SSブログ

クサノオウ [野草]

      

森の陰にひっそりと咲く花は

人に愛でられることを望む訳ではない

自らの美しさを誇る訳でもない

時に甘い芳香を放つ事も   又毒を持つ事も

ただひたすらに今を生きて

次の世代に生命を引き継ぐ為

その為にだけ美しい花を咲かせる

      

この植物は、『クサノオウ』と言います。
茎を切ると、黄色い液が出て来るので、『草の黄(くさのおう)』だという説がありますが、実際のところは不明です。
丹毒という皮膚病にも効くと言われ、『瘡(かさ)の王』がなまって『草の王』になったとする説もありますが、これもはっきりしません。

      

茎を切ると出てくる、黄色い液体は毒を含んでいます。
有毒ですが、虫刺されなどの際に、民間薬としても利用されました。

綺麗な、黄色い花です。

 

                                                                                    ケシ科 クサノオウ属

 

                       注:詩に「甘い芳香」と書きましたが、例えとして書いたものです。
                          この花は、特別良い香りがするわけではありません。

 

 


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 17

dino-tail

こんな時間に更新されているのですね。いつもありがとうございます!
写真で見た感じですが、可憐な印象の花ですね。
albireoさんの詩を読んで、目の前にまっすぐな道が見えたように思います。
名前の由来、おもしろいです。個人的には後者の方が納得できます。
…やはり「毒」と「薬」は紙一重なのでしょうね。
by dino-tail (2005-05-18 04:14) 

あやこ

ひっそりと咲く花。。いいですね^^
私もそんなふうに生きていきたいです♪
茎から赤い液がでてくる植物は見たことがあったのですが、黄色の液をもっているものもあるのですね!
こんな可憐なお花なのに毒があるとは。。。
「クサノオウ」 スサノオの縁のものかと思ってしまいました(^^;

お花の名前 ありがとうございますっ!!
by あやこ (2005-05-18 08:02) 

昨日東京散歩でわたくしも写してきました。UPしたらトラバさせていただきます。
by (2005-05-18 08:45) 

しかしこういう植物が薬にもなると誰がどうやって発見したのでしょう。いろいろチャレンジした人がいたんですね。
by (2005-05-18 10:52) 

満月堂

クサノオウ、漢方薬として名前だけ聞いたことがあったのですが
「草の王」という語感から、もっと豪快な植物をイメージしてましたA^^;)
こんなにかわいらしい花だったんですね♪
by 満月堂 (2005-05-18 11:42) 

barbie

クサノオウも初めて聞きました。山に入った時にはたぶん見てるのでしょうが、記憶にありません。たぶん「ただの黄色い花」と思って通り過ぎたのだと思います。次回はクサノオウを見つけたいと思います。
by barbie (2005-05-18 12:18) 

はるまきママ

やっぱり、可愛いものには毒がありますね?!
機会があったら見てみたいんですが、どんなところに咲いているのでしょうか?山深いところまで行かないと見つけられませんか??
by はるまきママ (2005-05-18 13:43) 

penpen

クサノオウ、ひっそりと咲くお花ですね。私も好きです。葉っぱがちょっと白っぽくふわふわ柔らかい感じですね。漢方薬なんですか。
by penpen (2005-05-18 14:36) 

sera

草花や自然に咲いている花を見ると、本当に不思議で、
「ただひたすらに今を生きて」と思い知らせるような感じですね。
今色々咲いているでしょう、、、気をつけてみよう、、
by sera (2005-05-18 16:19) 

ナナ

うふふ・・・実は、ちょっと、うちの桜の本名に似た響きかも♪
いや、気のせいかな?んでも、似てるように私は思うなぁ~

albireoさんの詩の中にalbireoさんの美学を見た気がしました☆
by ナナ (2005-05-18 18:04) 

koza

クサノオウって「草の王」だと思ってました。
by koza (2005-05-18 18:34) 

Baldhead1010

私も手折った汁がワイシャツに付き、往生しました。
by Baldhead1010 (2005-05-19 07:53) 

kumako

σ(^^*) も「草の王」と思ってました(⌒-⌒)
毒があるといわれていたので、怖い王様のイメージでした(爆)
by kumako (2005-05-19 08:43) 

ユイリ

ひっそりと咲く花もまたきれいですね☆
by ユイリ (2005-05-19 20:48) 

わぁすごい名前の由来ですね。綺麗!蝶々みたいな花ですね!!
by (2005-05-19 22:20) 

albireo

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
この花の名前に就いては、どうも定説はないようですね。
「毒」にするか「薬」にするか、すべては人間の使い方ですね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
この液は、花のように鮮やかでなく、ちょっと黒っぽい感じの黄色でした。
何となく、毒々しい感じに見えました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
コメントの返事が遅れました、先程拝見して参りました。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
作家の北杜夫さんの仰る「偉大なる好奇心」なのでしょうね。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
そう思います。前に図鑑で見てはいたのですが、実物に出会っても、もう一度調べるまで分かりませんでした。

◇ barbie さん ありがとうございます。
確かに、その通りです!「ああ、黄色い花だ」と通り過ぎてしまうような花です。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
あまり山深い所ではなく、雑木林の外側のような場所に、咲いていました。黄色いですが、あまり目立つ花ではありません。

◇ penpen さん ありがとうございます。
ひっそりと言う表現が相応しい花ですね!黄色いのに、そんなに目立たないし・・・。
漢方というより、民間薬のような使われ方ではないかと思います。

◇ sera さん ありがとうございます。
僕も、もっと気を付けて見てみたいと思います。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
どんな名前なのが、いろいろ想像してしまいました!
でも、見当も付きません・・・。
美学・・・なんて、別になにもないですよ・・・(笑)

◇ こざき さん ありがとうございます。
まさか「黄」なんて、思いも付きませんね!

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
僕は、そっと気を付けて折って見ました。

◇ kumako さん ありがとうございます。
見かけは、全然怖くないのですけれどね!

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
目立つ訳ではないけれど、よく見ればきれいな花ですね!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
可愛いのに、すごい名前で、ちょっとかわいそうですね。
by albireo (2005-05-20 20:51) 

花IKADA

はじめまして^^!
クサノオオ!
先日のお茶会に茶花でお目にかかりました。
by 花IKADA (2005-08-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。