SSブログ

夏の街路樹 [樹木]

             ベニバナトチノキ 紅花栃の木  トチノキ科 トチノキ属

「ベニバナトチノキ」は、「セイヨウトチノキ」と「アカバナアメリカトチノキ」との間の交配種の樹木です。

「セイヨウトチノキ」は、「マロニエ」の和名です。
ですから「ベニバナトチノキ」は、「マロニエ」の子供になる訳です。

 

咲いていたのは昨年と同じ、「まろにえ橋」のたもとでした。

家からは、歩いて三十分~四十分くらいのところにあります。

 

「まろにえ橋」のたもとの歩道から、階段を下りて行くと、下の道路に沿って、今年も日本の「トチノキ」が花を咲かせています。

実は、前の記事の「ベニバナシャリンバイ」も、この辺りに咲いていました。

 

 

           大きな葉をした

           その街路樹は

           ぼんやりと曇った

           五月の空に向かい

           聳え立つような

           紅色の花を開く

           葉群から漏れる

           弱い太陽の光が

           照らしてくれるけれど

           出来るなら明日

           青い空の下で

           溢れる光を浴びて

           輝いてみたいと

           花は願っている

 

 


 


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

はてみ

今日見た街路樹はピンクの花をつけたトチノキのようだったので、ベニバナトチノキだったかもしれません。自分が見た花を今日ブログで見る、というのは季節を共有しているようで、嬉しいですね。
ところで私の記事の花、セリ科のオヤブジラミではないかと思うのですが、
いかがでしょうか?
by はてみ (2006-05-14 01:04) 

「まろにえ橋」、素敵な名前の橋ですね。
ベニバナトチノキを遠くから見るととてもかわいらしくて
子供の絵本などにこんな感じの木の絵がでてきそうです。
でも近くで見ると、albireoさんが詩で詠まれているように
明るい太陽の光をしっかり望んでいる積極的なお花に見えますね。
by (2006-05-14 01:38) 

一枚目の写真、とても綺麗ですね!
緑色の背景が、ピンクの花びらの美しさを際立たせています。
albireoさんが、詩で詠っておられるように、夏の強い陽射しのもとだと、なおいっそう花が輝いて見えるような気がします。
by (2006-05-14 11:36) 

「ベニバナトチノキ」綺麗に咲きましたね。
こちらの方も咲きましたのでTBさせて頂きました。
よろしく、お願いします。
by (2006-05-14 12:02) 

sakamono

マロニエの実、というのを昔見せてもらったコトがありました。マロニエ=セイヨウトチノキでしたか。また、いろいろ知るコトができました。そして、歩く楽しみが増えます。
by sakamono (2006-05-14 13:26) 

去年まで4年ほど、栃木県に住んでいたので、トチノキには特別な思い入れがあります。
ただ、それほど馴染んだわけではないですが・・・。
街路のトチノキの花が、鮮やかです。
景色を美しく彩ってますね。
by (2006-05-14 16:18) 

一枚目の画像、カタチといい、すごく好きです。
うちの近所は街路樹は、イチョウなんだけど、出来ることなら、この木に変えてほしい~。 こんな街路樹の間を車で通り抜けたら、気持ちが良さそう。
by (2006-05-14 17:08) 

shareki

長いシベが特徴ありますね、花の前だったか後だったか、
赤く小さいのが付いてるのは見たことあります。
花は初めて、ありがとうございます。
by shareki (2006-05-14 17:25) 

じゅん

鈴なりの豪華な花ですね。
この花も含めて素敵な橋ですね。
by じゅん (2006-05-14 17:46) 

gillman

緑の葉に当たる光がいい感じです
こういう光が好きですね
by gillman (2006-05-14 18:00) 

春分

どうも天候がぱっとしませんね。「~花は願っている」はまったくそう思います。
それぞれのトチノキが少しずつ違って面白いですね。葉も少しづつ違いますね。
by 春分 (2006-05-14 18:23) 

あやこ

あちこちでお花が咲き、春だなぁー と思います^^
トチノキのお花ってちょっと匂いがあるのかなぁ・・・
by あやこ (2006-05-14 18:39) 

ユナ

お花が彼方此方に咲いてる季節になってきて、
お出かけが楽しくなってきましたね♪
by ユナ (2006-05-14 20:03) 

atom

ベニバナトチノキ、色がキレイで好きな花です。
白は今日見ましたが、ベニバナはまだ見かけてません。
by atom (2006-05-14 22:54) 

Silvermac

ベニバナトチノキ、きれいですね。初めて見ました。
by Silvermac (2006-05-15 21:10) 

penpen

トチノキもマロニエも知らないのですがこのピンクのベニバナトチノキ、真中が黄色くて可愛いですね。ぜひ青空の中のお花も撮ってあげてくださいね。
by penpen (2006-05-15 21:37) 

トチノキ!!
そうなんですね!先日、街中で綺麗な花を見かけて、
なんだろう~と、思ってたのです!解決!
by (2006-05-16 00:41) 

おはようございます^^
この街路樹は京成津田沼駅の近くにもあったような気がします。バスの中から見ただけですが、『何かしら?』と思ったのです。ベニバナトチノキだったのかしら?もう一回行ってみる価値がありそう・・・
by (2006-05-16 04:24) 

マイケル

素敵な街路樹ですね。
街路樹も、いろいろ流行りがあるようですね。
最近はハナミズキをよく見ます。
by マイケル (2006-05-16 05:49) 

Baldhead1010

葉っぱはやはりトチノキそのものですね。
by Baldhead1010 (2006-05-16 06:45) 

akamaru

橋の袂にあるのがまたいいですね!
by akamaru (2006-05-16 11:34) 

YAYA

新緑の緑にピンクの花が際立って、綺麗ですね♪
素敵な街路樹ですね、癒されそうです^^
by YAYA (2006-05-16 14:52) 

sera

まろにえ橋!
albireo さんが撮ったいくつかの写真、覚えていました!
去年ですか、、、早いですね~~
今年は確か、日光不足ですね、、、
by sera (2006-05-16 20:31) 

さねさし

今日私も 森のかけはし というところで 2枚目の樹のようなのを 撮ってきたばかり ただこんなに 単にマロニエかもしれないと思っておりましたが いろいろ教えていただき 嬉しくなりました 
by さねさし (2006-05-16 23:59) 

sintaro

ずっと捜していた花の名前。
ありがとうございます。
by sintaro (2013-06-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。