SSブログ

冬の花 ~春を待ちながら~ [花]

ツルニチニチソウ.jpg

   寒い季節の

   冷たい風の中

   ひっそりと咲いた

   青い花

    

梅.jpg

   春を待ち兼ねたように

   さまざまな花が

   さまざまな姿と色で

   辺りを彩り始める   

 

オオイヌノフグリ.jpg

   やがて訪れる春が

   道を間違えないようにと

   野に咲く花たちは

   自らを道しるべにして

   近付いて来る春を

   迎えようとしている 

 

オオイヌノフグリ-2.jpg

 狭い庭の片隅に植えた、僕の大好きなオオイヌノフグリが、もうこんなに沢山咲き始めています。
 僕にとっては、真っ先に春を告げてくれる花だと思っているのですが、まだ寒いこんな時期に、こんなに沢山咲いてくれるのは、嬉しいような、何となく気掛かりなような、奇妙な気分になってしまいます。

冬の薔薇.jpg

 1月2日。久し振りの初詣を兼ねて、上野の東博と動物園に行って来ました。
 その際に、動物園の不忍池出口の少し手前に咲いていた、冬のバラです。

 少し穏やかな日差しを受けて、薄桃色のバラは、とても優しげで、愛おしく思えました。

 

ホトケノザ.jpg

 1月二週目の日曜日。所用で出掛けた南房総は、やっぱり少し暖かく、ホトケノザが小さな群落を作って咲いていました。

水仙.jpg

 勿論、スイセンもあちこちに咲いています。

 

菜の花-1.jpg

 菜の花も、未だ「一面の菜の花」と言う訳には行きませんが、そこそこに咲き始めています。

菜の花-2.jpg

 菜の花の回りには、ミツバチやハナアブが、蜜を求めて、飛び交っていました。

 写真は、ハナアブの仲間です。
 ミツバチも沢山いたのですが、まともに写真に写っていたのは、ハナアブばかりでした…。

 

伊予ケ岳.jpg 

 もう、すっかり春の気配に包まれているような南房総でしたが、山々は未だ、本当の春の緑に包まれているとは言えません。

 やっぱり、春ままだ、もう少し遠くにいるようです。

 

 今年は、もう少し更新の頻度を上げたいと云う願いは、あっというまに挫折して、もうすぐ一月も終わりを迎える頃になってしまいました。

 何だか、カメラを手にする機会もあまり持てないまま、時間はいつもの通り、留まることもなく流れ去ってしまおうとしています。

 それでも、一月中に更新出来ただけでも、良しとするべきなのかも知れません。

 因みに、今月はもう一度、明日か明後日には、更新する予定ですので、どうか宜しくお願い致します。

 


タグ:
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ゴーパ1号

1月が終わりますね。
あっという間という人もいれば、長かったーという人もいます。
なるほど、お正月は遠い昔のようです^^
by ゴーパ1号 (2010-01-30 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ツルニチニチソウがもう咲いているのですか・・・(@@
オオイヌノフグリはブログで拝見するばかりで、まだ実物は
出会っていません。この辺りはあまりないのかしら。
何だかもう春の兆しのお花たちですね~
by mimimomo (2010-01-30 10:48) 

po-net

先日菜の花をみて、あぁ春の色だなぁ♪と嬉しくなってしまいました。
もう2月がやってきますね。私も更新はマンスリー化しつつありますが
それでも続けていければ、、と思っています。
by po-net (2010-01-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。