SSブログ

街の灯り [季節]

 

         街の灯り

      胸に蟠る悲しみが

      溶けて行かない夜は

      遠い街の灯りを

      一人眺めていたい


      それぞれの喜びや

      それぞれの悲しみが

      そっと息づいている

      柔らかな窓明かり


      どうかその一つ一つが

      幸せに彩られた

      暖かな灯りであるようにと

      密やかな祈りを込めて・・・

 

 

 

        イルミネーション

      夜の街に果てしなく続く

      この灯りのどこかに

      きっと君の住む窓がある


      どこか知らないところ

      辿り着けない場所

      遠く届かない想い


      夜行列車の窓の灯りが

      煌きながら通り過ぎて行く

      この世界のどこかにきっと・・・

 

 

 

        クリスマス・タイム

      いつの間にか街中が

      イルミネーションに包まれ

      寒さの中で華やぐ頃


      ショーウインドウに映る

      子供たちの笑顔が

      眩いばかりに輝く頃


      街を行く恋人たちが

      ささやかな奇跡を信じて

      胸をときめかせる頃

 


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 27

おはようございます。
 いずれのお写真も綺麗な夜景が・・・上手く撮れていますね。
 夜景はなかなか難しいような気がします。
 この明かりの下の窓に営まれるそれぞれの家庭を想像すると、わたくしは
 何故か淋しさを感じるのです。
by (2005-12-18 06:07) 

ccq

いやー,年の瀬の感じ,この感じを見ると仕事しなくちゃーとおもうワタシは貧乏症.....
by ccq (2005-12-18 09:39) 

とても素敵な夜景です!
朝起きると、雪が膝くらいまで積もっていましたので、写真がまるで別世界のように見えます。(笑)この美しい光景の中に、沢山の人々が、それぞれの思いを抱えて生きているのですね。どれも、素敵なのですが、駅の写真が、詩と相まってドラマを感じさせるので、一番好きです。
by (2005-12-18 11:28) 

さねさし

どのお写真も 詩に合ったそれぞれ雰囲気のあるいいお写真 昨夜9時ごろ
新宿におりましたのに 急いで夜景もみないで帰ってきたことを悔やまれます
by さねさし (2005-12-18 13:31) 

Baldhead1010

街の明かりがだんだん消えてゆくのを見るのは、悲しいものです。
by Baldhead1010 (2005-12-18 15:58) 

puripuri

街の灯りがとてもきれいね♪、、、と唄ってしまいました。
綺麗ですね、、グリーンのライトもあるのですね、、暖かいわ。
by puripuri (2005-12-18 16:30) 

風の又三郎

なんか、都会の孤独みたいなものを感じます。
華やかであればあるほど。
by 風の又三郎 (2005-12-18 17:40) 

penpen

綺麗ですね。きりっと映ってますね。昔お勤めをしていた頃帰りのバスの中から街の明かりを見ているとなぜか泣きそうになったことがあります。
by penpen (2005-12-18 17:58) 

bellflower

こんばんは^^
素敵な夜景と詩にうっとりです♪
夜景って綺麗だけど少し硬質的な感じがしてしまうから。
ちょっと切ない系の詩がぴったりだなって思います♪
なので、2番目の写真&詩が個人的にお気に入りだったりします^^
by bellflower (2005-12-18 18:39) 

黒が引き立っていますね。
by (2005-12-18 21:14) 

Silvermac

ViolaMacです。
きれいな夜景ですね。詩と良く合っています。
by Silvermac (2005-12-18 21:26) 

rin

今年はたくさんさみしいおもいをしたけれど、
きっとまたたくさんの暖かさに出会える・・・
そんな気持ちになれる沢山のひかりですね。。。
いつも素敵な詩をありがとうございます。なのです。。。
またよろしくおねがいします。。。
by rin (2005-12-18 22:40) 

Runa

綺麗な夜景ですね。
この街の灯りひとつ ひとつに 小さなドラマが
あるみたいに見えます。
詩 とても 素敵ですね。
by Runa (2005-12-18 23:02) 

夜景に向かいながら詠うalbireoさんの“ことば”が、まるで、天使のささやきのように感じました。
by (2005-12-19 00:48) 

ナナ

ぬぁッ?!
何だか、いつもと雰囲気の違う、オトナな感じですね。
夜景も、詞も、何だか999の世界に通じていそうでロマンを感じます。

追伸:あの・・ちょっと教えて頂きたいのですが、木ヘンの漢字を書く植物(例:椿、楓、桜、桃・・etc)で、5月に花をつけるものを探したいのですが、何を参考にしたら良いでしょう???インターネットで探すにも、検索の絞り方がビビっと来ないのです。
by ナナ (2005-12-19 01:22) 

あやこ

ホームに電車が入ってくるお写真 なんだかスキです^^
夜でもたくさんの光があるのですね^^
by あやこ (2005-12-19 08:04) 

mippimama

素敵なお写真ですね*・゜☆.。.:*・゜
高層ビルの窓灯りがツリーになってる。
とっても綺麗☆彡
by mippimama (2005-12-19 10:53) 

ナナ

お返事、ありがとうございました。
私のHPのゲストブックにてお返事させて頂きました。
色々と参考にさせて頂きます!
by ナナ (2005-12-19 20:07) 

gillman

イルミネーションきれいですね
昔、ひとりぼっちでクリスマスを過ごしたことがありますが
クリスマスのように
他人の幸せが眩しくみえるような時は
そんなことをふと思い出して
そういう人もいるんだろうなと思ってしまうことがあります
by gillman (2005-12-20 09:50) 

素敵な詩ですね!それに写真がマッチしてる感じがします。
もう最近は街中でイルミネーションばっかり見てる気がします。色々なカラーが増えた気もします。(笑)
by (2005-12-20 10:42) 

クリスマス・イルミネーションって、キラキラ輝いて楽しそうな反面
ふと寂しく感じるときもありますね。
でもやっぱりキレイ!
by (2005-12-20 12:45) 

IXY-nob

最近特に街の夜が明るくなりましたね。詩情をそそります。私も、ちょっと高いところから見下ろしてみることにします。
by IXY-nob (2005-12-20 15:15) 

じゅん

albireoさんの自然の美しい写真を沢山見てきましたが、
人間がの作り出す明かりも美しいですね。
とくに鋭い冬の空気では、いっそう引き立ちます。
by じゅん (2005-12-20 17:57) 

Gotton Factory

albireoさんの詩ってなんかひたひたと心にしみ込んで来ますね。
映像が見えてきます。
by Gotton Factory (2005-12-20 19:56) 

なんだか、真夜中に読むととても切ない気持ちになってしまいました。
albireo さんの詩は、いつも素敵ですね。
by (2005-12-21 02:03) 

maya

夜景ってうまくいかないんですよぉぉぉぉ
得意のブレブレばかりで・・・(^-^;
by maya (2005-12-21 14:47) 

shareki

今日、ライトアップを撮りましたが、なかなか難しいですねぇ。。。
あちこちでイルミネーションが綺麗、今週がピークですね。
by shareki (2005-12-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

穏やかな水辺冬の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。