SSブログ

博物館と公園の桜 -3- [花]

今回は、東博の外。上野公園の桜です。

この花は、江戸彼岸系の「小松乙女」という名の桜だそうです。
「乙女」の名に相応しい、可憐な色をしています。

 

3月25日の時点では、まだ染井吉野はちらほらと言うところでしたから、この「小松乙女」の下には、カメラ付きの携帯電話を手にした人たちが、大勢集まって写真を撮っていました。

もっとも、まだあまり咲いていない染井吉野の下に陣取って、花見・・・というよりも、酒盛りをしている人たちが、既に何組かはいましたが・・・。

 

 

        巡り来た季節

        暖かな日差し

        心の奥に蟠る

        言い知れぬ

        深い悲しみが

        少しづつ

        融けて行く頃

 

 

そして、こちらは昨日3月27日に撮った、「染井吉野」です。
昨日の夕方、家の近くの、例のカルガモのいる池のある公園に咲いていました。

 

まだ、蕾が多い状態ですが、多分次の土日に天気が良ければ、大勢の人が花見にやってくると思います。
ただ、この公園で花見をしている人たちには、少し遠くから来る人が多く、家の近所の人たちは先ずいません・・・。

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

はてみ

桜には白いものから濃い紅色まで、あるいは黄緑色なんていうのもありますが、なぜかどれも遠くから見て桜だとわかってしまうのが不思議です。
(わかっていないこともありますが)(笑)
ここのところの、さまざまな桜の写真が楽しいです、似ているようで違っていて。
by はてみ (2006-03-29 00:26) 

おはようございます。
いよいよソメイヨシノも咲き始めましたね。うちの近くの並木道を撮影しに行かなくっちゃ^^
by (2006-03-29 05:02) 

Silvermac

明日から滋賀の方に行く予定ですが、あちこちの桜が見るのが楽しみです。
by Silvermac (2006-03-29 08:22) 

YAYA

「小松乙女」もきれいですね♪
ほんのり頬を染め、恥らっているようにも見えます。
桜もいろんな種類があるんですね。
by YAYA (2006-03-29 11:49) 

Baldhead1010

小松乙女、花びらの先に紅を引いて、艶っぽいですね。
by Baldhead1010 (2006-03-29 14:24) 

Runa

小松乙女の 淡いピンク とても 綺麗ですね。
今朝から また 寒くなって 山は 薄っすら 雪景色でした。
まだまだ 桜は 咲いてくれない・・・
by Runa (2006-03-29 20:18) 

キレイですね~。。
私も今週末にお花見を考えていましたが、今日、寒くなってしまったから、あんまり咲いていないかな。。。?
今日は、桜スイーツを食べましたよ。
by (2006-03-29 21:00) 

penpen

今日の桜もまた可愛いですね。上手に名前を付けられるものだなあと感心しています。桜はいろんな種類があるのですね。
by penpen (2006-03-29 21:26) 

shareki

こちら(名古屋)も、ソメイヨシノが咲き出しました。
今日は寒の戻りで、雪も降りました(^_^;)
by shareki (2006-03-29 23:19) 

さねさし

こちらは童謡の さくらの歌のように野にも山にも 里にも さくら さくら が見られます 撮りにでかけますが なかなかalbireo さまのようには撮れません
by さねさし (2006-03-30 22:37) 

mippimama

小松乙女って言うのですか〜
可愛く優しいピンクの花ですね♪
by mippimama (2006-03-31 09:44) 

上野公園の桜、綺麗ですね!
博物館にも行きたいですし、西洋美術館に行きたいです。
でも日帰りはきついので、躊躇しています。(苦笑)
by (2006-04-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。