SSブログ

相性の悪い花 [野草]

                                      ワルナスビ 悪茄子   ナス科

これまでも、気の毒な名前を付けられた植物を、いくつも紹介して来ましたが、これはまた直接的に酷い名前を付けられたものだと思いませんか?

別名を、『オニナスビ』『オニグサ』『ノハラナスビ』とも呼ばれます。
葉や茎には、大きな刺があります。

北アメリカ原産で、世界各地に帰化しているそうです。
日本では、明治の初めに成田の牧場で見付かったとのことです。

根の断片からでも増殖してしまうほど、繁殖力が強く、駆除が困難な為、農場や牧場では嫌われる植物です。そのせいもあって、このような名前が付けられてしまったようです。

僕は、どうもこの『ワルナスビ』とは、相性が良くないようです。
二年ほど前、コンパクトデジカメで、この花を撮っていると、突然カメラが故障しました。
仕方なく、別のもっと小型のデジカメを持って来て、再び撮影していると、そのカメラもまた、突然壊れてしまったのです。
すぐに、修理に出して一ヶ月程で直りましたが、いまだに故障の原因は不明です。
今は、メインのカメラとしては、別のものを使っていますが、一応その時のカメラは、今も使えています。

ところが、この件はそれでは終わらず、更にこの話は続きます・・・。

それは、今回の記事に掲載した写真を撮って、数日後の事でした。
今回の写真を撮った、現在メインに使っているカメラが、またしても故障してしまったのです・・・。
明日にも、カメラ屋へ持ち込まなければならない状態です。
僕は、よっぽどこの花に嫌われているのでしょうか・・・?

見ようによっては、可愛い花なのですが・・・。

この、バナナのような黄色い部分は、雄蕊の葯(やく=花粉が入っている部分)にあたります。
一応、野菜のナスの仲間ですが、ナスのような実はなりません。
小さな、丸い玉のような実がなります。

これは、白い花ですが、紫の花もあります。
以前、カメラが故障したときに撮った( 撮り損なった )のは、紫色の花でした。
 

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 20

ナナ

その逸話は本当ですか!?
不思議に思いながら、また写真を見返してみました。
何か、別のものが写っていやしないかと...んでも、見えませんでした☆(良かった)
どうか、単なる偶然であるといいですね。
もしかしたら、この花のもつ繁殖力により、その辺りには強力な磁気が発生しているのかも!
追伸:ナスが標準語で、ナスビは方言かと思っていました
by ナナ (2005-06-20 00:49) 

albireo

◇ ナナさん ありがとうございます。
それが、本当なんですよ!
分からないですけど、実際はカメラの使い過ぎのような気もします。
たまには、休ませて上げるつもりで、オーバーホールに出して来ます。
磁気の件は、実は僕もその時、一瞬頭をよぎりましたよ!
ナスの事は、初夢に見るといいもので『一富士、二鷹、三茄子(なすび)』って、言いますでしょう?どちらも、方言と言うわけではないようです。
by albireo (2005-06-20 01:18) 

ん、nice!押しましたけど、ちょっとnice!じゃないですね(笑)
それって怪奇現象ですねー(+_+)そんなこともあるものなのですね。気をつけてください。
でもワルナスビって(^^;)普通に可愛そうな名前ですね。。ユリの中からバナナが出てるみたいでおもしろい♪
by (2005-06-20 06:30) 

ワルナスビはそんな悪いやつでしたか(^^) わたくしの場合は相性以前に、まだ会ったことがないのです。今年もalbireoさんの画像を見せていただいて、見たことにしておきましょうかしら。
白と黄色がすっきりして綺麗ですね。
by (2005-06-20 08:52) 

昨日、この花を撮ろうとしてやめました。やめてよかったかも。トゲトゲが痛かったです。
by (2005-06-20 10:28) 

じゅん

悪ですか(笑)機器まで故障するとはSEにとって悪夢ですな。
でもこういう花もまた個性があって良いですね。
by じゅん (2005-06-20 13:58) 

mippimama

ずいぶん悪さするナスビですね.....
トゲトゲも痛そうだし!!
名前を変えてあげないといけませんね〜( ̄。 ̄;)
by mippimama (2005-06-20 14:21) 

penpen

トゲがすごそうですね。見かけたことはあるのですが、近寄って見たことはありませんでした。近寄らないようにします。バナナが面白いですね。同じナスビでもコナスビは可愛いのになあ。
by penpen (2005-06-20 15:20) 

花だって、「悪」呼ばわりされちゃぁ、それなりの
報復は考えるでしょう。しかしカメラの破壊とは
超常したパワーだ。
それだけ続けばもはや偶然とはとても...
by (2005-06-20 17:48) 

うっぴぃ〜

植物って意思っているっていうのか、気分的な感情を持っているなんて聞いたたことありますけど、ほんとに、チョウジョウリョク かしら・・
by うっぴぃ〜 (2005-06-20 19:48) 

IXY-nob

ほんまモンの「ワル」でんな。そんなんありまんな。触らんことですわ!私の場合、いつも危ない目にあう釣り場があります。最近釣れてるらしいのですが、行かないことにしています。
by IXY-nob (2005-06-20 21:45) 

atom

災難でしたね。
ワルナスビ、見つけても写真撮らない様にします。
by atom (2005-06-21 00:44) 

akamaru

やはり名前のとおり悪ぶって見えるのは不思議です。
by akamaru (2005-06-21 09:42) 

koza

ん〜、不思議なこともあるもんですねぇ。
ワルナスビ、名前にウケちゃったんですが
本当にワルだったとは!
by koza (2005-06-21 16:36) 

beer

少し怖いぐらいの話ですね。
それでもチャレンジするのは凄いですね。
by beer (2005-06-21 19:32) 

満月堂

アランジアランゾの絵本「わるい本」に出てくる
「ワルモノ」を思い浮かべてしまいました…。
by 満月堂 (2005-06-21 20:51) 

ccq

ワルナスビですか。悪キャラ見たいな名前デスなー。
by ccq (2005-06-21 21:22) 

ナナ

!!本当だ!!気付かなかったです!
by ナナ (2005-06-22 07:55) 

albireo

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
いや、大丈夫ですよ!
このカメラは、短い期間にかなり使ったので、そのせいだとは思うのですが、もう一台も故障すると、ブログの更新が出来なくなります・・・。
花は、可愛いんですよ!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
本当は、カメラの使いすぎだと思いますが、ブログの記事の写真には、ちょっと痛いです・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
刺は、鋭いですからね。触るときは、お気をつけ下さい。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
僕も、嫌いな花ではないのですが・・・。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
農家の方たちには、やはり困りものの植物のようです。
特に、トウモロコシ畑には大敵のように書いてありました。

◇ penpen さん ありがとうございます。
この花も、結構可愛いのですけれど・・・。
刺は痛いので、触らないようにはして下さい。

◇ no_chaser さん ありがとうございます。
僕が、「ワルナスビ」と名付けたわけではないので、報復されたら堪りませんね。
いい事で、こういう偶然が続けばいいのですが・・・。

◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
音楽を聞かせると、発育が違うとか言う人もいますね。
もし、植物に本当にそんな力があったら、恐いですよね・・・。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
カメラなら、修理に出せばいいですが、危険な釣り場は駄目ですよ!
ご家族の為にも、近寄らないで下さいね!

◇ atom さん ありがとうございます。
僕は、また性懲りもなく、紫色の花の方を撮ってみるつもりでいます。

◇ あかまる さん ありがとうございます。
実際、トウモロコシ畑などに入り込まれると、大変なようですよ。

◇ こざき さん ありがとうございます。
僕のカメラの件はともかく、農家の人には本当にワルみたいですね。

◇ beer さん ありがとうございます。
今度は、また紫色の花も撮って見たいと思っています。
懲りない奴なんです・・・。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
その本、知りませんが、ちょっと覗いてみたくなりました。

◇ ccq さん ありがとうございます。
実際、農家の方には「悪キャラ」なのでしょうね。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
今は、初夢なんて気にしませんからね。
それに、どうしてあの三つを夢に見ると、いいのでしょうね?
それが、不思議です・・・。
by albireo (2005-06-22 23:07) 

はるまきママ

その後、カメラの調子はいかがでしょう??
albireoさんの写真が見れなくなると寂しいので、ぜひ”和解”してもらいたいですね。
・・・・・ワルナスビはカメラが嫌いなのかしら?(笑)
by はるまきママ (2005-06-23 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨の晴れ間金糸梅と金糸桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。