SSブログ

モズとスズメ [野鳥]

                                                モズ 百舌 スズメ目 モズ科

鋭い声を上げて鳴く小鳥が、冬枯れの藪の中へ飛んで行きました。

モズです。
枯れた木の枝が邪魔をして、思うように写真が撮れません。

逃げられないように、遠くから望遠レンズで撮っています。
その内に、モズはまた飛んで、少し遠くの畑の柵にしてある竹に止まりました。

よく見ると、図鑑などに載っているモズの写真とは、ちょっと違う感じがします。

モズは、肉食の鳥ですから、小さいけれど精悍な感じのする鳥です。
そのせいか、剣豪の宮本武蔵も、好んで水墨画の題材にしています。
特に有名な武蔵の絵に、『枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)』という、モズが枯木に止まっている作品があります。

でも、このモズはちょっと可愛く感じました。
改めて図鑑を開いて見ると、このモズは雌のようです。

やっぱり、女の子なので可愛い感じがしたのかも知れません。

 

                       スズメ 雀 スズメ目 ハタオリドリ科

モズを撮って少し行くと、今度はスズメがいました。

あまり近付くと逃げてしまうので、こちらも望遠レンズで遠くから撮りました。

少し、写真が小さ過ぎるので、撮った写真の中から一羽づつをトリミングしてみます。

 

 
        小鳥は小さな翼で

        高く遠く飛んで行く

        儚げで弱そうな

        華奢に見える翼は

        本当はとても力強く

        冬の冷たい風を切って

        青く澄んだ空へと翔る

 

スズメの仲間には、普通の『スズメ』の他に、『ニュウナイスズメ』という良く似た鳥がいます。

時々、どちらなのかと迷うのですが、この写真の鳥には頬に黒い斑紋があります。この斑紋が、『スズメ』である証拠です。

 

 何枚か写真を撮らせてくれた後、スズメたちは一斉に飛び立って行きました。

 


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 23

Runa

可愛い すずめ~最近 見かけないです。
何処を見てるのかな くちばしを キリリとして 遠い先を見つめて
いるその姿は とても 精悍な感じがしました。
モズ 雌なんですね。 それで 柔らかい表情なんですね。
by Runa (2005-12-21 23:44) 

とても可愛い雀ですね!
僕は、雀というと鏡花の「二、三羽――十二、三羽」を思いうかべます。
「あの、仔雀が、チイチイと、ありッたけ嘴を赤く開けて、クリスマスに貰ったマントのように小羽を動かし、胸毛をふよふよと揺がせて、こう仰向いて強請ると、あいよ、と言った顔色で、チチッ、チチッと幾度もお飯粒を嘴から含めて遣る。……食べても強請る。ふくめつつ、後ねだりをするのを機掛に、一粒銜えて、お母さんは塀の上」などという楽しい場面を読むと嬉しくなります。
僕も、鳥を撮りたいのですが、僕のカメラでは無理のようです。(苦笑)
長々と引用してしまいましたが、お許しください。
by (2005-12-22 00:11) 

ナナ

スズメの子。
そこのけ、そこのけ・・って言いたくなりました。
何だか、かわいい。
もず・・何だか、あたまでっかちで、ぶさかわいいです。
by ナナ (2005-12-22 00:24) 

かわいいモデルですね。
最近、鳥の写真を観ると、どれも、目が澄み切っていることにハッとします。
そういう澄み切った目・・・僕は、してるだろうか?
by (2005-12-22 01:27) 

おはようございます。
 さすが凄い!実はわたくしもすずめを写したのですが、土の上を跳ねて遊んでいて、ぼやけた画像ばかり・・・
 綺麗に写せていますね~~感心頻りです。アップするの考えちゃうな・・・
by (2005-12-22 05:44) 

Baldhead1010

百舌・・・この字のとおり、すごい物まね名人ですね。
by Baldhead1010 (2005-12-22 11:22) 

m-tamago

百舌ってこんなに美しい鳥だったんですねえ。
憂いを帯びているような切ないようななんともいえない感じの目ですね。

小さい頃家のお風呂に雀が飛び込んで溺れ、助けたことを思い出しました。普段たくさんいるので気に止めませんがこうして見ると愛らしいですね。
by m-tamago (2005-12-22 12:42) 

あやこ

スズメに似た鳥がいるの初めて知りました。
言われてみると、舌きりすずめのすずめには、頬に黒い点がありますものね!
by あやこ (2005-12-22 12:46) 

Gotton Factory

百舌、ちゃんと見たのは初めてのような気がします。
きりっとした女の子ですね♪
by Gotton Factory (2005-12-22 13:36) 

5000nice!頂きました。
百舌はキュートで、すずめはボーイッシュ!って感じ!
by (2005-12-22 17:25) 

mippimama

5001ナイスです *・゜☆.。.:*・゜
素晴らしいお写真ですね。感動しちゃう。。
百舌もスズメも何か考え事してるのかしら〜
by mippimama (2005-12-22 17:50) 

penpen

モズ可愛いですね。あんな細い足でしっかり木の枝につかまっていますね。実物は見たことがありません。すずめにも種類があるんですね。
by penpen (2005-12-22 21:40) 

Silvermac

ViolaMacです。
モズってどう猛なイメージがありましたが、可愛いですね。
雀もこんなに近くでバッチリ撮れて素晴らしいです。
by Silvermac (2005-12-22 22:04) 

スズメって一羽ずつお顔が違ってます。
微妙に黒いほっぺの斑点の形と位置がちがうんですよ。
でもこれはマニアでないとみわけがつきませんね(笑)
ニュウナイスズメは北のほうにしかいないので、九州の私にはお目にかかることは出来ないです。
by (2005-12-23 10:56) 

gillman

春を待ちきれなくて咲いてしまいましたか
今の時期のすずめって、ふっくらしていて可愛いですよね
by gillman (2005-12-23 14:48) 

さねさし

一茶の句にすずめがよくでてきます
   ・御膝に雀鳴也雪仏
   ・雀らも身祝するか梅の花
   ・若雀椿ころがして遊ぶ也
こんな句にぴったりの写真が撮れたら嬉しいのですが
by さねさし (2005-12-23 20:20) 

ふっくらしてカワイイ(o゚-゚o)
でもたしかに鳴き声は鋭くて
力強さを感じます。
スズメさんたち、枝に止まって何を考えているんだろう??
by (2005-12-23 21:34) 

shareki

スズメはどうすれば撮れるでしょう? さすがです。
by shareki (2005-12-23 21:55) 

bellflower

こんばんは^^
可愛らしいモズとスズメですね♪
小さな身体でも無駄が全くないから力強く飛べるのかなって思います。
綺麗な大空を自由に飛べるのはやはり憧れてしまいますね。
「もしも願いが叶うならば 翼が欲しい」
ってあの歌、子どもの頃から大好きでした♪
by bellflower (2005-12-23 23:53) 

sera

すごいきれいに撮れました!!!
表情が面白い~ばっちりですね~
群れのスズメも好き!
by sera (2005-12-24 09:03) 

albireo

◇◆◇◆◇ 皆さんへ◇◆◇◆◇
この281個目の記事を、fumilinさんが踏んで下さって、5000個目のnice!を頂くことになりました。
これまでに、158人もの方からnice!を頂いた訳ですが、so-net以外のブログの方も含めると、もっと大勢の方々に御訪問を頂いています。
so-netの皆さん、他のブログの皆さん、本当にありがとうございます。
これからも、どうか宜しくお願い致します。
by albireo (2005-12-24 17:43) 

barbie

5000niceおめでとうございます。うちのベランダに時々雀が遊びに来てくれます。よく観察しようと思いますが、室内でちょっと私が動いただけでも敏感に反応して逃げてしまいます。私の場合、写真を撮るなんて絶対に無理ですね。
by barbie (2005-12-25 23:24) 

atom

もず、可愛いですね。
我が家の方では見かけないです。
by atom (2005-12-26 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬の実遠い春に寄せて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。