SSブログ

傷ついた翼 [昆虫]

                               ベニシジミ 鱗翅目 シジミチョウ科

シロツメクサの咲いている野原を、地上すれすれに飛び回っています。
次から次へと、花に飛び移り、上から見ていると、花の上で時計みたいにくるくる回ったりします。

これは、同じベニシジミの別の個体です。
 
翅が少し傷ついています。
でも、このくらいの傷は何でもないようです。
とても、元気に飛び回っていました。

ところで、最初に書いた「花の上で時計みたいにくるくる回る」って、どう言う事か、解かり難いですね。

それは、つまり、↑この写真のような向きで撮っていると・・・。

ベニシジミは、こうやって・・・。

こんな風に、くるりと回って、こちらから見たら、逆さまの位置になってしまうのです。
これは、一回きりのことではなく、何度もこうして、回っていました。

そう言えば、図鑑にもこんな逆さまの写真が載っていたりします。

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 19

本当に、時計みたいに回っているのですね。
上からスクロールさせたら、コマ送りみたいで面白かったです。
面白い習慣ですが、何か意味があるのでしょうか?
by (2005-07-18 23:24) 

atom

ベニシジミの習性なんでしょか、面白いですね。こちらの方ではベニシジミ見かけないです。
by atom (2005-07-19 00:20) 

HAL

回りながら蜜を吸ってるんでしょうね。
花の蜜は、マックシェイクのように飲みにくいのかな?(笑)
by HAL (2005-07-19 00:38) 

aloeDog

91へぇだわ。
まわるなんて、ほんとにおもしろい。
なんでなのでしょう?理由があるのかな?警戒してるの?
by aloeDog (2005-07-19 00:47) 

Silvermac

昨日、モンシロチョウが死んでいくのを目の前で見ました。チョウのいのちは儚いですね。(森進一の唄にこんな詩がありましたね。)
by Silvermac (2005-07-19 06:10) 

あやこ

全部のお花から蜜を吸おうとしているのかなぁ。。。
逆さまからみると、見慣れないせいもあって、ちょっと違った雰囲気に感じます^^
by あやこ (2005-07-19 07:57) 

最近見かける蝶は羽を酷使したせいか傷ついているのが多いですね。
一生のうちどれぐらい羽ばたくのでしょうか。
by (2005-07-19 10:48) 

sera

かわいい~
よく全部はっきりとキャッチしましたね。
これは三脚で撮ったんでしょうか。
by sera (2005-07-19 11:46) 

penpen

本当、くるくる回ってますね。目は回らないのでしょうか。
by penpen (2005-07-19 13:50) 

barbie

羽のキズが痛々しいですね。私のキズは日々良くなっていますが、チョウチョの羽は一度傷つくと治らないのでしょうか。くるくる回っている様子が面白いですね。
by barbie (2005-07-19 14:56) 

蝶も運動量がすごいでしょうけれど、見ているほうも、目が回ったりして(@@)
by (2005-07-19 15:44) 

Baldhead1010

全部を撮って~、ってサービスしているみたいですね。
by Baldhead1010 (2005-07-20 09:32) 

akamaru

なぜ皆さんは昆虫をこんなに簡単にとれるのでしょうか?
by akamaru (2005-07-20 13:34) 

はるまきママ

いつもながら、どうやったらこんなに綺麗に撮れるのでしょう・・・・・
先日ベニシジミを見かけましたが、レンズを向ける前に遠くへ逃げ去ってしまいました。
人を見ているとしか思えません。(笑)
by はるまきママ (2005-07-20 13:52) 

ナナ

お久しぶりです。
今日は久々にブログしています☆
とは言え、今からまた出かけなくてはなりません。
過去記事は、また帰ってきてから、ゆっくりと拝見させていただきます!

この記事を読んで、昔、国語の時間にならった、蜂の8の字運動を思い出しました。
・・・ん?何のつながりがあるかって?
・・・分かりません。
本当に、思い出しただけです(苦笑)

う~ん。時計回りっていうのが、個人的に惹かれたのです。
逆回りってきっと無いんだろうなって。
違っていたらごめんなさい。ベニシジミさん。勝手な妄想です。
by ナナ (2005-07-20 14:20) 

beer

まわってる。
3回見たら僕が目を回しました(笑)
by beer (2005-07-20 14:22) 

puripuri

美味しい蜜を、ここ・ここ・これ、、、って吸っていたのかしら?
動きも忙しそうね、ただ今お仕事中ってところかしら。
by puripuri (2005-07-20 18:08) 

dino-tail

本当にくるくる回っているんですね。
今度見かけたら注意してみてみたいと思います!
すっかりご無沙汰してしまっていたdino-tailでした!
by dino-tail (2005-07-20 23:37) 

albireo

◇ lapis さん ありがとうございます。
恐らく、シロツメクサの蜜を吸いやすいように、向きを変えるのだろうと思うのですが・・・。

◇ atom さん ありがとうございます。
ベニシジミは、草原のごく低いところを飛びます。
多摩川の河原などに、いないでしょうか。

◇ HAL さん ありがとうございます。
多分そうだと思います。
マックシェイク、飲んだことありません。飲みにくいんですか?

◇ aloeDog さん ありがとうございます。
多分、その方が蜜を吸いやすいのではないかと、思っています。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
そうですね・・・。でも、その分一所懸命飛び回っていますね!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
きっと、そうだと思います。
逆さまになられると、撮る方もとても撮り辛い感じになりました・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
先日見たアゲハも、羽が随分痛んでいました。
チョウも、懸命に飛んでいますからね・・・。

◇ sera さん ありがとうございます。
小さくて、可愛いチョウですよ!
チョウは動きが素早いので、三脚を着けていては、こちらが追いつけないので、三脚は使っていません。
チョウだけでなく、僕は滅多に三脚を使っていないのです・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
チョウは、どうなんでしょうね・・・。
僕なら、気持ちが悪くなっていると思います・・・。

◇ barbie さん ありがとうございます。
チョウの翅は、短い一生の間、使えるだけの強さがあればいいのでしょうね・・・。
でも、barbieさんの怪我は、すっかり良くなって貰わないと困りますね!
焦らず、養生して下さい!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
蝶は元気ですね!
こちらも、負けないようにしたいと思います。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
蝶が、そう思ってくれたら嬉しいですね!

◇ あかまる さん ありがとうございます。
他の方は、色々努力もされていると思いますが、僕のはいつも、幸運な偶然です。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
僕が、ブログに載せた蝶の写真は、殆ど例外なく、偶然です・・・。
多分、こういう事に関しては、運がいいのだと思います。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
改めて、他の写真も見てみました。この時、60枚以上撮っているのですが、どれも、なんとなく時計回りのように見えます。よく分かりませんが、地球の自転と関係あったりして・・・。いえ、あくまでも、よく分かりませんが・・・。
仕事、 無理しない程度に頑張って下さいね!
僕のブログは、後回しでいいですよ!

◇ beer さん ありがとうございます。
回ってました!
チョウを見ていても、目は回りませんでしたが、逆さまに撮るって、すごく変な気分でした・・・。

◇ puripuri さん ありがとうございます。
シロツメクサは、集合花なので、次々吸おうとすると、回るのが便利なのかも知れません。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
最初、何しているんだろうと思いました。
反対向きに止まられると、本当に撮り難いですよ・・・。
by albireo (2005-07-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の歌赤い実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。