SSブログ

シラー ぺルビアナ種 <オオツルボ> [花・昆虫]

       

シラー ぺルビアナ種  和名:オオツルボ ( 大蔓穂 )

わざわざ、種名まで入れているのは、シラーは種類が多く、別の種になると同じシラーとは思えないほどに、花の形が異なるからです。

この花は、あやこさんとatomさんの記事でも、拝見させて貰いましたので、TBさせて頂きました。

あやこ さん
http://blog.so-net.ne.jp/cielo/2005-05-16
http://blog.so-net.ne.jp/cielo/2005-05-23

atom さん
http://blog.so-net.ne.jp/EOS20D/2005-05-24

      

atomさんの記事でも、この花にハチが止まっていました。

こちらのハチは『クマバチ』です。
大きなハチですが、とてもおとなしく、人が手で捕まえたりしない限りは、滅多に刺したりしません。

     

これが、全体の様子です。最近割合よく見掛けます。

      

葱坊主みたいな格好の花ですが、ひとつひとつの花もなかなか綺麗です。

学名に、スキラ(Scilla)という言葉が入っていて、これはギリシャ語で 「害になる」という意味だそうです。
地下茎に、毒があるからだということです。

 

                                 ユリ科 シラー属

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

このお花本当にこの頃よく見かけます。わたくしも何箇所かで撮影しましたが、こんなに上手に写せなくて、まだUPにいたっていませんわ。それにしても「蜂さん」凄く綺麗に写されましたね、こんなに近づいて。
by (2005-05-26 18:35) 

happy

鮮やかな青紫ですね♪
小さな花が集まっているところがかわいい♪
蜂に近づくの怖くないですか?気をつけてくださいね。。。
by happy (2005-05-26 19:05) 

penpen

綺麗なお花ですね。私は見たことがありませんが。クマバチさんの金色の背中が綺麗。ピタッと止まってますね。怖くないんですか。
by penpen (2005-05-26 19:57) 

ナナ

わ!クマンバチか!
びっくりした!すっごい小さな花なのかと思いました。
一枚目の写真、本当にキレイです。
稜線がくっきりしていて、色にも深みがでていますね。
by ナナ (2005-05-26 20:18) 

sera

すごいきれいな紫ですね!黄色いハチが似合っている♪
by sera (2005-05-26 21:11) 

はるまきママ

一枚目、綺麗で圧倒されました。
クマバチの写真もすごいですね・・・こんなに寄っても逃げなかったんですか?
by はるまきママ (2005-05-26 21:49) 

うわーきれい・・・・
この色めちゃ好きです!上品で知的な感じ♪蜂大きいですね!
by (2005-05-26 23:33) 

GRD

その「クマバチ」を、小さい頃素手で捕まえて刺されたのは、私です。
by GRD (2005-05-26 23:47) 

atom

1枚目は見事な満開、キレイです。
ハチもここまで迫ると迫力ありますね。
TB有難うございます。こちらからも送らせて頂きます。
by atom (2005-05-26 23:53) 

HAL

プラスチックみたいな雰囲気ですね!
クマバチ..大きいけど、やばくないんですか?(^^;)
by HAL (2005-05-27 02:20) 

綺麗な花ですね!青系の色はとても好きです。
最近、記憶力の低下が激しいので、自信はありませんが、多分、初めて見ると思います。(苦笑)全体の様子と、アップでだいぶ印象が変わりますね。
by (2005-05-27 02:41) 

dino-tail

豪華な花に高貴な紫色で、なんだか王女様のような印象です。
また、クマバチの色がベストコントラスト!
すばらしい!
よく見かけるとの事なので、我が家の周りでも探して見ますね。
by dino-tail (2005-05-27 07:06) 

あやこ

TBありがとうございます!
こんなにキレイなのに、毒があるのですね。。。 
満開のシラー素敵です^^
by あやこ (2005-05-27 08:06) 

Baldhead1010

紫の花に黄色いベストを着たバンブルビー、絵になってますね。
by Baldhead1010 (2005-05-27 09:39) 

barbie

鮮やかなパープルに黄色の花芯がniceですね。クマンバチくんのムクムク感がいいです。
by barbie (2005-05-27 10:25) 

満月堂

お花ひとつひとつのアップと全体になったときの印象がだいぶ違って感じました。
クマンバチ、むっくりと太ってかわいいですね~。
マタギの着ている毛皮のちゃんちゃんこみたいの着てて…(笑
by 満月堂 (2005-05-27 17:44) 

maya

うわぁー華やかなブルーですね。。。
クマ蜂大丈夫でしたか?
by maya (2005-05-28 18:30) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
随分昔に、日本に入って来ているようですが、以前は見なかったような気がするのは、注意して見ていなかったせいでしょうか?ブログを始めてから、気が付くようになったのかも知れません。

◇ happy さん ありがとうございます。
ハチは、案外平気なのですが、でも気を付けるようにします。

◇ penpen さん ありがとうございます。
本当に、背中が金色ですね!写真を見て、初めて気が付きました。
ハチは、案外平気なんですよ。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
クマンバチがいないと、大きさが解かり難かったかも知れませんね。
本当に、葱坊主みたいなのですが、よく見れば綺麗な花です。

◇ sera さん ありがとうございます。
クマンバチ、可愛いですよね!

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
このハチは、ちょっと元気がないのか、おとなしかったです。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
大きいけれど、おとなしいハチなんですよ。

◇ OMEGA 7 さん ありがとうございます。
痛かったでしょうね・・・。小さい頃では、お気の毒です・・・。

◇ atom さん ありがとうございます。
このハチは、大きいですから、ハチ自体に迫力がありますね。

◇ HAL さん ありがとうございます。
僕は、子供の頃から昆虫が友達みたいなものでしたから、案外平気なのです。

◇ lapis さん ありがとうございます。
何故か、最近よく見かける花ですが、遠くから見ても、あまり目立たないので、気付き難いかも知れません。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
そろそろ終わりのようですが、場所によってはまだ見られるかも知れません。
ただ、それほど目立つ花ではありません。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
あやこさんの記事で見なければ、注意して見なかったかも知れません。
気付かせて頂いて、感謝しています。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
よく見ると、綺麗なハチだと、改めて感じました。

◇ barbie さん ありがとうございます。
写真に撮って、改めてよく見ると、その場で見えていなかった部分がよく見えてきます。
雄蕊が、綺麗な黄色だったことも、そうやって気が付きました。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
確かにそうです!全体では、決して目立つ花ではありません。
『マタギの着ている毛皮のちゃんちゃんこ』nice!な表現です!

◇ maya さん ありがとうございます。
ハチには、結構平気で近づけるんですよ!
子供の頃から、虫は友達でしたから!
by albireo (2005-05-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。