SSブログ

ゆり Ⅱ [野草]

                  ウバユリ 姥百合 ユリ科 ウバユリ属

林の中などに生えるユリの仲間ですが、他のユリ程目立たない花です。
葉は、普通のユリと異なり、大きな楕円形をしていますが、花の時期には枯れてしまっていることが多く、「葉がない→歯がない」という連想から、「姥」つまり「おばあさん」という名を付けられたということです。
でも、太い茎はしっかりと立っていて、堂々とした感じがします。

 

                     ヤマユリ 山百合 ユリ科 ユリ属

ヤマユリの写真は、僕の記事でも既に三回目になりますが、ササユリと並んで、日本の山野に咲くユリの中では、特に好きな花の一つです。
(残念ながら、ササユリの写真はありませんが・・・)

このヤマユリは、沢山の花を付けながらも、割合しっかりと立っていますが、花の重さに耐え切れず、殆ど真横になって藪の中に倒れるように咲いていることもよくあります。

林の中などの、ヤマユリが沢山咲いている所で、暫く花を眺めていると、花の香りに圧倒されて、少し気分が悪くなる事さえありますが、それでもいつまでも見入ってしまいます。

しかし、香りの強さではヨーロッパ産の「マドンナリリー」は、かなり強烈なようです。キリスト教の祭壇に飾られることが多いようですが、沢山の「マドンナリリー」を飾ると、卒倒するほどの強い芳香を放つということを、確かキリスト教の神学者の書かれた文章で読んだ記憶があります。

キリストの「受胎告知」を描いた絵画では、大天使ガブリエルがユリの花を手に捧げ持ったり、ガブリエルと聖母マリアの前にユリが活けられていたりします。
白いユリは聖母マリアの純潔の象徴とされ、ヨーロッパでは、古くから祭壇に「マドンナリリー」を飾る習慣があったということです。

それには、この卒倒するような香りと、宗教的陶酔とが結びついているという一面があるのかも知れません・・・。

但し、僕は「マドンナリリー」の強い芳香を、残念ながらまだ知りません・・・。

ここのところ、沢山の花がついた立派なヤマユリを見る機会が、殆どありありませんでした。
しかし、先日暫く振りに、なかなか立派なヤマユリに出会うことが出来ました。

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 19

じゅん

ウバユリを見て思ったのですが、ユリってとてもつつましい花ですね。
とても華やかな花をもっているのに、俯き加減で。
by じゅん (2005-08-07 15:17) 

beer

ユリの花凄く好きな花です。
by beer (2005-08-07 15:51) 

penpen

お花の名前の付け方も結構面白いですね。ウバユリ初めて見ました。薄緑色が綺麗ですね。確かに下のヤマユリに比べると茎が太くてしっかりしてそうですね。そう言えばヤマユリも見たことがありません。
by penpen (2005-08-07 16:19) 

Silvermac

ヤマユリが見事に咲いていますね。壮観です。
by Silvermac (2005-08-07 16:21) 

あやこ

ウバユリ 名前の由来がそういうことだったとは・・・(^^;
ヤマユリ素敵ですよね!
近所に咲いていたのは、切られていました。。。(悲)
by あやこ (2005-08-07 17:33) 

立派な山百合ですね。姥百合も色が好きです。山百合は先日見つけました。そのうちアップしたいと思っています。albireoさんのほど立派では有りませんが・・・(--;;;
by (2005-08-07 19:23) 

ヤマユリに比べて姥ユリの質素さは同じユリかと思ってしまいます。
茎は太くてヤマユリみたいにたわむことはありませんね。
力強さを感じます。
by (2005-08-07 19:41) 

TB&コメントありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
偶然ですが、ウバユリは、家にも咲いています。仰るとおり、ウバユリは「姥」という感じはしませんね。「マドンナリリー」の香り、僕も一度くらいは嗅いで見たいと思います。ところで、山百合ですが、ヨーロッパでは、人気があり、明治末には2000万も球根を輸出し、外貨を稼いだそうです。百合は、調べてみると、面白い花ですね。
by (2005-08-07 19:46) 

IXY-nob

立派な山百合ですね。こんな立派な花はやはり多少山に分け入らなければ見られないのでしょうね。山も行ってみなくては!
by IXY-nob (2005-08-07 20:10) 

Runa

ヤマユリ本当に 美しいですね。
山に入らないと見られない 自然の美しさでしょうね。
by Runa (2005-08-07 21:09) 

barbie

ウバユリの名前の由来が面白いですね。ユリの香りは大好きです。マドンナリリーの香りはそんなにキツイのですか。昔使ってたディオールの香水がユリをベースにした香りだったと思い出しました。
by barbie (2005-08-08 00:28) 

HAL

ウバユリって見たこと無いかも。
もしかしたら気がつかなかっただけで「開花前のユリ」と勝手に判断して見向きもしなかっただけかも。

もっと観察力きたえないと!(^^;)
by HAL (2005-08-08 01:23) 

koza

aibireoさんの幅広い知識と自然の写真には、
いつも圧倒されます。
by koza (2005-08-08 01:40) 

Baldhead1010

こちらではササユリは盗掘の憂き目にあっており、だんだん自生のものが減ってきています。残念なことですね。
by Baldhead1010 (2005-08-08 07:51) 

mippimama

ウバ百合.始めてみました....
地味な花のようですが、存在感がありますね
ヤマユリも見事!!
やはり野生の百合には園芸品種はかないませんね....
by mippimama (2005-08-08 10:46) 

はるまきママ

こんなに沢山の花をつけたユリ、初めて見ました。
実際に見ると、もっと迫力があるのでしょうね。
by はるまきママ (2005-08-09 10:27) 

マユ

lapisさんのところでいつもお世話になっております。
今日は、TBさせていただきましたのでご報告にあがりました。
私は百合があまり好きではなかったのですが、それは品種改良されたそれであって、
山に咲く百合はとっても見事だということを、やっと知ることができました。
by マユ (2005-08-09 17:06) 

atom

ウバユリは見たことないですが、ユリらしくない地味な花ですね。色も緑がかってて変わってますね。
by atom (2005-08-10 00:40) 

albireo

◇ じゅん さん ありがとうございます。
僕がユリを好きな理由も、そこにあります。

◇ beer さん ありがとうございます。
beerさんも好きですか!僕も、大好きな花です!

◇ penpen さん ありがとうございます。
色々な花のある、penpenさんのお庭にも、山百合はないのですね。
ちょっと残念です・・・。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
沢山咲くと、迫力がありますね。匂いもすごくなりますが・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
なんだか、冗談みたいな名前の付け方ですね。
誰かが、採って行ってしまったのでしょうか・・・。残念ですね・・・。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
是非、是非、楽しみにしています!!

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
科が同じでも、属が違うと、花の雰囲気も違って来るのでしょうか。
地味ですが、凛とした花でした。

◇ lapis さん ありがとうございます。
どうしてウバユリかと思っていたのですが、こんな冗談のような理由とは、つい先日まで知りませんでした。
仰る通り、ユリは色々と魅力のある花だと思います。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
それほど深い山ではありませんでしたが、あまり道の近くでも、盗掘されてしまうことが多いようで、悲しいことです。

◇ Runa さん ありがとうございます。
場所によれば、ハイキングコース程度のところにも咲いています。
段々、減っているようなのが、残念ですが・・・。

◇ barbie さん ありがとうございます。
ユリの香りは、強過ぎなければいいのですが、この記事の写真のように、沢山咲いている場所では、匂いを嗅いでから車に乗ると、たちどころに酔ってしまいそうです・・・。
それでも、ユリは大好きな花です!

◇ HAL さん ありがとうございます。
地味な花なので、目立たないかも知れませんね。
でも、見ていれば、他のユリと見間違うことはないと思いますよ。

◇ こざき さん ありがとうございます。
知識は、百科事典やその他の本からのものです。
でも、ブログの記事を書くために調べると、意外な発見があったりして、かなり楽しいです。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
ササユリは、本当に美しいですからね・・・。
欲しくなる人がいることは分りますが、盗掘はやめて欲しいです・・・。
別の場所へ植えても、大抵は、根付かないようですし・・・。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
確かに、地味ですが存在感はあります。
ただ、植物に興味のない人は、林の中などで見ても、他の花以上に気付かないようですが・・・。
ヤマユリは、僕の特に好きな花の一つですが、何度見ても美しいと思います。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
見事ですよ!香りも、むせ返るような感じですが・・・。

◇ マユ さん ありがとうございます。
TBと、コメントを ありがとうございます。
ユリも、園芸品種は多いですが、やはり自然品種には適わないように思います。
もっとも、園芸品種にも「カサブランカ」のように、見事な花を付けるものもありますが・・・。
それでも僕は、ヤマユリとササユリの高貴にも思える美しさに心惹かれます。

◇ atom さん ありがとうございます。
ウバユリは、同じユリ科でも「属」が違うので、やはり雰囲気も違うのかも知れません。でも、よく見ると存在感のある花です。
by albireo (2005-08-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

燈火の妖精花の夜会 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。