SSブログ

白い露草 [野草]

 ツユクサ  露草 ツユクサ科 ツユクサ属

普通は、下の写真のような、青い花が咲きます。
白花に就いては、図鑑等にも載っておらず、普通にあるものかどうか解りません。
また、別種でもなさそうです。

実は、この白花は八月末に sanesasi さんのブログで初めて拝見しました。
 sanesasi さんの記事です↓
http://blog.so-net.ne.jp/sanesasi/2005-08-30

こちらが、通常のツユクサです。

白花も、雄蕊の黄色い部分だけは、元の色が残っています。

ツユクサには、雄蕊が6本ありますが、葯に花粉を持っているのは、そのうちの2本だけだと言うことです。
ですから、この黄色い色は花粉の色と言うわけではないようです。

青い花と白い花が、もっと近くで並んでいてくれたら良かったのですが、同じ株で咲き分けている訳ではないので、残念ながらこの写真しか撮れませんでした。

白花の発生は、遺伝的な問題での色素の異常によるものでしょうか?
この場所には、何株かの白花があるようで、少なくとも10個以上の花が見られました。

インターネットで検索して見ると、白花と言うのは、比較的珍しいもののようです。
しかし、ツユクサは一年草なので、掘って来て植えても、この株は晩秋には枯れてしまいます。
種を採ってみても、どの花と交配しているか分りませんから、来年も白花が咲くとは限りません・・・。

追記:sanesasi さんが、神奈川県の「自然環境保全センター」にご質問されたところ「色素が抜けて、白くなるものがたまにはある」というお返事を頂いたそうです。

 


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 28

風の又三郎

すみません^^ 3回目のナンバー1でした^^。ストーカーではありません・・・
念のため^^。  白いツユクサはじめて見ました。
勿論、綺麗ですが、私は青いツユクサが好みですね。2枚目の写真いいと思います。
by 風の又三郎 (2005-09-20 23:05) 

albireo

◇ 座敷わらしっこ さん ありがとうございます。
早速のご訪問、感謝して居ります<m(_ _)m>
ストーカーなどとは思ってもいませんので、是非またお越し下さい。
普通は、青ですね。でも、白は珍しいので、夢中で撮って来ました。
で、今回はあまり青は撮らなかったので、これが青では一番いい写真でした。
by albireo (2005-09-20 23:28) 

atom

白いツユクサも綺麗ですね。
薄紫もあるそうです。
by atom (2005-09-21 00:29) 

じゅんぺい

白いツユクサは初めて…見ました。素敵ですね。
atomさんが薄紫もあるとかかれていましたが
これもはかなげな色でいいですね。
赤やオレンジは名前に似合いませんから~(笑)
by じゅんぺい (2005-09-21 05:26) 

珍しいですね。昨今はツユクサ自体が減っていると思われますが、白のツユクサは見かけたことありません。
by (2005-09-21 05:35) 

Gotton Factory

白いツユクサ初めて見ました。そういえば普通のもこの頃見ていません。
かわいい花ですね。
by Gotton Factory (2005-09-21 08:05) 

barbie

白いツユクサは珍しいですね。青と白が一緒に写ってる写真は夏の終わりにふさわしい爽やかな感じですね。
by barbie (2005-09-21 08:11) 

mippimama

ほんと白いツユクサ珍しいですね
まだ見かけた事はありません。。。
楚々として上品ですね〜
by mippimama (2005-09-21 08:31) 

じゅん

白いツユクサ、劇的な変異で、不思議ですね。
植物は比較的に変異したものが現れやすいですね。
by じゅん (2005-09-21 09:13) 

猫ふみふみ

昔は白も良く見かけたような気がします。
露草自体、あまり見なくなりましたよね。
丈の低い、楚楚としたイメージがあったのですが、
先日見かけたは、50cm位ひょろひょろと長~いのでした。
日陰でもないのに。
by 猫ふみふみ (2005-09-21 09:55) 

さねさし

今日しか行かれないと思って近くの日向薬師の棚田の彼岸花を見に出かけました 駐車場に着いたら乗ってきた古いキャロルの異変に気づき 急いで引き返す途中 ちょうどあった自動車修理工場でみてもらいましたら エンジンほかが駄目ということで すぐ廃車にきめ 新車を頼んできました 彼岸花の咲いて
いる棚田の畦はカメラマンたちでいっぱいでした 写真を撮った帰り神奈川県の「自然環境保全センター」へいって 白い露草についてよく聞いてこようと思っていたのですが寄れず 彼岸花の写真も撮れず残念でした 露草は長い間咲いているんですね  庭にもいっぱい咲いていますけれど albireoさまのお写真はほんとうに 美しいです 今頃のほうが美しいと感じるのでしょうか ご紹介ありがとうございました
by さねさし (2005-09-21 14:29) 

penpen

白い露草はまだ実物にお会いした事はありません。色素が抜けるのですか。清楚な感じで素敵です。
by penpen (2005-09-21 15:03) 

gillman

白いツユクサって本当に珍しい
植物にもアルビーノってあるんでしょうか
by gillman (2005-09-21 15:30) 

koza

やっぱ偶然なんですかね〜。
学術的に、色素がぬける理由ははっきりしてるんだろうか?
遺伝ですかね、やっぱ。
by koza (2005-09-21 17:46) 

koza

あ、なんか情緒のないこと書いてた。
白いツユクサ、はかなそうで、守ってあげたくなります。
(追加して書くほどのことではないっすね、失礼しました)
by koza (2005-09-21 17:48) 

Silvermac

珍しい、白もきれいです。初めて見ました。
by Silvermac (2005-09-21 17:52) 

TBありがとうございました。
白い露草、とても綺麗です!色素が抜けて白くなっているのですか。僕は、残念ながら、見たことがありません。露草は変異しやすいのでしょうか。以下のサイトの2004/07/30(Fri)投稿の記事に「幻の露草」というものがあります。
http://ja5ec.cool.ne.jp/joyful/joyful.cgi?page=10

露草は、面白い植物ですね。
こちらからもTBさせていただきますので、よろしくお願いします。
by (2005-09-21 18:27) 

ao

珍しいですね。
アルビノでしょうか?
白い露草,なかなかgood!
by ao (2005-09-21 18:29) 

sera

でも、、青の方が好きです♪
by sera (2005-09-21 20:07) 

青と白のコントラストがきれいです。
by (2005-09-21 20:12) 

Runa

白い露草 初めてみました。
可愛い~ 
白と 青の 露草が 見事です~
by Runa (2005-09-21 22:21) 

kane

白い露草、珍しいのですね。
家の周りでも探せば見つかるかなぁ?
by kane (2005-09-21 23:26) 

ユナ

色々なBlogで露草が出てますけど、今が時期なのですね♪
by ユナ (2005-09-22 00:11) 

あやこ

はじめてみましたっ!!
自分で見つけられたら、4つ葉のクローバーをみつけたときのように嬉しいんでしょうね(^o^*
白くなる原因が、環境や遺伝的な病気でないといいのですが・・・
by あやこ (2005-09-22 12:49) 

Baldhead1010

遺伝的に純白になる場合は、いわゆる、幽霊と言われるもので、葉緑素も何もない白いものですが、この場合は花びらの形質に幽霊現象が起きたのでしょうね。ニジバナのように花色の変異が大きいものの中には、純白のものが出ますね。
by Baldhead1010 (2005-09-22 14:38) 

ziziblog

白花のツユクサなんか始めてみました。こんなのあるんですね。アルビノですかね。普通種と一緒に写っていて貴重な写真ですね。
by ziziblog (2005-09-22 19:53) 

rin

白いツユクサは色素が抜けて白いのですね。。。
色素が抜けるのは何かに影響されてなのでしょうか?
まさか、老化現象。。。ではないですよね(笑)
by rin (2005-09-23 12:20) 

やいっち

はじめまして!
「露草」をキーワードにネット検索して貴サイトを見つけました。
白い露草があるのですね。
これだと、古来からの露草への思い入れが意味をなさなくなりますね。顔が蒼褪めそうです。
「露草」についての記事を書いたので、TBさせてもらいました。
by やいっち (2005-09-26 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

小さな白い萩街角のゼラニウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。