの飛んでる姿は美しくて好きです。
by atom (2005-10-02 22:19) 

ziziblog

ああなるほど、ダイサギとコサギの区別がつきますね。ありがとうございます。
そうですか、フナ虫をついばむ。この白いサギを見つけると緊張しますね、逃げられないようにって。よく撮られましたね、かなり長いレンズでですか?
by ziziblog (2005-10-03 07:36) 

puripuri

飛んでいる姿、、ため息が出るくらい素敵です。こんなシヤッターチャンス
を撮られるなんて羨ましいわ。
by puripuri (2005-10-03 11:03) 

sera

1番目、優雅ですね~気に入りました!
波際にいるサギも素敵~
こういう写真を見ると、行きたくなります(^_^;)
海、波、それに鳥、、、贅沢ですね、、、
by sera (2005-10-04 08:53) 

ナナ

サギって、実物を見ると、結構大きかったりするんですよね。
翼を広げた姿、ゆうゆうとして見えます。

夢は遠く・・
憧れは遥か彼方に・・

だからこそ、私たちは、そこを目指すのでしょうか?
私はきっと、永遠に飛び続けることになりそうです・・(笑)
by ナナ (2005-10-05 20:43) 

yagi

突然のTBお許しください。
野鳥をかすみ網で捕獲して、足環を着ける調査に疑問を持った者たちの、
シンボルマークシールの頒布を始めたことのお知らせです。
もし気にかかるようでしたら、削除してください。
by yagi (2005-10-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。