SSブログ

豚のサラダ <ブタナ>

   

タンポポに、そっくりなのですが、タンポポではありません。

『ブタナ』と、呼ばれています。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、北海道に多いということです。
この写真は、千葉県内で撮りましたが、茨城県でも見たことがあります。
何故か、グラウンドや、工業団地の土手などで、良く見掛けました。

   

タンポポと違うのは、茎が細長く、枝分かれすることです。
(枝分かれしない場合もあります)

ブタナと言う、ちょっと変わった名前は、フランスで「豚のサラダ」と呼ばれていることから、付けられたと言うことです。
アメリカでは、California dandelion (カリフォルニアタンポポ)とか、cat's‐ear (猫の耳)等と呼ばれているそうです。

   

虫が止まっていました。

これは、「ハナアブ」の一種のようです。
ハチではありませんから、刺すこともありません。

                                キク科 エゾコウゾリナ属

 


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 17

hana

本当にたんぽぽにしか見えません。
アブのとまったアップ…どうしたらこんなに素敵な写真がとれるのでしょう。
ナイスです。
by hana (2005-05-06 03:12) 

ナナ

ブタ菜・・か。
ブタが、サラダを食べているアニメ風の図を想像して笑っちゃいました。
最近、albireoさんの記事での皆さんのコメントは、少しポエムがかっていますよね?
創造意欲が湧いてくるんだろうなぁ・・と思います。
そういうのって、すごいですね。
by ナナ (2005-05-06 07:53) 

今まで多分会ったことのあるお花なのでしょうが、きっと「変わったタンポポ」なんて思って通り過ぎていたのでしょうね。今度こういう感じのものに出会ったらしっかり見ることにしますわ。
by (2005-05-06 08:54) 

ブタナ、知りませんでした。
この手の黄色い花の判別は自信がありません。
by (2005-05-06 11:03) 

barbie

花自体はタンポポと見間違えそうですね。確かに茎が細いので比べると気がつきますが。↑ナナさんも書かれていますが、タイトルを見たときは、私も豚がサラダのアニメを食べてる図(前記事がアニメだったので)を想像して笑ってしまいました。
by barbie (2005-05-06 12:16) 

penpen

ブタナという名前に愛着を感じます。綺麗なお花ですね。タンポポそっくりですけど、ちょっと小さいのでしょうか。
by penpen (2005-05-06 18:20) 

満月堂

初めて見るような気がします。ほんとにタンポポみたいですね。
豚のサラダ…シクラメンはブタノマンジュウだし…。
もしかして、豚のナントカってたくさんあるんでしょうか?
全部そろったらフルコースができそうなくらいあったら面白いかも☆
by 満月堂 (2005-05-06 18:34) 

ユイリ

ブタナかぁ~
これによく似たのが土手に咲いているんですけど
ちがうのかな??
満月堂さんの言うようにフルコースできたら楽しいですよね♪
by ユイリ (2005-05-06 21:08) 

あやこ

たんぽぽなのかと思ってしまいました。。。
アブも蜂なのかと・・・(^^;;
見分けがつくalbireoさん すごいです(>_<)
by あやこ (2005-05-06 22:41) 

うわぁ、ブタナって初めて聞きました。聞かなかったらずっとタンポポやと思ってたと思います・・・!おもしろい名前の由来ですね♪最後の写真も実際に会ってたら蜂やと思ってるでしょう。。よく見ないと分からないことって結構ありますね(^^;)
by (2005-05-07 00:16) 

shareki

アブが向かって来ると、結構焦ります。。。汗
by shareki (2005-05-07 01:00) 

beer

蜂とアブの違いとかもわかっちゃうんですね。
僕は蜂が苦手なので、わかるまで近づけません。
by beer (2005-05-07 11:51) 

maya

こんにちわ(^-^*)
タンポポみたい!でも背が高いんですね。
かわいい黄色で落ち着きますね。。。
by maya (2005-05-07 14:57) 

micron

タンポポとの違いを見極めるのは難しいです。
やっぱり綿毛になってフワフワ飛ぶのでしょうか?
(すみません、最近質問ばっかりですね・・・)
by micron (2005-05-07 22:09) 

sera

ハチかと思いました、、
ソフトに撮れていいな~~
by sera (2005-05-08 09:11) 

albireo

◇ hana さん ありがとうございます。
子供の頃から虫が好きなので、取り敢えずハチかアブかは分かります。
アブだったら、思い切り近寄って撮るだけです(本当を言うと、ハチでも近寄ります・・・)

◇ ナナ さん ありがとうございます。
確かに、イメージ出来ます!
ちょっと『紅の豚』を、思い浮かべました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
実は、三年ほど前から気になっていたのですが、最近やっと分かったところです。
背の高さがまったく違うので、mimimomoさんなら、すぐに見分けられますよ。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
どの位の地域に広がっているのか、まだ、そう度々見掛ける花ではありません。
あまり山の中にまでは、広がって欲しくないという気もします

◇ barbie さん ありがとうございます。
花だけ見るとタンポポなのですが、茎が細く背が高いので、すぐ分かります。
名付けた人も、そんな情景を思い浮かべたのかも知れませんね!

◇ penpen さん ありがとうございます。
花自体の大きさは、殆ど変わらないと思います。
ただ、草全体は勿論ですが、花自体も、少しスレンダーな印象を受けました。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、この花とシクラメン以外は、あまりいいものが無いようです。
草だと、ブタクサ。動物では、ブタオザル、ブタバナスカンク・・・。
どうも、フルコースになりませんね・・・。

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
そうかも知れませんよ。二枚目の写真のように、茎が細長くて背が高いかどうか見て下さい。
フルコースは・・・↑・・・ちょっと無理かも知れませんね・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
全体をよく見れば違うのですが、花だけだとちょっと分からないですね。
ハチとアブは、割合簡単に見分けられるのです。
もう一枚、別の写真があるので記事にするつもりです。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
分かっているつもりの事でも、やっぱりよく見ないといけないなぁと、思うこともたくさんありますね!

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
アブにも、刺すのはいますからね!
でも、このハナアブの仲間は大丈夫です。

◇ beer さん ありがとうございます。
見分けは割合簡単ですが、そうですね、近づかないと無理かも知れませんね。

◇ maya さん ありがとうございます。
そうです。背の高さが一番の違いです!
優しい黄色ですね!

◇ micron さん ありがとうございます。
草全体をみれば、すぐ分かりますよ。
そうだったような気もします・・・。今度、上手い時期に見る事が出来たら、報告しますね。

◇ sera さん ありがとうございます。
近寄れば、ハチとアブは見分けられますが、遠くからだと解かり難いかも知れません・・・。
花の色合いが、ソフトな感じだからでしょうね。
by albireo (2005-05-08 13:05) 

まーらーかお

草地の斜面の中に咲いていると,長い茎のせいで花が浮いているようでとてもきれいですよね。私が住んでいる草加市では見たことがなく,仕事でときどき行く多摩の永山ではたくさん見かけます。数年前に出会ってからずっとタンポポの一品種かと思っていました。今日偶然,インターネットで「ブタナ」(笑)と知り,ブタナつながりでこのページに辿り着いたところです。目に留めていた人がほかにもいたんだな~とちょっとうれしい。種をむしってきて鉢に蒔いたところ2年がかりでこの初夏にウチのベランダで咲きました。
by まーらーかお (2005-08-31 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鯉のぼり母子草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。