SSブログ

まろにえ橋 <ベニバナトチノキ> [樹木]

      

総武線の津田沼駅(千葉県習志野市)から、海側に向かって行くと、『まろにえばし』と名付けられた長い陸橋があります。

        

その橋のたもとに、赤い塔のような形の花を付けた木が植えられています。

      

 

その橋を渡ると 見知らぬ世界へ行ける

その丘を登ると 向こう側には別の世界がある

子供の頃いつも 憧れ続けていた 遠いはるかな場所

それが何処にも無いと知った後も  尚も淡い憧れを抱く

橋を渡るときに 丘を登るときに

時折心に浮かんでくる あの ときめくような 想い

 

      

 ベニバナトチノキ

『ベニバナトチノキ』は、マロニエ(セイヨウトチノキ)とアカバナアメリカトチノキとの交配種です。

日本のトチノキの花とは、見た感じもかなり違います。
日本のトチノキについては、tanakaさんの記事に、とても綺麗な写真が掲載されていますので、リンクさせて頂きました。
             http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2005-05-15

     

花は、割合低いところにも咲いていましたので、少し寄った写真も撮る事が出来ました。

 蘭のようにも見える、きれいな花です。

      

この『まろにえばし』のある通りには、他にもトチノキなどマロニエの仲間の木が、沢山植えられています。

 

                                 トチノキ科 トチノキ属

 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 20

グリーンの中にこういう赤い花が咲いていると目だって、つい何だろうってこの頃は見るようになりました。このお花も始めてみるような・・・あるいは気がつかなかったのか。いつも新鮮な情報ありがとうございます。
by (2005-05-18 19:34) 

IXY-nob

トチノキ・マロニエいづれも名前だけでした。こんな鮮やかな花なんですね。素敵です!
by IXY-nob (2005-05-18 19:45) 

penpen

はじめて見ました。華やかなお花ですね。いい詩ですね。憧れの見知らぬ世界行ってみたいなあ。なんかありそうな気がします。
by penpen (2005-05-18 20:17) 

あやこ

木にこういうお花が咲いているのって不思議な感じがします。。。
詩 素敵です。 その先に何かあるような気がしますよね^^ そう思ってわくわくしたりしました^^
by あやこ (2005-05-18 21:28) 

マロニエや栃には、こんな綺麗な花が咲くのですね!はじめて見ました。
名前しか知らない植物がいかに多いことか。我ながら困ったものです。(苦笑)
by (2005-05-18 22:45) 

haruharu-hitorigoto

遠くからの写真は、子供の絵本に出てきそうな赤い実のなっている木に見えますけど、近くからだと可愛いピンクのお花なんですね♪夏を呼んでくれそうな元気なお花をみてちょっと元気をもらった感じがします。
by haruharu-hitorigoto (2005-05-18 23:36) 

atom

ベニバナトチノキ、鮮やかないい色です。先日、神代植物園で見てきました。
トチノキにも色々な種類があるんですね。
by atom (2005-05-19 00:10) 

shareki

この木は目立ちそうですねー
鮮やかな赤が人目を引きそうです。
by shareki (2005-05-19 00:18) 

dino-tail

きれいな色と形ですね。
このベニバナトチノキはどんな香りなのかなぁ~?と思いました。
albireoさんの詩の通り、この橋を渡ったら、どこか異世界へ飛んでいけそうです。
by dino-tail (2005-05-19 07:02) 

Baldhead1010

マロニエと聞くと、なぜかヨーロッパという感じがします。ヨーロッパへは行ったことないですが。
by Baldhead1010 (2005-05-19 07:55) 

kumako

立派なマロニエですね^^
最後の写真をみると、なるほどトチノキというかんじがします♪
by kumako (2005-05-19 08:41) 

sera

きれいな赤ですね。、
「まろにえばし」の一本の木、その下に彫刻があって、いい雰囲気ですね♪
by sera (2005-05-19 09:22) 

アカバナもきれいですね。
西洋トチノキの実の皮にはトゲができるのですがこれはどうなんでしょう。
葉っぱのギザギザも大きいですね。
by (2005-05-19 09:49) 

ナナ

ユイリと一緒に拝見させて頂きました。
感激屋のユイリは、『きれ~い☆』とはしゃいでいました
by ナナ (2005-05-19 11:04) 

barbie

tanaka-ma3さんとこの「トチノキ」とえらく違いますね。「ベニバナ」という名前が付いてるだけに華やかですね。やはり町中にはこういう鮮やかな花が似合いますね。
by barbie (2005-05-19 11:34) 

koza

マロニエ橋、名前がいいですね〜。
花々の色鮮やかさも好き。
by koza (2005-05-19 13:29) 

満月堂

「トチノキ」って、あの、でっかい実がごろんごろんってなるアレですよね?
花は初めて見ました。(落ちてる実しか気が付いてなかったです…)
「トチノキ」=「マロニエ」だったとは!うわー知らなかったー!
きれいな花が咲くんですねぇ。
by 満月堂 (2005-05-19 17:50) 

ユイリ

姉がすでに書いてくれましたが、本当にきれいです!!!
by ユイリ (2005-05-19 20:47) 

マロニエも初めて聞きました!綺麗ですー☆
橋の名前も、いい感じですね。こういう、今になっても残ってる昔の名づけがすごいと思います。
by (2005-05-19 22:22) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
僕も、この頃今まで以上に気にするようになりました。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
ベニバナトチノキは、特に鮮やかな色をしています。

◇ penpen さん ありがとうございます。
子供の頃から、ずっとそう思っていました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
今も、どこか見たこともない世界に憧れていたりします。

◇ lapis さん ありがとうございます。
すべての植物を知る事など、出来そうもありませんから、身近なものだけでも見ていけたらと思っています。

◇ はるはる さん ありがとうございます。
少しでも、辛い気持ちが晴れれば、嬉しく思います。

◇ atom さん ありがとうございます。
マロニエや日本のトチノキなど、色々ありますが、少しづつ違っています。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
そうですね。車でこの橋を通ったときに、気が付きましたから。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
異世界へ、行きたいです!

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
やはり、マロニエというとパリのイメージですね。行った事はありませんが・・・。

◇ kumako さん ありがとうございます。
そうです。少しづつ違いはありますが、同じ仲間ですからね。

◇ sera さん ありがとうございます。
小さな、女の子の像がいます。可愛いですよ。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
マロニエに比べると、小さな刺らしいです。写真を撮れるといいのですが。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
喜んで貰えると、とても嬉しいです。

◇ barbie さん ありがとうございます。
ベニバナトチノキの方が、やはり色は鮮やかですね。

◇ こざき さん ありがとうございます。
そうですね。なかなかいい名前だと思います。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
栗みたいな実がなるのですね。
完全にイコールではないのですが、ごく近い仲間ですね。

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
ご姉妹で、一緒に見て頂いて感謝します!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
シャンソンの「枯葉」という歌は、マロニエの葉のことらしいですよ。
by albireo (2005-05-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。