SSブログ

何を連想しますか? <ケマンソウ> [花]

ケマンソウ

仏像好きとしては、その名前を聞いただけで、仏堂を飾る『華鬘(けまん)』を思い浮かべる事は出来ます。
もっとも、現在まで日本の寺院に残されている『華鬘』の、皮や金属で作られているものは、この花のイメージとはかけ離れているようです。でも、元々は生花に糸を通して首に掛けたりしたものです。
この花には、ちよっと、そんなイメージはあるかも知れません。
おそらく名付けた人も、そうした『華鬘』を連想したのでしょう。

でも、この花を最初に見た時、僕は『華鬘』を連想しませんでした。

   

実際の花を見た時に、連想したのは『夢見るアオムシ』でした。
それは、一ヶ月程前のナナさんの記事に掲載された、妹さんの消しハン作品で、ジフアニメになっています。
http://blog.so-net.ne.jp/nana_yu/2005-04-02-4

撮影した日は、少し風があって、花がゆらゆら動いていました。
それで、尚更『夢見るアオムシ』に見えたのかも知れません。

  

こうして見ると、また違って見えます。

別名を『フジボタン』とも言うそうです。
確かに、花は、いくらか藤にも似ていますし、葉は牡丹に似ています。
妥当な連想であると思います。

そしてまた『ヨウラクボタン』とも。これは、花の姿から、仏像の菩薩の首飾りである『瓔珞(ようらく)』を連想したものでしょう。

更にまた、花が並んでぶら下がる様子が、鯛を吊り上げたように見えるところから『タイツリソウ』とも言うそうです。
・・・しかし、どうしてこれが、鯛に見えたのでしょうか?あるいは、鯛を釣る釣り針の形・・・。
こちらは、どういう連想をしたのか、なんとも不思議な名前です。

この花を見て、何を連想されましたか?

   

中国原産ですが、分類としては高山植物の『コマクサ』の仲間です。

 この植物も、毒がありますが、薬用にも使われるそうです。

                                ケシ科 コマクサ属

         

                    *最初  『花鬘』としてありましたが

                            『華鬘』に訂正しました。                 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 15

ナナ

このお花だったのですね☆本当だ!面白い!
単なるアオムシでは無く、『夢見るアオムシ』であることがポイントですね?(笑)
紫は高貴な色なのでしょう?だとしたら、アオムシも大満足ですね。
セレブアオムシ気分でしょう♪

ところで、私には、妖精の帽子に見えます。
ですから、最初の写真は、7人兄弟の妖精がぶら下がっている感じかな?
by ナナ (2005-05-09 00:10) 

barbie

舞妓さんのかんざしのように見えましたが、夢見る青虫説にもniceです。
by barbie (2005-05-09 00:30) 

はじめまして。
ちょうど昨日、この花を真近で見て「なんて形をしてるんだろう!」と感心していたのです。菩薩様の首飾り『瓔珞(ようらく)』というのが、一番ピンときました。
他のお花の写真も素敵です。説明書きもとても嬉しい。また見に伺いますね。
by (2005-05-09 02:28) 

dino-tail

蕾は、キレイなハート型の鍵のように見えます。
『夢見るアオムシ』、本当にそんな感じですね!
by dino-tail (2005-05-09 06:19) 

あやこ

私もかわいいピンクのハートに見えました^^
風が吹いたら優しい音がしそうですね^^
by あやこ (2005-05-09 08:02) 

こんにちは。
コメントありがとうございました。
お邪魔してみましたら「ケマンソウ」!!
実は先日お友達のおうちで見つけてひとめぼれしたお花です。
記事にもしてしまいました。
で、トラックバックさせていただきましたが・・・事後報告でごめんなさいm(__)m
ほんとにかわいいですよね。
私はやはり普通にピンクのハート、って思ってしまいました。
(妖精の帽子、なんて、めるへん~なんでしょう(*^_^*))

白いのもあるらしいのですがご覧になったことありますか?
by (2005-05-09 09:53) 

写真を上から見てきて、どこかで見たような、と思っていました。
最後にコマクサの仲間と聞いて、はっとしました。
六甲山にある高山植物園でみたコマクサを思い出しました。
by (2005-05-09 10:08) 

かわいいお花ですねー
私は小さい頃海岸でよく拾った ウミホウズキを思い出しました。
by (2005-05-09 12:57) 

どこかで見たことがあるような、でもコマクサとは結びつかなかったわ。
by (2005-05-09 13:49) 

beer

3枚目の♡の形がいいです。
ラブリーな花ですね。
⇧俺が使うと少しきもいですね。
by beer (2005-05-09 15:44) 

かわいいですね!ハートみたい☆
by (2005-05-09 19:33) 

満月堂

ケマン…むずかしくて漢字が書けなそうな…。(うちの漢字辞書じゃ変換されない!)
まっさきにイメージしたのは「藤娘」でした^^
by 満月堂 (2005-05-09 19:54) 

penpen

一枚目の確かに夢見るアオムシみたいですね。角度によって、表情が変わるよう。本当に風鈴のように音が聞こえてきそうですね。
by penpen (2005-05-09 20:34) 

はるまきママ

ハート型の鈴が沢山、に見えました。
幼稚園でよく鳴らしたような、あのもち手のついた鈴・・・思い出すとなんだか懐かしい~・・・
by はるまきママ (2005-05-09 21:23) 

albireo

◇ ナナ さん ありがとうございます。
そうです、単なるアオムシという連想ではありません。『夢見るアオムシ』を先に見ていればこその連想です。

しかし、『7人兄弟の妖精』・・・メルヘンですね。いいです、納得しました!

◇ barbie さん ありがとうございます。
やはり、京都のbarbieさんには、舞妓さんのかんざしに見えましたか!

◇ nadi さん はじめまして、ありがとうございます。
やはり最近ご覧になったのですか?
ちょっと、不思議な感じのする花ですね。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
ハート型の『鍵』というのが、面白いです。蕾の下に付いているのは確かに鍵のようですね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
一番最後は、正しくハート型をしていますね!

◇ よん さん ありがとうございます。
先日お邪魔したとき、前の記事も幾つか拝見したのですが、その記事は見ていません。後ほど、伺いたいと思います。
「妖精の帽子」は、ナナさんらしい表現ですね。
本で白花の写真は見ましたが、実物はこの花以外は、まだ見ていません。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
実は、コマクサは写真でしか知りません。
一度、実物を見てみたいと思っています。

◇ すずめ さん ありがとうございます。
ウミホウズキですか。そういえば、子供の頃誰かに貰ったことがあります。
ちょっと懐かしい感じがします・・・。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
コマクサは、写真でしか見たことがないので、実はよく分かりませんでした。

◇ beer さん ありがとうございます。
いや、beerさんなら、大丈夫です!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
なんとなく、小さな女の子のハート型のポシェット見たいにも見えますね。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
この文字サイズでは、ちゃんと表示出来ていませんね。
最初だけでも、中サイズのフォントにすれば良かったですね・・・。すみません・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
『夢見るアオムシ』と、見て頂けましたか?!とても、嬉しいです!
風鈴と言う見方もnice!です。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
真葵ちゃんではなく、はるまきママさんの幼稚園時代ですか?
きっと、可愛いお子さんだったのでしょうね!
by albireo (2005-05-11 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

舗道にて詰草と爪草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。