SSブログ

舗道にて [街角の情景]

          

駅から続いている、片側に商店が並ぶ舗道を、僕は歩いていた。
向こうから、ベビーカーを押して若い母親が歩いて来る。その後から、その母親の娘らしい、小さな女の子が走り出て来た。
五・六歳のその女の子は、母親を追い越してに前に出ると、いきなり、スライディングをするような格好で、舗道の上に転んだ。
女の子は、驚いたように目を丸くして、こちらを見た。しかし、助け起こすには、距離があり過ぎる。
僅かに、戸惑っているうちに、母親が幼い娘に、明るく優しい声で言った。
 「まあ、素敵な転び方!」
その声に、女の子は、舗道の上でくるりと回転すると、誇らしげな顔をして、素早く立ち上がった。
そして、笑顔を見せる母親に向かって、スキップで駆け寄り、寄り添うように傍らに並んだ。
それから、親子はゆっくりと歩き出した。
すれ違うときにふと見ると、女の子の小さな手は、弟か妹の乗ったベビーカーのハンドルを、しっかりと握り締めていた。

        

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

beer

ほのぼのですね。
花もなんか仲良しに見えてきました。

1番のりだ!!もっと気のきいた事書いたほうがいいですか?
by beer (2005-05-08 17:34) 

あやこ

素敵なお母さんですねっ!!
そういう光景とあえると、一日Happyな気分になれますよね^^
お花も素敵です^^
by あやこ (2005-05-08 17:57) 

ccq

いいお母さんですね。きっとその子もいい母になれるでしょう。
by ccq (2005-05-08 17:59) 

そんな風に子供に接することが出来る母親って、どんな育ち方をした方なのでしょう。やはりその方のお母様も、きっと立派な方だったのでしょうね。
by (2005-05-08 18:30) 

IXY-nob

イヤー、機転の利く素敵なコメントですね。必ずいい子に育ちますね。いい話をありがとうございます。
by IXY-nob (2005-05-08 19:04) 

ナナ

言葉って、すごいですよね。
人を活かしもするし、殺しもする・・・・

また、歩道の花の写真しか載せていないのが、かえって情景が思い浮かびます。ニクイ演出だなぁ~
by ナナ (2005-05-08 20:30) 

penpen

ほんとう、素敵なお母さんですね。2枚目の写真も親子が寄り添っているみたいですね。
by penpen (2005-05-08 20:32) 

dino-tail

素敵なお話をありがとうございます。
私はいつも、立ち上がるまで待ってしまうし、
第一声は「怪我は無かった?」になってしまいますねぇ…
少し見習いたいです。
by dino-tail (2005-05-08 21:59) 

そういう微笑ましい風景をもっと見たいです♪
そしたらもっと平和になりそうですね。
by (2005-05-09 19:20) 

満月堂

「赤毛のアン」に出てきそうなおかーさんですねぇ♪
転んだ女の子と目があった瞬間の、ちょっと困ったalbireoさんを想像して
失礼ながら、そこにもほほえましさを感じました☆
by 満月堂 (2005-05-09 20:04) 

はるまきママ

素敵な転び方、って言ってあげられるお母さんが素敵。
そんなお母さんの言葉に、得意げに微笑むお子さんも素敵。
そして、それを記事にしてしまう、albireoさんの感性がまた素敵。^^
by はるまきママ (2005-05-09 21:20) 

albireo

◇ beer さん ありがとうございます。
いいえ、充分です!
あの素敵な親子を見た時は、周りの風景まできれいに見えましたから!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
なかなか出会えませんが、出会えたらいつまでも心に残ります。

◇ ccq さん ありがとうございます。
僕も、そう思いました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
そして、あの女の子も、きっといい母親になると思います。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
きっと、いい子に育つでしょうね。笑顔の可愛い子でした。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
同じ言葉でも、時と場合と使い方で、違う意味を持つ事もありますね・・・・

写真の使い方、読まれてましたか・・・。同じカテゴリーの記事で、また使おうと思っていたのに、別の方法を考えないとなりませんね・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
こういうお母さんが多いといいのですが・・・。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
なかなか、こんな風に言える人はいないでしょうね。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
また、別の風景も見ています。今度、記事にします。
こういう親子が多ければ、もう少しいい世の中になるかも知れませんね。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
転んだ子を見ると、助け起こしたくなりますが、時と場合によっては、見守る事も必要ですね。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
街で、素敵な親子を見かけると、嬉しくなります。
逆に、ひどい叱り方をしているのを見ると、哀しくなります・・・。
by albireo (2005-05-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。