SSブログ

さくら さくら  [樹木]

                                                               

                       ヤマザクラ  山桜  バラ科 サクラ属

今回は、様々な種類の桜の花をご紹介します。 

ヤマザクラは、日本の野生種の桜です。

花と一緒に、赤い葉が出てきます。

 

                                                      オオシマザクラ  大島桜  バラ科 サクラ属

オオシマザクラも、日本の野生種です。

こちらも、花と一緒に若葉が出て来ますが、ヤマザクラと違って緑色の葉です。

 

 

                                                       アマギヨシノ  天城吉野  バラ科 サクラ属

静岡県三島市にある「国立遺伝学研究所」の、竹中  要(たけなかよう)という遺伝学者が1957ころに、エドヒガンとオオシマザクラの交配により作出したという、桜の栽培品種です。

竹中博士は、やはりエドヒガンとオオシマザクラの種間雑種とされる染井吉野に就いて研究を重ねる中で、このアマギヨシノや、次に紹介するミカドヨシノを作り出して行ったということです。

 

                                                      ミカドヨシノ  御帝吉野  バラ科 サクラ属

これも、エドヒガンとオオシマザクラの種間雑種で、竹中要博士によって、作出された栽培品種です。

 

                                                     ヨシノシダレ  吉野枝垂  バラ科 サクラ属

この花は、サトザクラの栽培品種と言われ、「仙台枝垂」「山桜枝垂」と言う名で呼ばれている桜と、同じ品種とされているそうです。

 

東京国立博物館 前庭の『ヨシノシダレ』です。

先日、gillmanさんから「東博の前の広場のシダレザクラもきれいですよね」と、コメントを頂いたのですが、先日の土曜日(4月1日)の時点では、この写真の手前の方にだけ咲いていて、反対側はまだちらほらと咲いているだけでした。

 

               ヤエベニシダレ 八重紅枝垂  バラ科  サクラ属 

僕の好きな、ヤエベニシダレ。

枝垂桜は、大抵染井吉野などよりも早めに咲いてしまうのですが、前のヨシノシダレも、このヤエベニシダレも、まだこれから本格的に咲き始めるようです。

 

この記事には、「さくら さくら」というタイトルを付けましたが、今日 sanesasi さんも、同じ『さくら さくら』のタイトルで記事を書かれていました。

とても品のいい、桜のある風景の写真に、日本らしい風情を味合わせて頂きました。

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 21

はてみ

なるほど、ヤマザクラとオオシマザクラでは出てきている葉っぱの色が違うのですね。花と葉っぱがいっしょなのはみんなヤマザクラなのかなーと漠然と思っていました。
先日、小石川植物園に行ったところ、ある桜に「ソメイヨシノ 品種天城吉野 園芸品種」という札がついていたので、なんだかよくわからないなと思っていましたが、こういうことだったんですね。
by はてみ (2006-04-02 23:51) 

蒲公英

ヤエベニシダレ・・素敵ですね。初めて拝見致しました。
色もまさに『桜色』と言うに相応しいです。
何十年も前に入学した小学校1年生の国語の教科書、1番始めのフレーズは・・確か・・
『さいた、さいた、さくらがさいた』だったと記憶しています。
by 蒲公英 (2006-04-03 00:51) 

おはようございます。
東博近辺もいろんな桜がありますね。多摩まで行かなくてもいいかしら^^
by (2006-04-03 04:39) 

ピョンピョン

いろいろな桜を拝見させていただきました。
今まで、あまり区別しないで見ていましたが、
少しづつ、どこかが違うのですね。
by ピョンピョン (2006-04-03 08:08) 

YAYA

オオシマサクラ、花びらがひらひらしてキレイですね♪
サクラの種類を意識したことなかったので・・・(へへ;
とても勉強なります。いろんなサクラあるんですね。
by YAYA (2006-04-03 08:12) 

Gotton Factory

桜の季節ですねえ。ヤエベニシダレを見た後だと普通の桜がちょっと寂しく見えます。
by Gotton Factory (2006-04-03 10:11) 

ao

いろいろな桜、楽しませていただきました
1枚目、葉の色が好きだなぁ
by ao (2006-04-03 20:56) 

Runa

色んな種類の桜を 楽しめました。
ヤマザクラの 可憐な花と 赤い実が 可愛いですね。
by Runa (2006-04-03 21:53) 

sakamono

いっぺんに、たくさんの種類のサクラを堪能しました。
こんなにたくさんあるんですね。ヤマザクラの写真の落ち着いた風情が好きです...
by sakamono (2006-04-03 22:46) 

gillman

いろいろな桜があるんですね
もう一度まわりを見回してみます
by gillman (2006-04-04 07:15) 

m-tamago

色々な桜があり楽しませて頂きました。ソメイヨシノもきれいだけど、山桜、葉と一緒に咲いている姿、美しいですね。気品があります。
私も桜に関する話を今日書く予定です。よかったらいらしてくださいね。初めて耳にし、目にし感動してることなので!
by m-tamago (2006-04-04 20:10) 

Silvermac

滋賀、兵庫など関西でも咲いていないところが多いようです。
by Silvermac (2006-04-05 10:59) 

じゅん

本当にいろんな種類の桜があるんですね、勉強不足でした。
それだけ愛されて品種がつくられてきたということでもあるでしょうか。
by じゅん (2006-04-05 18:11) 

さねさし

私の方の記事をご紹介いただき 大変嬉しく感謝いたします
我が家に間違って30年前に植えた桜が咲き始めました
albireo さまの お写真と解説を見ますと 葉っぱが緑で白い花ですので
オオシマサクラのようです 今までヤマザクラだ思っていたのですが
なんだかちょっと違うようだと 気になっておりました 狭い庭ですので いつかは切らなければと思いつつ 今年も咲いてくれました 
1週間の花を楽しむ為
by さねさし (2006-04-05 20:27) 

penpen

1枚めの葉っぱを見て、桜餅を思ってしまいました。いい香りがしてくるようです。でも確かオオシマザクラでしたね。最後のヤエベニシダレが可愛いです。
by penpen (2006-04-05 21:20) 

こーさん

山桜、なんてやわらかに咲くんでしょう。我が家の近所の桜も、やっと蕾が膨らんできました。樹全体がぼーっとほのかに赤く染まっています。この山桜の葉の色のように。
大島桜、一輪一輪、きっちりときれいですね。気品が漂っています。
八重紅枝垂れも雪洞のように可愛い・・・。
桜のある風景っていいですねえ。
by こーさん (2006-04-06 00:14) 

沢山の桜、堪能させていただきました。
こちらは、やっと庭の水仙が咲きました。でも梅も桜もまだ先のようです。
この様子ですと、多分梅と桜が同じ頃咲くような気がします。
やはり日本の春は、桜を見ないと春らしく感じません。(苦笑)
by (2006-04-06 01:15) 

mippimama

桜は随分種類多いですね〜
天城吉野も上品で綺麗ですね。
三島で生まれたのなら、近くにあるのかな....
吉野枝垂の満開の姿も是非、拝見したいものです。
by mippimama (2006-04-06 12:51) 

春分

私も最初のヤマザクラにまいりました。
by 春分 (2006-04-07 12:24) 

じゅんぺい

桜がたくさん!!!『ヨシノシダレ』は私のイメージしている枝垂桜とはちょっと違う感じで興味深いです。満開の姿はきれいだったでしょうね♪
by じゅんぺい (2006-04-08 05:49) 

albireo さん、こんばんは
ようやくこちらも桜が咲きかけてきました。
山桜つながりということでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
僕も早く満開の桜が見たいものです。
by (2006-04-13 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

黄金色の草原春の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。