SSブログ

ノブドウ [野草]

 

   ノブドウ   野葡萄   ブドウ科   ノブドウ属

空地の周りの藪に、青や紫の実のなる蔓草を見付けました。

葉は、ブドウによく似ています。

 

ノブドウの実の色は、色としては奇麗ですが、ちょっと食べてみたくなる色ではないような気もします。

実は、この小さく色とりどりな果実には、それぞれにハエなどの卵が産み付けられ、寄生した幼虫によって「虫こぶ」(「虫癭(ちゅうえい)」とも言います)となっています。
ですから、これは食べられません。

同じ野生のブドウの仲間でも、「ヤマブドウ」という紫色の実のなる方は、昔から食用にされていますが、こちらはどう見ても、美味しそうではないし、中に虫が入っていると知ったら、尚更誰も食べる気は起こらないですね・・・。

 

花は、あまり目立ちませんが、同じブドウ科の「ヤブガラシ」と、ちょっと似ているようにも思います。

 


        秋が近づく野原に実った

        色とりどりの野葡萄

        そのあまりにも鮮やかな

        少しどぎつい彩りでは

        とても口にしてみようと

        そんな気にもならない

        けれどもその美しさに

        立ち去りかねたまま

        しばらく眺めていると

        ささやかな妖精の物語を

        創り上げてもみたくなる

 

 

まだ淡い色合いの果実たち。

 

 

 

参考図書

野の花 (ヤマケイポケットガイド)

野の花 (ヤマケイポケットガイド)

  • 作者: 木原 浩
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

綺麗ですが、口にはしたくない感じですね。^^
by (2007-09-02 15:44) 

春分

これほど綺麗な実もないように思います。少年期の思い出の色だからでしょう。
近所にもだいぶ生えているんですが、まだきれいに色がついていなくて。
やっぱり先に載せられてしまいました。
by 春分 (2007-09-02 16:25) 

こんばんは^^
のぶどうっていい色ですよね~。まだ一度も実物には会ったことがないのです。
本を見るたび、どこかにないかと・・・
by (2007-09-02 18:51) 

Gotton Factory

綺麗な色ですね~。私も実物は見たことがありません。
ちゃんと探さないと出会えなんでしょうねぇ。
by Gotton Factory (2007-09-02 19:10) 

gillman

微妙で美しい色ですね
by gillman (2007-09-02 20:12) 

ノブドウは、とても綺麗ですね!
お写真を拝見して、宮沢賢治が惹かれた理由が分かりました。
「めくらぶどうと虹」で、虹と対比した賢治のアイディアは素晴らしいものだと思いました。
by (2007-09-02 21:41) 

Silvermac

色々な色がありますね。美しい!
by Silvermac (2007-09-02 23:10) 

atom

カラフルで綺麗な実なんですね。
by atom (2007-09-02 23:24) 

アルファルハ

似た色の石を想像しました。
詩がぴったり。
by アルファルハ (2007-09-03 12:59) 

可愛い!
このお写真を見たら ノブドウの実を描きたくなりました。
by (2007-09-03 14:30) 

さねさし

なんともいえない 味のある色といいますか レトロっぽい色に落ち着きます
by さねさし (2007-09-03 22:35) 

sakamono

数年前に、これにそっくりの実を近所で見かけました。野ブドウだったのですね。
こんな感じの色をしたガム、ありますよね^^;。
by sakamono (2007-09-04 00:27) 

はてみ

今年野葡萄柄の鉢を買ったので、実物を見たいと思っていました。
食べられないなんてね…。
by はてみ (2007-09-05 00:02) 

barbie

野原の宝石ですね。マーブルキャンデーを思い出しました。
by barbie (2007-09-05 00:48) 

konkon

野葡萄の色の変化が素敵です。
まだまだ暑い日が続いているけど、秋はそこまで来てるんですね。
by konkon (2007-09-05 21:17) 

おはようございます。
ゆうべ このお写真を見ながらノブドウと小鳥をかきました。
記事にお名前をお借りしています、事後報告でごめんなさい。
よかったら見てやってくださいね。
by (2007-09-09 09:03) 

ブドウが色とりどりの木製ビーズみたいで可愛いです。
なんだかこんなにまだ暑いのに、秋の気配を感じますね。
by (2007-09-10 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。