SSブログ

黄色い小さな蝶 [昆虫]

 

                               キマダラセセリ 鱗翅目 セセリチョウ科

       キマダラセセリという この小さな蝶は

       人には 蛾と間違われることが多い

       けれども 彼もしくは彼女にとって

       それは どうでもいいことに違いない

       彼らは花から花へと 蜜を求めて飛び

       花同士に 花粉を媒介することで

       この地球の 大地の上で繰り返される

       果てしない輪廻の中での 役割を担う

       しかし蝶たちは 人間のように不遜に

       自らの行為の意義を誇り 奢る事はない

       この夏の日の太陽と風とを愉しみ

       ただ命のままに生き 命のままに死ぬ

 

以前紹介しました、「ダイミョウセセリ」と同じ仲間のチョウです。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-06-13 ←前の記事
止まり方はまったく違いますが、セセリチョウ科としては、このキマダラセセリの方が、普通の止まり方です。
良く、ハルジョオンの蜜を吸いに来るそうですが、この時もハルジョオンの花から花へ、次々と飛び移っては、蜜を吸っていました。

セセリチョウの仲間の多くは、独特な翅の畳み方をして止まります。

しかし、標本の写真を使った昆虫図鑑では、「展翅(てんし)」(標本用に翅を広げて虫ピンで止めること)をした状態で、載せられているため、普通のチョウ類と同じような姿になってしまうので、生きているセセリチョウの姿を想像することは、かなり難しいように感じました。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

albireoさんは大接近の写真がお得意ですね。綺麗に細かい部分も写せて羨ましい限りです。うちの玄関先に「ガ」らしきものがいました。一応写しましたが、こわごわです。
by (2005-06-29 20:17) 

penpen

こんな不安定なところに上手に止まっているなあと感心しました。すぐ目の前でゆっくり蝶々を見られてうれしいです。
by penpen (2005-06-29 20:35) 

penpen

ひょっとして2000を押してしまったのでしょうか。おめでとうございます。
by penpen (2005-06-29 21:01) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
小さい蝶ですが、近づいても逃げずに写ってくれました。
なんだか最近、蝶にはツイているようです。
是非、 mimimomo さんの写真も、また見せて下さい。

◇ penpen さん ありがとうございます。
蝶は、細い足でしっかり止まりますね。
最近、古い写真の中に、いくつか蝶を見付けたので、また載せたいと思います。
2000個目を押して頂いて、ありがとうございます。
本当に、皆さんのお陰です。いつも、見て頂いて嬉しく思います。
by albireo (2005-06-29 22:14) 

IXY-nob

オオッ!2000niceだ!おめでとうございます!こういう地味な蝶への愛情に満ちた眼差しがステキですね。
by IXY-nob (2005-06-29 22:14) 

albireo

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
皆さんのお陰です。ありがとうございます。
子供の頃から、昆虫が好きなので、あまり目立たない虫にも、自然と目が行きます。アオスジアゲハは別格として、案外地味な虫が好きです。
by albireo (2005-06-29 22:19) 

koza

2000nice! おめでとうございます!
世の中は一部の目立つ生物と、その何万倍もの地味な生物で
なりたっていますね。ボクも地味な方が好きです。
虫に限らず、コケとか。
うん! コケはいい!
by koza (2005-06-29 22:50) 

ナナ

はい。蛾に見えます。
でも、albireoさんの詩を読んで、次の写真を見たら、何だか羽が、輝いて見えました。黄金色というか、何というか。
バカ殿には見えませんでした(笑)
輪廻という文字が印象に残り、羽の模様が曼荼羅に見えたりもします。
不思議なもんです。
by ナナ (2005-06-29 23:16) 

HAL

今日は伊豆で蝶を撮りました!
セセリじゃなくてナンチャラシジミかな?(^^;)
by HAL (2005-06-29 23:26) 

うっぴぃ〜

セセリって「せせること。」なんですって。蛾じゃなくて蝶の仲間なんですね。シジミ同様、雰囲気あって好きです。
by うっぴぃ〜 (2005-06-30 00:02) 

atom

キマダラセセリ、蝶も種類が多いんですね。形は俗に言うハヤブサに似てますが、大きさは同じくらいでしょうか?
by atom (2005-06-30 00:16) 

beer

ガに見えちゃいました。。。すいません。
by beer (2005-07-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛の花階段にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。