SSブログ

冬木立 [樹木]

空に向かって聳える、冬枯れの木立は、春に白い花を咲かせるコブシの木です。

でも、たやすく冬枯れの木立と言ってしまっていいのかどうか・・・。

傍らの小さな丘に登ってみると、枝には既に沢山の花芽が付いていました。

冬は、まだ始まったばかりですが、コブシはもう、すっかり冬の休暇に入っているようでした。

まだ小さな花芽は、柔らかな感じの毛布に包まって、春になるまで眠りに就きます。

↓こちらは、今年の四月始めに咲いていた、コブシとモクレンの花です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-04-02

 

        秋が来ると、落葉樹は光合成を停止して、
        葉に残されたエネルギーもすべて樹幹に取り込み、
        暫しの休息の時を迎える。
        植物としての生育を望めない冬の季節には、
        通常の生命活動をするよりも、
        休眠する方がリスクが少ない為だという。

        人は冬枯れの木立の姿に、時に人間の生き方を
        重ね合わせようとしたりもする。

        そこに、苦難に耐えて生きる姿や、
        凛として気高い孤高の生き方を見るのは、
        それはそれで、意味のあることかも知れない。

        けれど、冬枯れの木々は、既に充分な春を迎える準備を整え、
        ひたすらに、深く長い眠りに就く。

        そしてもしかしたら、木々は穏やかな眠りの中で、
        満開の春の花を訪れる、優しく可憐な蝶の舞い姿を、
        楽しく、夢に見ているのかも知れない。

 

コブシの木のある場所へ行く途中にあった、カラスウリの実です。

色の少ない写真ばかりでしたから、ほんの少し彩りを添えるために。

 


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 27

風の又三郎

見事な構成と、彩りでした。
冬枯れの樹木には、冬の厳しさを乗り越えようとする強さを感じます。
特に、北国に住むものにとってはその思いも強いのではないでしょうか。
by 風の又三郎 (2005-12-14 23:23) 

bellflower

こんばんは^^
一枚目の写真、凛とした姿でかっこいいですね♪
冬眠する動物と同じように。
落葉樹も冬眠する。
あまりそういうイメージなかったので新鮮でした^^
自然ってやっぱり賢いんだなぁって実感です。
長い冬を耐えた後だから、あんなにも春は美しいのかもしれませんね♪
カラスウリの実も鮮やかで綺麗。
背景が少し幻想チックですね^^
by bellflower (2005-12-14 23:25) 

Runa

冬枯れの木立と 言えど 春に咲くための準備を
して じっと エネルギーを蓄えて待っているみたいですね。
花芽が 可愛いです。
by Runa (2005-12-14 23:25) 

訪問中に、1作できました。
推敲して、UPできたらいいなぁ。
by (2005-12-15 00:00) 

四月のハクモクレンのお写真、
食べるのがもったいない和菓子みたいです。
私は木、特に大木に惹かれてきたのですが、
それはそこに何か生き方のお手本のようなものを感じるからかも
しれないなぁと、albireoさんの言葉を読んで、思いました。
by (2005-12-15 00:59) 

おはようございます。
 葉を全部落とした木々は、なんと魅力的なのかしら・・・こういうお写真
 写せたらいいな~~。
by (2005-12-15 06:03) 

sera

1番目の写真が一番好き!(みな好きですが、、)
冬があるから、四季の国の植物・動物(人間も?)は
「休み時間」がありますね。
エネルギーをためる時間かのように。
引き締めて生きる、という感じ。
熱帯では、1年中ずっと緑っぱなしで、
だらだらに生きている、と
いう感じを、時々、思います!

Albieroさんに見せたいなと思った、
実家に来ていた蝶々を載せました。
(写真じゃなくて、蝶々の方を見せたい、、、笑)
暇があったら、のぞいてみて下さい、
名の知らない蝶々です、、、
by sera (2005-12-15 07:46) 

あやこ

満開の春を思いながら眠り。。。 いいですね^^
とっても柔らかそうな芽ですね~ さわりたくなります^^
by あやこ (2005-12-15 08:07) 

Silvermac

ViolaMacです。
冬木立、凛としていますね。
ただ立っているだけでなく、春のためにエネルギーを蓄えているのですね。カラスウリの赤い実が優しいです。
by Silvermac (2005-12-15 09:39) 

じゅん

厳しい時は休む。
暖かくなった時は、やってみる。
僕も見習わなくちゃ。
by じゅん (2005-12-15 09:44) 

shareki

冬木立を見ると、厳しい寒さに耐えてる感じがしますが、春の準備もしていますね。
冬の太陽が当たると一層引き立ちますね。
by shareki (2005-12-15 11:45) 

はるまきママ

凛としたたたずまいに、見ているこちらも背筋がしゃきっとのびますね。
5枚目が特に好きです。
by はるまきママ (2005-12-15 11:53) 

gillman

冬は木の本当の形を見るいい機会でもありますね
by gillman (2005-12-15 17:19) 

penpen

木は寒さに耐えているのかと思ったら眠っているのですね。暖かい毛布に包まって。カラスウリの真っ赤の実、日差しを受けて気持ちよさそうです。
by penpen (2005-12-15 17:35) 

春分

空を掴みに行っているみたいな力強いやつですね。春にはやさしい姿になるのでしょうけれども。
by 春分 (2005-12-15 17:46) 

kan

きれいな写真に
見とれました
by kan (2005-12-15 18:20) 

m-tamago

お待ちしていた冬木立、ありがとうございます。
遠くから見ると凛々しく、近くで見ると優しく、素敵ですね。
全てのものを削ぎ落とした美しさを見た気がします。
厳しいときは無理をせず休眠する、その通りですね。
by m-tamago (2005-12-15 20:33) 

Gotton Factory

冬の木立、いい感じですね。
あの~、albireoさんにお願いがあるんですけど、
秋のプロローグの詩と写真を貸していただけませんか?
既成の曲をBGMのようにして朗読してみたいんですが、
どうでしょうか?お返事いただけると幸いです。
by Gotton Factory (2005-12-15 21:40) 

しっかりと毛皮のコートに包まれて。樹形がいいですね。
by (2005-12-15 21:42) 

ブタゴリラ

冬は凛としていて大好きです。
お久しぶりです。復活しましたのでよろしくです。
by ブタゴリラ (2005-12-15 22:49) 

空に向かってそびえるコブシの木に力強さを感じます。
カラスウリの実の色彩も素晴らしいですね。
by (2005-12-16 02:18) 

まい

>冬枯れの木々は、既に充分な春を迎える準備を整え、ひたすらに、深く長い眠りに就く。
なんだか今の自分に重ね合わせてしまった・・・
今は春を迎えるための準備期間だと考えてゆっくり過ごそうと思いました。
by まい (2005-12-16 02:32) 

No1ブログランキング! 

失礼します。
ブログ専門ランキングサイトの
「No1ブログランキング!」の運営者です。
ランキングサイトを始めたのですが、
まだ登録が少ないので、すみませんがよかったら、
こちらのブログを登録していただけないでしょうか。
まだ登録が少ないので上位ランキングが可能です。
http://no1b.jp/
です。
では失礼しました。
by No1ブログランキング!  (2005-12-16 19:19) 

Gotton Factory

albireoさん、お返事ありがとうございます。
詩のことに関してメールを送りますので読んでみて下さい。
by Gotton Factory (2005-12-16 21:17) 

ナナ

冬木立・・冬将軍。
今年の冬は、これまた寒いですね~
こちらでも、ゆきが降っています。
ホワイトクリスマスなんて、ここ何年もありえなかったのに、今年は期待できるかもしれません。
by ナナ (2005-12-17 14:17) 

barbie

色のない晩秋の世界にカラスウリの赤い実を見つけるとなんだかホッとしますね。
by barbie (2005-12-25 23:17) 

Lucienne Girardbille

写真はとてもきれいです…
by Lucienne Girardbille (2016-09-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

水辺の晩秋穏やかな水辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。