SSブログ

藪をかき分けて 

近くの雑木林の藪の中に、木苺らしい白い花があるのを見付けました。
でも、近頃は近所の子供たちでさえ入って行かないような、ひどい藪です。
そこで、今日はコンパクトデジカメだけを持って、藪に分け入って見ました。

やはり、キイチゴでした。
キイチゴは、草のようなものから、木のようなものまで、さまざまな種類があるようです。
これは、2m以上ある潅木でした。

 

咲いていた、その他の花も撮って来ました。

先ずは、ウラシマソウ。
これはまた、いずれ記事にしようと思っています。

 ムラサキケマンの花も、そろそろお終いのようです。

つぼみが垂れているので、踊っているように見える春紫苑(ハルジオン)。

 やっと、藪から出てくると、外の公園にウツギが咲いていました。

 

 

                                               

コニカミノルタ ディマージュX50
今日使ったカメラです。
とても小さくてシャツの胸ポケットにもはいるので、いつも持ち歩いているのですが、ブログに使う写真では、殆ど出番がありませんでした。
これからは、もう少し使ってあげよう。

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

ぴょん

昔は、鉈を片手に、良く藪に入って遊んだものですよね。
最近の子供は、そういうことしないのかな?
ウラシマソウがどんな花なのか、気になります。

僕は、コンパクトデジカメ1本ですが、気軽に持ち歩けるのが、何よりです。
ブログを始めてから、くだらない物も、ついつい撮ってしまうので、
写真データがすごいことに・・・
by ぴょん (2005-04-30 06:34) 

先日ツクバネウツギを撮影しました。このウツギはいわゆる「ウノハナ」(あの歌に出てくる)ですね。もう五月ですね。
by (2005-04-30 10:05) 

満月堂

藪の中の冒険王albireoさんですね♪
木苺、学校帰りによそんちの垣根から頂くのが楽しみでした(笑
ハルジョオンって漢字で書くとこうだったんだ…@@
ウラシマソウ…これって…マムシグサに似てますね~。
by 満月堂 (2005-04-30 11:40) 

beer

コンパクトデジカメだけでも十分撮れちゃいますね。
恐ろしいですよね。
ここまで鮮明に写っちゃうんだから。。。
by beer (2005-04-30 12:37) 

micron

ヤブをかき分けた感じが伝わってきます。
ハルジオンをはポンポンを持って踊っているように見えます(笑)
コンパクトでもこんなにキレイに撮れるんですね。同じようなの使ってるのに。
やはり自分の腕の無さにがっくりです。(´д`)=3ハア
by micron (2005-04-30 14:45) 

ユイリ

私も散歩の途中にお花とか撮ってみたのですが、
きれいにとれません・・・・
こんなにきれいに撮れるのはなぜですか??
albireoさんに撮られる被写体は幸せですね♪
by ユイリ (2005-04-30 14:48) 

penpen

いつでも持ち歩けるというのは魅力ですね。それにしても綺麗なのはカメラのせいじゃなくて、腕なんでしょうね。ウツギもう咲いているのですね。
by penpen (2005-04-30 15:28) 

白いウツギの花 茎は赤っぽいのですねー
キイチゴの花 さっき開いたばかりっていう感じの しわしわした花びらが可愛いです。
by (2005-05-01 00:34) 

ナナ

中途半端ですが、今夜は、エラーが多発して困ってます。
また、明日で直します
by ナナ (2005-05-01 02:43) 

albireo

◇ ぴょん さん ありがとうございます。
鉈を片手にですか!僕は、せいぜい肥後の守の小さなナイフでしたね・・・。
ウラシマソウは、地味な植物ですが、近いうちに記事にします。
写真データは、こちらもすごいです。外付けハードディスクを、3つ付けています。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
『夏は来ぬ』ですね。昔は、この辺りでは畑の隅に、ウツギを必ず植えてありましたが、今は見られなくなりました。
ツクバネウツギの写真、楽しみにしています。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
この木苺、食べられる頃には、尚更藪に入って行けなくなります。
もうマムシは、いないかもしれませんが、青大将が出るものですから・・・。
ヒメジョオンは「姫女苑」ですが、ハルジオンは「春紫苑」と書くようです。
ウラシマソウは、マムシグサと同じ仲間です。

◇ beer さん ありがとうございます。
でも、銀塩の一眼レフに慣れていると、マニュアル設定が全然出来ないのは、やはり辛いものがありますね。
持ち歩きに、手軽なのがいいですが、携帯電話のカメラも画素数が増えているし、やがてそちらに移行して行きそうな気もしますね・・・。


◇ micron さん ありがとうございます。
◇ ユイリ さん ありがとうございます。
コメントの返事を、一遍にしてしまってすみません。
綺麗に撮れていると言って頂いて嬉しく思います。
もしそうだとしても、これは多分、カメラのせいでも、腕でもないのです。
僕はいつも、非常に沢山の写真を撮ります。まったく同じ位置で何枚も。角度を変えたり、近寄ったり、遠のいたりして、また何枚も撮ります。とくに、この日使ったカメラは、マニュアルの設定が出来ず、カメラ任せで撮るしかないので、尚更沢山撮ります。そして、その中にほんの数枚だけ、まともに撮れているものがあれば、それで善しとします。
それから、遠くから撮ったものは、画像ソフトを使って、良さそうな部分だけを切り取って、いい構図になるようにトリミングしたりもします。と、言う事で、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という撮り方をしていると言うのが、本当のところです。撮影するとき、もし時間がある場合は試して見て下さい。

◇ penpen さん ありがとうございます。
便利ですが、細かい設定が出来ないという欠点もあります。
腕でない事は、上の micron さんと、ユイリ さんへのお返事に書いた通りです。

◇ すずめ さん ありがとうございます。
木苺の花は、畳み損ねたワイシャツみたいだと思いました。なんだか、変な感じですね・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
エラー多いですね。休日は、昼間もそうみたいですよ!
また、お越し下さいね。
by albireo (2005-05-01 12:22) 

キイチゴ、実が熟すころ要チェックですね。
by (2005-05-01 13:59) 

albireo

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
なんとか、写真を撮りに行きたいのですが、ヘビが出て来そうで、その時期にはちょっと躊躇しそうです・・・。
by albireo (2005-05-02 15:15) 

あやこ

キイチゴ・・・子供の頃はよくみかけましたが、最近はあまりみなくなってしまったような感じがします。
とてもかわいらしいお花ですね^^
ウツギも素敵です^^
by あやこ (2005-05-02 17:41) 

ナナ

そして、再来!
ハルジオン、笑いました!マツケンサンバでも踊っていそうな感じのリズミカルな感じがステキです!

木苺もいいですね♪
ジャムを作ろうと一生懸命取ったのに、ジャムにすると、えらい少なくなってしまってがっかりしたことを思い出しました
by ナナ (2005-05-02 19:15) 

ユイリ

なるほど~
やってみます☆
ありがとうございます♪
by ユイリ (2005-05-03 00:44) 

albireo

◇ あやこ さん ありがとうございます。
木苺は大きくなるので、尚更居場所が減ってしまいますね・・・。残念ですが・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
昔、花が踊る玩具もありましたね。
木苺をジャムにするには、相当な量が必要でしょうね・・・。

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
たくさん、撮って見て下さい。
でも、桃くんたちからは、目を離さないようにお願いします。
by albireo (2005-05-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

牡丹初夏の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。