SSブログ

チューリップの咲く樹 <ユリノキ> [花]

       

ユリノキ   別名:ハンテンボク   英名:Tulip Tree

                          モクレン科 ユリノキ属

『ユリノキ』は、北米原産の樹木です。その、花の形がチューリップに似ているので、英語では『Tulip Tree』と呼ばれています。

和名のひとつである『ハンテンボク』は、葉の形が衣類の『半纏』に似ているからと、付けられた名前です。

『ユリノキ』は、学名を「Liriodendron(リリオデンドロン)」と言います。
大正天皇が、この樹に関する説明を受けられた折、その学名を耳にされて
「では、ユリノキだね」と仰ったことが元になって、その名前で呼ばれるようになったと、
東京国立博物館の、樹木解説ボランティアの方から伺ったことがあります。

       

ユリノキの花は、たいてい高い所に咲いていますが、少し低い枝に咲いている花を見つけました。
ちょっと背伸びをして、花の中を覗かせて貰うと、やはりモクレンの仲間ですね。
以前見た、ハクモクレンにちょっと似ているようにも感じました。

↓ハクモクレンの内部の写真が載っている、以前の記事です。 
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-04-02
宜しければ、見比べて見て下さい。
ハクモクレンの方が、ちょっと神秘的かも知れませんが・・・。

       

ユリノキの種。
一つの花に、たくさんの種(翼果)が出来ますが、少なくとも日本での発芽率は、あまり高くないそうです。

木の材質は、多少軽く柔らかいようですが、アメリカでは家具などにも使われます。また、かつてネイティブ・アメリカン(インディアン)は、この大木で丸木舟を作ったということです。

         

東京国立博物館のユリノキ

ユリノキは、街路樹として植えられることが多く、東京 赤坂の迎賓館前の通りは有名です。また、『ユリノキ通り』などの通称で呼ばれる場所も、あちこちにあるようです。
上野の『東京国立博物館』(通称:東博)の庭にも、大木があります。この樹があることから『ユリノキの博物館』とも、呼ばれるそうです。

上の写真の右側に見える大木が、ユリノキです。
この木の前に立てられた、解説プレートによれば、明治8,9年に渡って来た30粒の種から育った一本の苗木が、明治14年(1881年)に、この場所に植えられたと言うことですから、もう120年以上、ここに立っている訳です。

 

       

ユリノキの花は、アメリカのミツバチが、蜜を採取する花(蜜源樹)のひとつだと言う事です。 

ユリノキの花は、以前tanaka-ma3 さんの記事でも、拝見しました。
遅れ馳せながら、TBさせて頂きます。
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2005-05-09

 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 24

penpen

ゆりの木は可愛いお花をつけるんですね。中をのぞいて、外側と雰囲気が違うのでびっくり。またこんなに大きな木っていうのもびっくりです。前の木蓮とても綺麗でした。
by penpen (2005-05-28 16:00) 

「チューリップの咲く樹」なんて、不思議ですねー♪花弁(?)とかが似てますね。
こんな花の咲く樹があったなんて、全然知りませんでした。
by (2005-05-28 16:25) 

GRD

ユリノキの花の中が見れて嬉しい限り。
種も面白い姿をしているんですね。
by GRD (2005-05-28 16:28) 

ほんとうにチューリップみたいですねー!
種も面白い形だなぁ。
by (2005-05-28 17:00) 

満月堂

名前は初めて知りました~。そして、たしかにチューリップだわと納得^^
花の中は、イソギンチャクとか、ちょっと海の生物ぽくて不思議な感じがしますね。
by 満月堂 (2005-05-28 17:21) 

happy

初めて見ました。かわいい~。
本当にチューリップみたい!なのに木だなんて面白いですね。
by happy (2005-05-28 18:30) 

maya

チューリップの咲く樹ってネーミングがかわいいですね(^-^*)
by maya (2005-05-28 18:34) 

ユリノキの花の中、はじめてみました。ありがとうございます。
きれいですね。
種は、カエデの種と同様にくるくるまわして飛ばして遊びます。
by (2005-05-28 19:18) 

まー羨ましいですね・・・。わたくしも写しましたが、高すぎてなにやらそれらしいものが写っているという程度でした。中まで覗かせていただいて・・・うれしいです。
by (2005-05-28 19:25) 

『ユリノキ』も『Tulip Tree』もどちらも素敵な名前ですね。はじめて見ました。
ハクモクレンの方も見せていただきました。どちらも素晴らしいですね!
3枚目のアップの写真が特に好きです。
by (2005-05-28 20:47) 

shareki

ユリノキ、こんなに寄った写真を見るのは初めてで、嬉しいです。
モクレンの仲間なんですね。
by shareki (2005-05-28 21:39) 

あやこ

ユリノキってこんなに大きいのですねっ!!すごい立派な木ですね。。。
花の中央の部分がこの種になるのですか??
種も形がかわいらしく、そのままインテリアになりそうな感じですね^^
by あやこ (2005-05-28 22:37) 

atom

ユリノキの花、外から見るとチューリップみたいで優しい感じですが、花の中はゴツくて強い感じでなんですね。
by atom (2005-05-28 22:39) 

HAL

そんな名前の由来だったとはまったく知りませんでした!
でも、けっこう無理やりつけた名前ですよね。(^^;)
by HAL (2005-05-29 00:56) 

ナナ

モクレン・・で微妙に食いつきました。
そして、チューリップ・ツリー!
(n‘∀‘)η ナンテ カワイラシイ ノ カシラ *・゜゚・*:.

と思って見ていたら、その中身を見て、案外グロテスクで笑えました。
こういう所も、微妙にチューリップと似ていますね。

葉っぱの形が半纏っていうのも、なんだか納得するし、
リリーからユリを充てるあたりも納得できるし・・・

・・比較的発見されたのが、遅かったモノの運命なのでしょうか?
オリジナリティを重視されないのは....トホホですね
by ナナ (2005-05-29 11:21) 

mippimama

blogを始めてユリノキも知りました
薄き緑にオレンジがとっても綺麗です。
博物館のユリノキこんど訪れた時見て来ます
by mippimama (2005-05-29 12:16) 

Baldhead1010

世界は広い!色々な花があるんですね。
by Baldhead1010 (2005-05-30 08:47) 

barbie

高いところに咲いているってことは注意していないと見逃しているかも知れませんね。ホントに木蓮に似てますね。今度見かけたら注意してみようと思います。
by barbie (2005-05-30 16:23) 

sera

へ~この大きな木が好きですが、こんな花が咲くとわ知らなかった!
見に行かなきゃ~ありがとうございます♪
by sera (2005-05-30 21:57) 

albireo

◇ penpen さん ありがとうございます。
なかなか可愛い花なのですが、高い所に咲くので、気付かないで通り過ぎる人も多いようです。
木蓮の記事へも、niceを頂き、ありがとうございました。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
街路樹にもなっているのですが、花が高い所に咲くから、気付かないだけかも知れませんね。

◇ OMEGA 7 さん ありがとうございます。
実は、僕も初めて見ることが出来ました、

◇ すずめ さん ありがとうございます。
種は、風に乗って飛んで行けるように、翼が付いているのですよ。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
確かに、そんな形していますね!

◇ happy さん ありがとうございます。
面白い花ですね!あちこちで街路樹になっているのですが、花は目立たないようです。

◇ maya さん ありがとうございます。
この花を見て思いつくのは、やっぱりチューリップなのでしょうね。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
上手い具合に、手が届く所に咲いていてくれたのは、本当に幸運でした。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
東博の樹は大木ですが、街路樹のように枝を剪定していないせいか、割合よく見ることが出来ます。

◇ lapis さん ありがとうございます。
高い枝に咲く花なので、花の内部の写真が撮れたのは、どちらも本当に幸運でした。
木蓮の記事へも、niceを頂き、ありがとうございました。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
僕も、こんなに寄って撮れたのは初めてです。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
発芽し難いようですが、芽が出るとかなり大きくなるようです。
花の中央に、沢山の雌蘂が付いているので、そのままの形で種になるようです。

◇ atom さん ありがとうございます。
そうですね。花の可愛らしさからすると、ちょっとグロテスクな感じもしますね。

◇ HAL さん ありがとうございます。
確かに、別の似たものの名前から取っている訳ですからね。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
アメリカ大陸発見後に、漸く知られた木ですからね。
ネイティブアメリカンが、呼んでいた名前がありそうなものですが、何故それを付けなかったのでしょうね?
その辺は、文明人(だと思っている)の、思い上がりのせいでしょうか・・・。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
東博へ行かれることがありましたら、是非!
かなり目立つ木ですから、すぐ分かりますが、その時まだ花が咲いていると良いのですが。

◇ IXY-nob さん nice!ありがとうございます。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
まだ、知らない花の方が多いのでしょうね。

◇ barbie さん ありがとうございます。
街路樹にもなっているので、どこかにあると思います。葉の形が変わっているので、是非探して見て下さい。
但し、ハーレー運転中は、よそ見をしないで下さいね!

◇ sera さん ありがとうございます。
当然、あの木はご存知ですね!散ってしまわないうちに、どうぞご覧下さい!
by albireo (2005-06-01 00:13) 

夏Meg

Baldhead1010さんの所からジャンプしてきました。
「20へぇ」です。まるで南国の花のようだぁ…上野に咲いてるなんて!!!!
by 夏Meg (2005-11-11 14:56) 

お散歩爺

なんて綺麗なんでしょうね。
上から見下ろした写真もなんとも素敵です。
咲いてるのを見たいですね。
by お散歩爺 (2005-11-11 19:52) 

樫

  今この時期だと 実と 半纏型のあたらしい葉が一緒の枝についているのが写せますよー。ぜひ 撮って見せてください。
by 樫 (2006-04-15 13:48) 

YAYA

ユリノ木綺麗ですね。始めて見ました。
どこへ行ったら見ることが出来るんでしょうね。
咲いているのを見てみたいです♪
by YAYA (2006-05-30 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。