SSブログ

海風に吹かれて [野草]

                     マツバウンラン ゴマノハグサ科

この花を写したのは、もう一月ほども前のことです。
色々調べて見たのですが、名前が分からないまま、時間が経ってしまいました。
そして、今日「日本 帰化植物写真図鑑」(全国農村教育協会・刊)という本の中に、漸く見付けることが出来ました。

この花も、北米原産の帰化植物です。
花の直径は、約1cmほどで、花季は4月から6月だと言うことです。
と言うことで、花の時期は少し過ぎてしまったのですが、なかなか可愛いので、名前が分かったところで載せることにしました。

咲いていたのは、以前の記事の海に近い公園です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-11

海からの風に静かに揺れる姿が、とても可愛らしく感じられました。

風のために、写真はちょっと撮り難かったですが・・・。

 

     優しい風に吹かれて

     懐かしい海を見ていた

     君の笑顔が目に浮かんで

     切ない思いが募る


     青い空を見上げる

     眩しく強い眼差し

     君の瞳の奥にはいつも

     憧れが映っていた


     君の願いが叶うように

     遠くで 祈っている

 

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 18

あやこ

とてもかわいらしいお花ですね^^
上のお写真のまっすぐ背筋がしゃんとしている姿がいいです。。
by あやこ (2005-07-02 12:39) 

花のかたちがとてもかわいいですね!色も可愛い!
詩を読んだとき、ずきんとしました。何か共感できたトコがありました。
by (2005-07-02 13:15) 

atom

ゴマノハグサ科なのでキンギョソウに似た花なんですね。
緑の背景に淡い紫の花がキレイです。
by atom (2005-07-02 15:22) 

IXY-nob

小さな女のこの姿を思わせる愛らしさですね。その花を見つめる視線の優しさに感動です!
by IXY-nob (2005-07-02 15:26) 

Baldhead1010

花姿がウチョウランによく似ていますね。でも、蘭科植物ではないですね。
by Baldhead1010 (2005-07-02 17:04) 

Gotton Factory

albireoさんの選ばれるお花は、楚々として美しいですね。
これも涼やかです。

それから、また童謡UPしました。
よかったら聴いてみて下さいね。
by Gotton Factory (2005-07-02 17:05) 

もうずいぶん前ですが、puirpuriさんが写していらっしゃいましたよ。実はわたくしも写していましたが・・・あまり上手くいってなくてUP出来ませんでした。
albireoさんのは、とてもそれらし可愛く写っていますね~ナイスです。
by (2005-07-02 18:14) 

癒されましたー。
by (2005-07-02 19:24) 

マツバウンランというのですか、とても可憐な花ですね!
詩のイメージともぴったりですね。
「君の瞳の奥にはいつも/憧れが映っていた」という一節が好きです。
by (2005-07-02 20:48) 

sera

とてもきれいな花ですね、デリケート、、、
海、、、、いいな、、、行きたいな、、、
by sera (2005-07-02 20:57) 

puripuri

こんにちは、ナイス・コメントありがとうございます。
花がたくさんついていて、とっても可愛いですし良く撮れていますね。
帰化植物なのですか、、私のは土を買って来るので多分混じってきたので
しょうね。
by puripuri (2005-07-03 14:47) 

beer

2枚目!!
誰かを思って書いた詩ですね。
この詩。凄く好きです。
by beer (2005-07-03 15:07) 

淡いむらさきがきれい。
by (2005-07-03 20:26) 

うっぴぃ〜

うらやましいくらいに綺麗です。
by うっぴぃ〜 (2005-07-03 20:43) 

albireo

◇ あやこ さん ありがとうございます。
確かに、細いけれど、真っ直ぐ立っている花でした。

◇inafu さん nice!ありがとうございます。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
こんなに若いお嬢さんに共感して貰えるなんて、とても嬉しく思い ます。

◇ atom さん ありがとうございます。
最初キンギョソウの仲間かと思って、いろいろ調べました。
でも、なかなか解からず、掲載が遅れました。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
本当に、可愛らしい感じの花でした。
それで、花期が過ぎたのにアップしました。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
蘭にも似ていますね。でも、ゴマノハグサ科だそうです

◇ Gotton Factoryさん ありがとうございます。
派手な花よりも、おとなしめな感じの花が好きかも知れません。
童謡、聞かせて頂きます。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
早速 puripuriさんの記事を、拝見させて頂きます。
調べている間に、ブログに載せてしまった方が、良かったようです ね。
そうすれば、 mimimomo さんに教えて貰えましたね!

◇ koyuri さん ありがとうございます。
少しでも、気持ちを癒して頂ければ、とても嬉しく思います。

◇ lapis さん ありがとうございます。
花と海の写真を見ていたら、ふとこんな言葉が思い浮かびました。
この花の形を、図鑑に「仮面状花」と書いてありましたが、人の顔 のイメージを感じたのかも知れません。

◇ sera さん ありがとうございます。
海、いいですね!
僕は泳げないので、夏の海へはあまり行きませんが、こういう人が 泳がない場所へはよく行きます。ただ、海を見るためだけにですが 。

◇ puripuri さん ありがとうございます。
お越し頂き、とても嬉しく思います。
この場所は、下が芝生で、木を植えてあるだけです。ですから、こ こも造成した時の土に混じっていて、生えて来たのかも知れません 。

◇ beer さん ありがとうございます。
この詩は、この花からイメージしました。
beerさんが、花を女の子に例えて見るのと、ちょっと似ている かも知れませんね。
でも、beerさんに、詩を好きだと言って貰えると、凄く嬉しい です!

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
何となく、優しい色の花だと思いました。

◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
小さな花なのですが、見たとたんに惹き付けられました。
by albireo (2005-07-03 22:38)
by albireo (2005-07-04 00:47) 

ナナ

かわいい花というイメージを持っていたのですが・・・
albireoさんの詩は、ちょっと違いますね?(微笑)
ただ、かわいいだけじゃないんだ。

この詩、切ないです。
一生懸命、横で見ているのに、彼女は、こちらを向いてくれてない感じ。

・・・夢ばかり追っていた彼女と別れた後の心情でしょうか。
どちらにしろ、ちょっと、自分にもかぶる思いがあり、切ないです。
by ナナ (2005-07-05 14:35) 

はるまきママ

詩がなんとも言えず切なくて素敵です。
今は海から離れて暮らしているので、久しぶりに海風にふかれたくなりました。
by はるまきママ (2005-07-06 11:42) 

penpen

とっても可愛いですね。こちらにあるマツバウンランより、お花がたくさん付いています。小さいお花なのに、さすがにきれいに撮っていらっしゃいますね。
by penpen (2005-07-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

階段にて花に来た蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。