SSブログ

社会見学 [コラボ]

 「Gotton Factoryさんの、童謡に歌詞を付けて下さい
 第2弾に、参加ししています。

既に、Gottonさんのお子さんが、『社会見学』という歌詞を作詩されています。
そこで、僕は2番の歌詞を作ると、言ってしまったのですが、初めから作るより、かえって難しいことに後から気が付きました。
最初に参加されたナナさんへのコメントに、そのことを書くと、
「2番の件、無かったことにしてみたらいかがでしょう?(笑)
多分、Gottonさんも笑って許してくれるのではないでしょうか?」
と、言われました。
更に、Gottonさんからも
「笑って許しま~す(笑)
2番の件なかったことにしてくださ~い。
遠足でなくってもいいとさえ思っていますので…。」と・・・。
ところが、これを読んで笑っていたら・・・。
なんとなく2番の歌詞が、出来てしまいました。

ナナさんの歌詞は、こちらです→『明日は遠足

 

 

            社会見学

       バスに揺られて   社会見学
       浄水場を見てくるぞ
       バスに揺られて   社会見学
       ゴミ処理施設も見てくるぞ

       何があるかな  ランラランララララー
       いろんなものを見てくるぞ          

       バスに揺られて  社会見学
       いっぱい分かって  楽しいなあ
           (Gottonさんの子供さん作詩分)


       バスが着いたよ  ワクワクするね
       浄水場を見学だ
       きれいな水が 出来るまでには
       大変なんだね いろいろと

       水は大切 ランラランララララー
       初めてわかった 気がするぞ

       バスに揺られて   社会見学
       いっぱい分かって   愉快だなあ

 

       バスは走るよ    社会見学
       ゴミ処理施設に さあ着いた
       資源になるゴミ  燃やすゴミ
       ゴミにも種類が あるんだね

       お家に帰って ランラランララララー
       みんなに話して あげなくちゃ

       バスに揺られて  社会見学
       いっぱい分かって  うれしいなあ  
   

          ← クリックすると、曲が聞けます。               

                                                                    

 

              左の建物は、僕の住んでいる市のゴミ処理施設です。

 

Gottonさん、ごめんなさい、3番までになっちゃいました。
ちょっと長すぎますね・・・。
MEIKOちゃんに歌ってもらう場合は、2番か3番の
どちらかを、端折って下さい。
どちらを選ぶかの権限は、1番を作詩された、子供さんに委ねます。

 

以前の『かたつむり』の歌には、Gotton Factoryさんが、
YAMAHAの音楽ソフトVOCALOIDを使って、歌を付けてくれています。
歌っているのは、VOCALOIDのバーチャル・シンガー、MEIKOちゃんです。
こちらです→『かたつむりの歌

no-chaserさん、ナナさん、mippimamaさん、muiz★mamaさん、そして僕の歌詞が、歌になっています。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 11

ナナ

うっしっし☆
久しぶりの一番のり~ランラランララララー♪

見事なまでに、Gottonさんのお子さんとコラボってますね。
浄水場や、ゴミ処理場といった、ちょっとお題としては難しい言葉を使って、ちゃんと社会見学の終わりまで書かれている辺りに脱帽です。
by ナナ (2005-07-07 00:08) 

albireo

◇ ナナさん ありがとうございます。
so-netが重い中、ゆくさおじゃいもした!
今日は、詩を書くよりアップする方が大変でした・・・。
リンクが全然出来なくて、もう往生しました・・・。
by albireo (2005-07-07 00:13) 

朝からトライして、やっとこの時間です。疲れました(-_-)でも元気で~す(^o^)
by (2005-07-07 13:17) 

あやこ

社会科見学。。。 というと、コカコーラの工場見学、●●乳業の工場見学
と、行って食べ物をもらえたことをよく覚えています(笑)
by あやこ (2005-07-07 15:23) 

mippimama

楽しい社会見学の雰囲気がとってもよく出てるわ〜♪
ん「ゆくさおじゃいもした」とは??????
by mippimama (2005-07-07 16:40) 

Gotton Factory

愚息の詞に合わせて3番まで書いてくださったなんて感激です!
少々音質は落ちますが、3番まで作ってUPしますね。
ありがとうございました。
by Gotton Factory (2005-07-07 17:17) 

koza

すごい! 曲を聴きながら歌詞を追ってたら、
メチャ愉快な気分になりました。
いや〜、器用だな〜、ホント。
ニヤけちゃいました。
by koza (2005-07-07 18:43) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
朝早く、<So-netメンテナンス情報>
http://www.so-net.ne.jp/emerge/network.html
を見たら、また緊急メンテナンスになっていました。
今度こそ、ちゃんとしたメンテナンスをして欲しいですね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
そう言えば、僕もお菓子工場でした!
半透明の粘土みたいな飴が、機械で練られている様子を見たことを、はっきりと思い出しました!勿論、お土産は飴でした。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
『ゆくさおじゃいもした』は、鹿児島弁で『ようこそ、いらっしゃいました』という意味だそうです。ナナさんは、鹿児島の方ではないのですが、ご両親が鹿児島出身だそうで、ブログに『鹿児島弁講座』のコーナーを作っています。そこで、習った鹿児島弁です。
http://blog.livedoor.jp/runtom_dai/

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
お手数を掛けます。でも、NHKのみんなの歌だって、テキストに書いてある歌詞より、大抵短くしていますから、どうぞ適当に端折って下さい<m(__)m>
息子さんの歌詞、本当にいいですね!

◇ こざき さん ありがとうございます。
愉快な気分になって頂ければ、最高に嬉しいです。
でも、歌詞が良かったとすれば、それはGottonさんの息子さんのお手柄です。
by albireo (2005-07-07 21:48) 

Gotton Factory

なんとかトラックバックできたと思います。が、
ソネット、エラー続きでうまくいってるか、
今ひとつ確かめきれてません…。

歌詞は「燃やすゴミ」を(燃やしちゃうゴミ)に変えさせていただきました。
ということで一度聴いてみてくださいね。
by Gotton Factory (2005-07-09 14:23) 

albireo

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
早速、聞かせて頂きました。歌詞は、変えて頂いた方が断然いいです!
とても、感激しました!
エラー続きの中、コメントを下さったこと共々、ありがとうございました。
by albireo (2005-07-09 23:07) 

難しそうなお題を、すごく分かりやすく!でいいですね☆またコラボで素敵です!!
by (2005-07-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1