So-net無料ブログ作成

掌の記憶 <ヤツデ> [コラボ]

先日の『卯の花』の記事へのコメントに、 満月堂さんから 「久しぶりに物語を書いて記事にアップしたのですが「ヤツデ」などを取り上げるご予定はありませんか…?」と、リクエストを頂きました。

早速、記事を拝見すると、この物語は大変面白い作品でした。
満月堂さんの記事↓
『西瓜』http://blog.so-net.ne.jp/f-moon/2005-05-26-2

ところが、僕は残念ながら、まだカッパに出会ったことがありませんし、ヤツデの花も秋にならないと咲きません。
でも僕にとっても、ヤツデは幼い頃の懐かしい植物なのです。
そこで、僕は自分の遠い記憶を辿って見ることにしました。

      

 僕がまだ、四・五歳の時。その頃住んでいた東京の借家の庭に、八ツ手の木が植えられていた。
 秋になると、八ツ手の花を目当てに、小さなハチが飛んで来る。僕は、そのハチを、素手で捕まえるのが好きだった。
 けれど、本当はそれはハチではなく、ハナアブだった。その頃はまだ小さくて、こういう形の虫はみんなハチだと思っていたし、周りの大人たちも、ハチとアブの区別なんて気にも留めなかったのだろう。だから、近所のおばさんたちは、
 「危ないよ。刺されちゃうよ」と、真顔で心配してくれた。
 そんな時僕は、恐らくはこれ以上はないほどの、あどけない笑顔を見せて答えたに違いない。
 「大丈夫だよ。このハチね、刺さないの。ほら・・・」そう言って、小さな掌を広げる。
 するとハナアブは、大急ぎで指の隙間をすり抜け、鋭い羽音を残して飛び去って行く。
 その時の、ハナアブの振動する羽の感触は、いまも確かに僕の掌が記憶している。

      

ヤツデは常緑樹で、一年中緑の葉を保ちます。
葉の切れ込みは7つから9つです。
11月ごろ、球形の花を付けます。

      

ヤツデの実は、丁度この時期 4月から5月ごろに熟します。

                                 ウコギ科 ヤツデ属

 

      

ヤツデの葉を見ると、もう一つ思い出すものがあります。

それは、天狗の葉団扇。
実際、ヤツデは別名『テングノハウチワ(天狗の葉団扇)』とも呼ばれます。

写真は、京都 鞍馬寺のお守り。天狗の葉団扇と遮那王(義経)の小太刀です。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

お絵描きすずめ

幼い頃のエピソード、可愛いですね。
私も天狗のうちわを思い出します。
なんでかなぁ...この葉っぱを見ると、すごく懐かしい感じがするのは。
by お絵描きすずめ (2005-05-27 13:13) 

mimimomo

albireoさん やはり男の子と女の子は違いますよね。遊びが違う。例え同権でも同質ではありませんものね。ハナアブでもやはりわたくしは怖いわ。
by mimimomo (2005-05-27 13:15) 

ヤツデは生まれ育った家の玄関横に植わっていました。となりにはヒイラギモクセイが。ヒイラギモクセイは魔よけと聞いたことがありますが、ヤツデは何か意味があるのでしょうか。
by (2005-05-27 13:52) 

dino-tail

我が家の庭にも、ヤツデがありました。
トイレに行く横にあってちょっと暗い感じだったので
怖かった記憶があります。
この記事を読んでalbireoさんと一緒に幼い記憶へ旅してきたような気がします。
満月堂さんの記事へも行ってきました。
不思議な感じでいいですね~。
by dino-tail (2005-05-27 15:31) 

koza

小学生の頃、牛若丸ごっこをやってました。
ヤツデを持って、天狗になりきってチャンバラしてたな〜。
やっぱ、別名は「天狗の葉団扇」っていうんですね。
by koza (2005-05-27 17:43) 

満月堂

こんなに早く見ることができるなんて感激です~!
リクエストに応えてくださり、ありがとうございます!
また、記事を取り上げてくださり、大変に恐縮しておりますm(_ _)m
(リクエストコメントは、あとから「やっぱり図々しいな…」と思い、レスがつく前にと
削除していたのですが、しっかりご覧になっていたのですね…。)

私も幼稚園の頃、借家に住んでおり、やはり庭にヤツデがありました。
最近はあまり見かけないので、記憶だけを頼りに書いていましたが…
そうです!albireoさんの写真は、まさに記憶の中のヤツデです!
葉も、実も、おままごとに使っていたことも思い出しました。
ハナアブのエピソードも、かわいらしい小さなalbireoさんを想像して
とてもほほえましく読ませていただきました^^ 本当にありがとうございました。
早速TBさせていただきますね~。
by 満月堂 (2005-05-27 18:56) 

penpen

小さい頃からお花や虫が大好きでいらっしゃったんですね。
天狗の葉団扇のお守り可愛いですね。今度鞍馬寺行ってみようかな。
by penpen (2005-05-27 21:03) 

うっぴぃ〜

思い出のテングノハウチワって、定番って感じで、最近、身の回りでは見てなかったので良かった。しかし、きれいなヤツデです。
by うっぴぃ〜 (2005-05-27 23:19) 

あやこ

言われてみると。。。 天狗のうちわヤツデ似てますねっ!
気が付きませんでした!
このお守りのうちわ とてもかわいいですね^^
by あやこ (2005-05-28 08:43) 

ナナ

カッパと天狗・・『民話の世界』合戦ですね☆
・・思わずまた物語を引っ張り出したくなります。
大学生の頃書いていた物語は、民話や神話ベースのものが殆どです。
albireoさんの子供の頃の話、親近感です。
私たちも小さい頃、ミツバチを素手で捕まえて遊んでいました。
でも、それは、本当にミツバチだったわけで・・
当然のように刺されて泣きました。
皆揃って泣きました。
・・・そんな子らでした。
by ナナ (2005-05-29 11:24) 

albireo

◇ すずめ さん ありがとうございます。
ヤツデは、案外身近にある植物ですね。記憶にないほど、小さい頃から傍にあった木なのかも知れませんね!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
やっぱり、昆虫は男の子の領域でしょうか?でも最近は、虫の平気な女の子も、よく見かけるように思います。むしろ、男の子で虫を怖がる子がいたりしますよ。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
どうなのでしょう?民俗学的に、何か意味があるのか、ちょっと興味のあるところです。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
確かに、ヤツデにはちょっと怖いイメージもありますね・・・。
満月堂さんの物語、面白いでしょう?
ブログには、素敵な物語を創作される方が沢山いらして、とても楽しいです!

◇ こざき さん ありがとうございます。
こざきさんは、天狗の役だったのですね!
チャンバラごっこ、懐かしいですねぇ~。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
リクエスト、とても嬉しかったのですよ!
すぐに、コメントのお返事を書きたかったのですが、サーバーの重さに遮られました・・・。
返って、気を遣わせてしまったようですが、楽しく記事を書けました。
これに懲りずに、またリクエストをお願いしますね!!

◇ penpen さん ありがとうございます。
そうです。特に昆虫は、友達みたいなものでした。
このお守りは、紙で作られた物ですが、ちょっと可愛いと思います。
でも、大河ドラマの影響で、今年の鞍馬山は混雑しそうですね。

◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
満月堂さんに、リクエストを頂いて探して見たら、案外家の近くにありました。
大きな株だったので、写す葉は色々選ぶ事が出来ました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
紙で出来たお守りですが、ちょっと気に入っています。
僕は、義経の小太刀も気に入っていて、剣道をやっている知人の娘さん(小学生)に上げた事があります。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
僕も、子供の頃から神話と民話が大好きでした。(今でも好きですが!)
日本のものは勿論ですが、何故か北欧の神話や伝説が大好きです。
是非、ナナさんの作品を、引っ張り出して下さい。こそっとでもいいですから・・・。
ミツバチに刺された話。痛かったでしょうね・・・。小さい頃では、なんだか可愛そうに感じました。
でも、僕もよくアシナガバチに刺されていましたよ。
そして、去年の11月には、ついにスズメバチに刺されました!
手がパンパンに腫れましたよ。なかなか辛かった・・・。
でも、子供の頃から虫が好きだったので、それでもハチを怖いとは感じていません。
スズメバチに刺された件は、いずれ記事にしようと思っています。
by albireo (2005-05-29 23:33) 

Baldhead1010

私も子供の頃この葉っぱをとって、良く天狗のまねをしたものです。
by Baldhead1010 (2005-05-30 08:35) 

barbie

タイトルの「ヤツデ」を見た時、満月堂さんの「西瓜」の話を思い出したのですが、そういう事だったんですね。BLOGつながりで一冊の本が出来上がりそうですね。私は未だにヤツデとイチジクの葉の違いがわかりません。似てると思いませんか。
by barbie (2005-05-30 16:15) 

ナナ

スズメバチ!
それは....ちょっと恐怖を感じましょうよ ('A`)
albireoさん、恐るべし...恐るべし....

ちなみに、私は日本の民話が好きでした~!
高千穂峡のような雰囲気のある場所で、神話や伝説やらを調べて勝手にアレンジしてました(笑)
by ナナ (2005-05-30 21:18) 

manyoucafe

はじめまして。
昔の家には、トイレに近くにヤツデの木をよく植えてあったのですが、なんでなのかな~と、調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
by manyoucafe (2006-11-13 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1