SSブログ

魔法の時計 [花]

                     トケイソウ 時計草 トケイソウ科 トケイソウ属


       この花が時を刻むとしたら

       それはきっと 魔法の時間

       誰も知らない物語の世界の

       幻想の時刻を指し示す時計

名前の由来は、ご覧の通り時計にそっくりだからです。
南アメリカ原産で、400種類ほどあるそうですが、殆どの種類の果実が食用になるということです。

実を言うと、この写真は四年ほど前に撮ったものです。
HPの更新をする為に、ハードディスクの中を検索していて、しばらく振りに見付けました。
撮ったのは、六月頃なので花の時期としては、ちょっと過ぎてしまっていますが、その時以来見ていない花なので、掲載することにしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

HPには、数年前に撮った奈良『飛鳥寺』の『飛鳥大仏』の写真を追加しました。
普通、お寺の堂内は撮影が禁止されていますが、『飛鳥寺』ではご本尊の写真を撮らせて下さいました。
前から、HPに写真を載せたいと思っていたのですが、やはり『飛鳥寺』のご本尊である為、念のためにお寺の許可を頂こうと、電話でお願いしたところ、ご住職から快くご了承を頂くことが出来ました。
ここ↓に載せてあります。宜しければご覧下さい。

  『飛鳥寺』


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 16

そういえばトケイソウはブログで見かけませんでしたね。わたくしは綿毛の方を写したのですが、未だトケイソウかハンショウヅルかはっきりしないので調べているところです。HPの方も見せていただきますね~。
by (2005-07-06 09:15) 

まゆり

お久しぶりで~す!^^
トケイソウ、存在は知っていましたが、こんなにはっきり見たのは初めてです~。
なんだかすごいお花ですね・・・迫力あるわぁ~・・・
by まゆり (2005-07-06 10:10) 

ナナ

飛鳥大仏って、何だかりりしいお顔していますね!
遠景もいい感じです。

時計草・・・パッションフルーツですよね?
あの甘酸っぱい味が南国な感じがして、お気に入りでした。
父の実家があった鹿児島の最南端では、めいっぱい咲いていたんですよ。
by ナナ (2005-07-06 11:01) 

はるまきママ

トケイソウ、昔見たような気がするのですが、こんなに妖しげな魅力を放つお花だったかしら?と見入ってしまいました。
別名の”パッションフラワー”の”パッション”って、情熱かと思っていたら、『the Passon』(=キリストの受難)だったのですね!ご存知でした??
by はるまきママ (2005-07-06 11:34) 

今回も素敵ですね。 本当の時計のようです。 真ん中がおサルさんの顔のように見えるのは私だけ。。。?
by (2005-07-06 16:46) 

sera

へ~~~こんな花、あるんですか!!本物??と思いました!
きれいというよりは、なんか、、、こわい、、、(失礼!)
by sera (2005-07-06 19:44) 

Gotton Factory

初めて時計に見えるトケイソウを見ました。
今までなんでトケイソウと言うのかわっていませんでした。
by Gotton Factory (2005-07-06 21:04) 

IXY-nob

そういえば、初めてお邪魔した頃は仏像の写真が多かったですね。久しぶりにalbireo さんの仏像写真を拝見しました。貴重な体験と素晴らしいお話に感動しました。
by IXY-nob (2005-07-06 22:09) 

時計草は、植物画では、見たことがあるのですが、写真は、はじめて見ました。これが、かの有名なパッションフラワー、「キリスト受難の花」なのですね。確かにそのように見えますね。スペインの伝道師の想像力はすごいものですね。澁澤龍彦の『フローラ逍遥』を思い出しました。
by (2005-07-07 01:04) 

あやこ

こんな時計欲しいなぁ・・・
壁にかけてあるだけで楽しそう^^
by あやこ (2005-07-07 15:24) 

atom

時計そのものですね。でも針が少し多いかな。まだ本物は見た事ないです。
by atom (2005-07-08 01:02) 

dino-tail

トケイソウの存在自体も不思議ですが、なんともピッタリなネーミングだと
感動したものです。エンゼルストランペットも同様の感動を覚えました。
400種類もあるんですか!しかも果実は食用になる?
どんな実がなるのでしょうか?気になります。
この花、針がたくさんあって、まさにダンブルドアの懐中時計のよう!
HPのご本尊様も拝見させていただきました。
by dino-tail (2005-07-08 01:13) 

じゅんぺい

トケイソウは実家で初めて見ました。思わず「なに?これ???」と母に聞いてしまいました…なんでこんな形になったんでしょう??植物って不思議です!
by じゅんぺい (2005-07-08 05:19) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
僕も、このとき一回だけで他に見た事がありません。
また見たいと思って、同じ場所へ行きましたが、見られませんでした。

◇ まゆりさん ありがとうございます。
本当に、不思議な感じの花ですね!
ちょっと見ただけでは、どういう構造の花なのかよく分かりませんでした。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
飛鳥大仏は、満身創痍になりながらも、凛としてお堂に鎮まって居られました。
時計草は、そうです。パッションフルーツです。
その件については、別の記事を書きます。
こちらでは滅多に見ませんが、鹿児島にはあるのですね。
果実も、食べて見たい気がします。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
知ってはいたのですが、上手く説明が出来そうもなくて、触れませんでしたが、別の記事にして書いて見たいと思います。

◇ koyuri さん ありがとうございます。
下の写真ですね。見えました! 確かに、おサルさんでした。

◇ sera さん ありがとうございます。
とても、不思議な花ですね。でも、本物の花です。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
この記事を書くときに調べたら、あまり時計に見えない花もあるようでした。
僕は、これを最初に見て良かったみたいですね。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
以前は、何度か石仏の写真を載せていましたね。
しばらく撮っていないので、また撮って来たいと思っています。
大仏様は、飛鳥寺では今も撮影させてくれると思います。

◇ lapis さん ありがとうございます。
今回は、説明が煩雑になりそうなので、その件には触れませんでしたが、別記事を書いて見たいと思います。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
でも、何時を指しているのか、分からなくなりそうですね・・・。
インテリアには、良さそうですが!

◇ atom さん ありがとうございます。
上の、ナナさんに頂いたコメントでは、鹿児島の方では見られるそうですが、僕もこの時以外、一度も見ていません。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
僕は、ハーマイオニーの持っていた、タイムターナーを思い浮かべました。
ナナさんによると、美味しいそうですよ!

◇ じゅんぺいさん ありがとうございます。
初めて見たら、なにこれって聞きますよね!
僕も、外で咲いている所を見なければ、本物の花と思ったかどうか分かりません・・・。
by albireo (2005-07-08 19:24) 

penpen

こんな時計はめてみたいです。それで、物語の世界にワープ出来たらいいですね。
by penpen (2005-07-08 20:50) 

初めて見ました!感動です!!すごい、こんな花あったんですね。しかもアフリカとは。
きっと魔法の時間を刻んでますね。
by (2005-07-12 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花に来た蝶社会見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。