SSブログ

藤 [花]

多祜<たこ>の浦の 底さへにほふ藤波を 
   挿頭<かざ>して行かむ 見ぬ人のため

               繩麻呂  万葉集 巻十九 4200番

      

万葉集の歌人、大伴家持が赴任先で舟遊びをしたとき、同船した部下の縄麻呂という人が詠んだ歌です。
場所は、現在の富山県氷見市下田子という所で、当時は布勢の湖(うみ)という、湖があったそうです。

湖の底までが匂うような、素晴らしい藤の香を頭にかざして、見に来られなかった人に届けてあげましょう。

当時から、藤は日本人に愛されていた花のようです。

     

能に『藤』という曲があります。
藤の花の精が優雅な舞を見せる、美しい曲です。
先に紹介した和歌は、その能にも引用されています。

      

藤は、つる性の植物で他の木などに巻き付いて成長します。
白い花や赤紫の花もあります。

                                   マメ科 フジ属

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

atom

見事な藤の花ですね。葉の緑と花の紫がイイ色です。
by atom (2005-05-14 04:35) 

あやこ

藤素敵です!!前は家の近くに藤棚があったのですが、駐車場を作るため取り払われてしまったのです。
それ以来 藤を見る機会がほとんどなくて・・・
お花の一つ一つ こういう姿をしているのですね^^ 初めてみましたっ!
by あやこ (2005-05-14 07:01) 

縄麻呂さんですかー。私は大伴家持さんの歌好きですv
藤の花はキレイで上品ですよね。垂れ下がっていてそれもまた「をかし」って感じです(笑)
うちの学校にも藤棚あるのですが、そこに毛虫がいるので、みんなその下を避けて通ります。なんか・・・・かわいそうです(*_*)
by (2005-05-14 08:22) 

shareki

藤波って言葉が印象に残りました。
藤棚は趣があるなぁって思います、大きな藤棚はほんとに綺麗ですよね。
花のひとつひとつの濃淡も感じ良いですね。
by shareki (2005-05-14 09:51) 

藤のお花はその咲く姿も美しいし、その色もまた日本人の心に残る何かがありますね。一番上の写真はそれを見事に捉えられて、素晴らしいです。
by (2005-05-14 11:21) 

Arcadia

ご無沙汰しておりました・・・スミマセン。
お見事です!
藤って、これまた写真にするのはむずかしいですよね。
それを、見事にやってのけてしまいましたね。
1枚目が好きです!
by Arcadia (2005-05-14 18:13) 

maya

すごーいページを開いて、ため息が出ました。。。
立派ですね、みたいなぁー
by maya (2005-05-14 19:24) 

ナナ

いいですね~☆
かんざしみたいです♪

先日、桃たちと高原に行きました。
そこに咲いていた藤の花で桜のお遊び写真を撮ったりしました。

また、記事にしますので、遊びにいらしてくださいね~
by ナナ (2005-05-14 22:46) 

penpen

藤綺麗ですね。全体が藤色なのかと思いましたが、濃淡があるのですね。それとずいぶん長いものなのですね。
by penpen (2005-05-15 20:15) 

barbie

藤のいい匂いがしてきそうです。三枚目の写真のグリーンと紫の藤の組み合わせがとても好きです♪
by barbie (2005-05-16 12:31) 

albireo

◇ atom さん ありがとうございます。
藤は、花ばかりでなく葉の緑もきれいですね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
段々、木々が失われて寂しくなりますね・・・。
藤は、どうしても離れて全体を見ることになるので、近くからも撮ってみました。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
大伴家持の歌、好きですか!今の内に、沢山読んで覚えておいて下さいね。理恵子さん位の年齢で覚えたものは、いつまでも忘れませんから!
毛虫は、ちょっと困りましたね・・・。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
藤の花が、波のように動く様子を、藤波と言うそうですが、いい言葉ですね。
僕も、久し振りにこんな藤棚を見ました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
藤には、桜の美しさとはまた違った、優雅さを感じます。
お褒め頂き、恐縮します。

◇ Arcadia さん ありがとうございます。
藤は、なかなか捉えどころがないので、撮影し難い花ですね・・・。
ある程度、陰の部分があったので良かったのでしょうか。

◇ maya さん ありがとうございます。
藤棚も、規模が大きいと見事ですね!

◇ ナナ さん ありがとうございます。
桃くんのお遊び写真は楽しみです!
もしかして、桃くんの頭に付けて・・・。いや、記事を待ちます!

◇ penpen さん ありがとうございます。
山に咲いている藤は、もっと短いかも知れませんね。
藤も、園芸品種があるようですから、これもそうなのかも知れません。
色も、様々あるようです。

◇ barbie さん ありがとうございます。
花も綺麗でしたが、葉の緑も美しかったので、この写真を撮りました。
掲載して良かったです!
by albireo (2005-05-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祈り春の名残の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。