SSブログ

花びらの翼 ‹2› [樹木]

 

 

          花びらの翼


        白い花たちは夢見る

        遠いあの空の彼方

        いつか 鳥のように

        憧れを目指して

        青空に向かって広げる

        輝く 花びらの翼

 

        叶わぬ願いだとしても

        決して諦めはしない

        どこまでも高く

        どこまでも遠く

        見果てぬ遥かな夢の

        翼を羽ばたかせて

 

        まだ見ぬ明日を信じて

        羽ばたく 花びらの翼

 

 

                  ハクモクレン 白木蓮  モクレン科 モクレン属

『花びらの翼』は、昨年の今頃「モクレン」の記事に付けたタイトルです。

高い梢に、一斉に咲いたハクモクレンが、僕には、まるで飛び立とうとする、白い鳥の群れのように見えました。

 

今年もまた、ハクモクレンを撮っていたら、やはり『花びらの翼』というイメージが心に浮かんで来ました。

今回も、青空を背景にして、撮ることが出来たせいかも知れません。

 

ハクモクレンは、この前の記事のコブシと同じ仲間ですが、コブシが日本に自生しているのに対して、ハクモクレンは中国原産の植物です。

ハクモクレンもコブシも、花びらの数は同じ六枚なのですが、ハクモクレンは三枚あるガク片も、同じ白い色をしていて、しかも大きい為、一見花びらが九枚もあるように見えます。
先日の、コブシの花の下に付いた、小さな若葉と共に、これもハクモクレンとコブシを見分けるポイントになります。

 

昨年は、ナナさんから、モクレンの写真のリクエストを頂いて、ブログの記事にしました。

今は、暫らくブログをお休み中のナナさんですが、きっとまた元気で戻って来て下さることを信じています。

 


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 21

あやこ

空に向かって咲く様は、まさに、これから大空に飛び立とうと、羽ばたこうとしているような感じですよね^^
青空に映えて素敵です^^
by あやこ (2006-03-30 21:30) 

マイケル

青い空に映えますね。
by マイケル (2006-03-30 22:26) 

sakamono

大きく広がった花びらが、飛び立とうとしているようにも見えます。真っ青な空に、白すぎるくらい真っ白な花びら映えてキレイですね...
by sakamono (2006-03-30 22:28) 

はてみ

ハクモクレンの色は、コブシに比べるとすこし黄味がかっているようなイメージがあるのですが、この写真ではすっきりと白ですね。青に白のコントラストが綺麗です。ひらいた花に鳥を連想したことはありませんでしたが、ハクモクレンのつぼみを見ると、白い鳥が木にたくさん止まっているみたいだなーといつも思っていました。鳥のなる木みたいで(^^)
by はてみ (2006-03-30 23:39) 

puripuri

前記事で見分け方を読んでなる程と、、でもみんな木が高くて。
お日さまを浴びて、大きく息を吸い込んで羽ばたこうとしているみたい、、
by puripuri (2006-03-31 00:23) 

おはようございます。
モクレンはまだ元気そうですね。うちの方はもくれんはほとんど散ってきて、コブシが咲き始めたようです。この二つは咲く時期にも多少の差があるのかしら。
by (2006-03-31 05:29) 

今年、ハクモクレンの咲く姿に、とても惹かれました。
やわらかそうに咲く姿が、なんともいえない魅力を感じさせました。
撮りたいと思っていたのですが、タイミングが合わなかったです。

今日のalbireoさんのモクレン・・・澄み切ったきれいな白ですね。
あらためて、胸がいっぱいになりました。
by (2006-03-31 05:47) 

YAYA

青空に白木蓮が映えてきれいですね♪
albireoさんの詩が心を打ちます。
by YAYA (2006-03-31 05:52) 

mippimama

ハクモクレンが白い翼”ってぴったりですね〜
青空に飛び立とうとしている鳥のようです☆彡
綺麗に咲き誇ったモクレンですね(*´。`*)ホ〜ッ
by mippimama (2006-03-31 09:54) 

Baldhead1010

清廉潔白です。
私とは大違いか・・・。^^;
by Baldhead1010 (2006-03-31 11:10) 

tan-daily_blog_nature

白がいいですね!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-31 18:22) 

m-tamago

本当に、青い空に羽ばたく白い鳥ですね。美しい。
ハクモクレン、祖母の家のなつかしい思い出の木です。
by m-tamago (2006-03-31 19:39) 

shareki

青空が似合う花、白さが眩しい^^
by shareki (2006-03-31 22:10) 

ハクモクレン綺麗に咲いていますね。
わが家のハクモクレンは、昨日と今日の強風で花が全部痛んでしまって、今年はもう諦め顔です。
by (2006-03-31 22:28) 

じゅん

我が家のご近所にもハクモクレンがありますが、本当に清々しい花ですね。
本当にふわり飛んでいきそうです。
by じゅん (2006-04-01 11:16) 

春分

文章に心を動かされました。
by 春分 (2006-04-01 15:03) 

Runa

ハクモクレンの 白さが 青空に映えてますね。
白でも 強さを感じます
by Runa (2006-04-01 15:05) 

青空に白木蓮が映えますね!
一枚目の写真は、まるで天使の純白の羽のようで、とても美しいですね。
by (2006-04-02 21:00) 

さねさし

コブシとハクモクレンの違いを何度も読ませていただき 理解したつもりだったのですが いざ本物を見たとき どっちだったかしらと解らなくなって また読ませていただきました 今度は間違いなく見分けられるかな?このところ忘れっぽくなって 脳をMRIで調べていただかなくてはと思っています 
by さねさし (2006-04-02 22:04) 

penpen

一斉に咲いたのですね。本当に飛んでいきそうです。
by penpen (2006-04-05 21:07) 

こーさん

清々しいほどに潔く咲く花ですよね。
青空によく似合います。
by こーさん (2006-04-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

辛夷の花が咲きました黄金色の草原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。