SSブログ

ゆ り [花]

 カサブランカの、最後の一輪が咲きました。

 

オニユリも、すべて開きました。

先日、オニユリへのコメントで、「ムカゴ」が食べられると言うお話がありましたが、毎年年末になると、正月用に売られている「ユリ根」も、このオニユリやコオニユリが多いようです。
ヤマユリの根も食用にされますが、今普通に売られているのは、栽培のしやすい、オニユリやコオニユリのようです。

以前、買って来た「ユリ根」の中心部分だけを食べずに取って置いて、試しに植えてみたことがあります。二年程経って、花をつけましたが、「コオニユリ」でした。
その後、2回ほど咲いたのですが、今年は出て来ませんでした・・・。

山には、ヤマユリが咲いていました。
昔は、この辺りにもいくらでも咲いていたのですが、今は殆ど見ることもなくなりました。

昨年は、茨城県の筑波山などで、大量に盗掘されたようですが、とても悲しいことだと思います。

オニユリを撮っていたら、クロアゲハが飛んで来ました。
残念ながら、花に止まることなく、すぐに飛んで行ってしまいました・・・。

オニユリの名前の語源に就いて、少し調べて見たのですが、「花が大きいので・・・」とか「花が赤くて、黒い点があるのを、鬼の顔に見立てて・・・」などの解釈が見付かりましたが、どうもしっくり来る語源が見付かりません。
「大和本草」や「和漢三才図会」などの古い本にも、一応当って見たのですが、よく判りませんでした。

 

 

おまけの画像。

今年は、なかなか見られなかった「アブラゼミ」の成虫です。
昨夜、ようやく羽化したようです。

 


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 21

あやこ

カサブランカの香り大好きです^^
ヤマユリ 今日 プールから帰ってくる道すがらの林でみかけたのです!
なんていうユリなのかなぁと思っていたので、名前が分かってスッキリです^^
by あやこ (2005-07-30 17:55) 

全部お庭にあるのですか?すごいですね~~~きっと香りがお庭中漂って・・・。
by (2005-07-30 18:05) 

ccq

イイ具合に羽が流れましたね。
by ccq (2005-07-30 18:29) 

albireo

◇ あやこ さん ありがとうございます。
まだ、ヤマユリが咲いている林があるのですね。
いつまでも、残るといいですね!
ヤマユリも、とてもいい香りがしますよ!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ヤマユリは、少し遠くで撮って来ました。
もうそろそろ終わりですが、佐倉の方の「川村記念美術館」の構内にある山でも咲いています。
中学生の頃、友達と採りに行って、庭に植えたりしたのですが、数年で無くなってしまうため、採って来るのは諦めた思い出があります。ずっとずっと昔のことです・・・。

◇ ccq さん ありがとうございます。
止まってくれると良かったのですが、すぐに行ってしまいました・・・。
動きを感じて頂けれは、嬉しく思います。
by albireo (2005-07-30 18:54) 

じゅん

オニユリの色は、赤に黒の斑点で、何かのメッセージなんでしょうかね。
キノコや毒を持つ生物は、鮮やかな原色の模様ですが。
セミ、間近で見たみたいですね。さすがalbireoさん。カメラの腕がいいです。
by じゅん (2005-07-30 19:37) 

IXY-nob

本当にチョウの写真は動きがって抜群のできばえですね。
by IXY-nob (2005-07-30 20:04) 

penpen

カサブランカはさすがに綺麗ですね。ヤマユリは見たことがありません。山にあるんですか。オニユリと違って清楚な感じですね。オニユリのユリ根食べられるんですか。アブラゼミ優しい感じに撮られていますね。
by penpen (2005-07-30 20:30) 

koza

いや〜、ユリは存在感がありますね、やっぱし。
by koza (2005-07-30 20:56) 

sera

セミ、ばっちりですね(^_^)v
斑点模様のついたユリは面白いですね~
by sera (2005-07-30 21:06) 

山百合の写真を撮りましたので、TBさせていただきます。
カサブランカ、綺麗ですね!白い花は好きです。
クロアゲハの動きも、素敵ですね。
それでは、よろしくお願いいたします。
by (2005-07-30 22:09) 

puripuri

ユリにもいろんな種類があって、、こちらお庭に咲いていて羨ましいわ。
ゆり根は母が茶碗蒸しの中に入れて作ってくれました。美味しいですよね。
遠〜い、昔のことです。
by puripuri (2005-07-30 23:19) 

barbie

カサブランカのいい香りがしてきそうです。ゆり根を植えておいて・・・なんだかalbireoさんらしいと思いました。来年は咲くといいですね。
by barbie (2005-07-31 00:24) 

atom

クロアゲハの写真、動きのある感じがいいですね。
ユリも沢山の種類があるんですね。
by atom (2005-07-31 01:22) 

Baldhead1010

ヤマユリ、きれいですね。
そのきれいさ故に希少な故に盗掘されるんですね。
野において見よ、ですけどねえ。
by Baldhead1010 (2005-07-31 09:13) 

gillman

なかなか昆虫に近寄らせてくれないんですよね
「虫の好く」人になりたい
by gillman (2005-07-31 09:15) 

Silvermac

カサブランカ、きれいですが、花粉が付くと大変ですね。ヤマユリも風情があります。
by Silvermac (2005-07-31 10:31) 

shareki

アゲハの動きが良いですねー
自然のまま見るのが一番きれいだと思います。
by shareki (2005-07-31 13:06) 

純白のユリ、女王ですね。
by (2005-07-31 14:37) 

Gotton Factory

カサブランカはやっぱりいいですね。
by Gotton Factory (2005-08-01 00:58) 

はるまきママ

本当に白い花を撮るのがお上手ですね!
PCの画面から花の香りが伝わってきそうです。
by はるまきママ (2005-08-01 17:27) 

鮮やかで美しいユリたちですね。
小さい時からずっと、ユリは可憐なイメージの花でした。
盗掘、そういうのもあるのですね。大量にっていうのが嫌ですね。
by (2005-08-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

花の夜会サルビアとセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。