SSブログ

本物とフィギュアの対面 

 先日、動物園でリャマを見ました。
リャマは、ラマ、ヤマとも言う、ラクダの仲間ですが、コブはなく、ラクダよりも小型の動物です。
南米のアンデス山脈沿いの、ペルーやアルゼンチンでは、家畜として飼われています。

     

リャマを見た時、家にいるリャマを思い出したので、写真を撮りました。
家にいるのと、似ているのかな、と思ったからです。


    

家のリャマです。
食玩のフィギュアではありません。
多分、ペルーで作られた、木彫りです。
以前、インカ文明の展覧会で、買って来ました。

        

 対面させて見ると、似ているような、似ていないような・・・。

  ご注意:動物園でリャマを見掛けたら、ツバを掛けられないよう
     に気を付けましょう。
     耳が下がったら、要注意です。怒った合図だそうです。

 

家のリャマの写真は、撮り溜めてあった空の写真と、砂浜の写真を合成しました。

 


おまけに、もう一つ合成してみました。

こちらは、フルタ製菓の食玩です。

      

                           エメラルダスの妹、メーテルさん。

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 17

ナナ

すご~い☆
今日はこういうことされていたから、遅かったんですね?
albireoさんにコメントしないと一日が終わりません(笑)
う~ん、ポイントが山盛りで、困っちゃうな・・・勇気を出して、言ってみよう。

リャマ・・・顔に哀愁があるなと感じる時と、だらしないなと感じる時があります。

そのフィギュア・・・似てます!ペルー人の心意気を買います!写真もいいです☆なんだか『月の砂漠』を思い出しました。

対面写真・・・激似!

メーテル・・・悩殺!素敵すぎます!この背景・・・千代紙コレクションに追加しません?(←ん?下心丸見え?)

あぁ・・・淡々としたコメントになっちゃった。しかも、長いですね...
ごめんなさい。albireoさん、改めて聞きたいです、一体何者ですか?(←失礼?)
by ナナ (2005-04-27 01:09) 

ナナ

と思ったら、すでにHPにありましたね。ごめんなさい。
by ナナ (2005-04-27 01:11) 

あやこ

リャマのお尻の後の方に隠れている動物もちょっと気になります^^
ご対面。。。 おもしろいです^^ 木彫りの方が特徴をデフォルメしているような感じなのですね~
メーテルも素敵ですw
by あやこ (2005-04-27 08:19) 

フホホホ、兄弟みたいに似てますこと。身近にいる動物は上手に作れるのでしょうかしら。動物園にもあまり行かないわたくしなどにはリャマ自体が不思議な動物のひとつかも。
by (2005-04-27 08:49) 

micron

albireoさんの記事で遊び心全開なのは初めてでしたので
嬉しい、というかむふふ・・・と静かな笑みが漏れてきました(笑)
by micron (2005-04-27 09:45) 

面白い試みにナイスです。
久し振りに多摩動物園か上野動物園にでも行こうかな。
by (2005-04-27 10:20) 

満月堂

上野動物園で見たような記憶があります。
らま…かわいいのかかわいいくないのか判断に迷ったおぼえが…。
木彫りはかわいい!と思いましたが、やっぱり本物は微妙な…(笑
メーテルの着ているものは、下着から始まって、しめて60万円前後だった
という余計なことまで思い出しました…。毛皮のわりには安いのかしら…?
by 満月堂 (2005-04-27 18:20) 

beer

本物がいいですね。リャマ。
可愛いですね。でも怒ると怖そう。。。
メーテル大好きです。昔憧れてました。
albireoさんのこういう記事もいいですね。
なんか、違った一面が見れて得した気分です。
by beer (2005-04-27 20:02) 

sera

かわいい!!リャマの檻が新しくなって、撮りやすいですね。
Albireoさんが持っているリャマとの合成が面白い~かわいいです♪
メーテルさんのバックもいいですね、雰囲気が出る♪
by sera (2005-04-27 20:41) 

mippimama

銀河鉄道 夢中になりました〜
メーテルの表情が素敵♪♪♪
by mippimama (2005-04-27 21:17) 

penpen

リャマはじめて見ましたが、かわいいですね。メーテルの合成すごくいいです。
by penpen (2005-04-27 21:43) 

こすもす

メーテル、合成とは思えませんね。素晴らしいです!
by こすもす (2005-04-27 22:07) 

albireo

◇ ナナ さん ありがとうございます。
この宇宙をイメージした背景は、随分前に作ったものですが、一応千代紙の中に入れて置きました。
「何者」って、いつまでも子どもっぽいおじさんです。それしか、言いようがないです。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
リャマの後ろにいるのは、アメリカバクと言います。
あまり上手く撮れていないので、今度また撮ったときに掲載します。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
皆さんが、似ていると仰るので、改めてじっと見ていると、やはり良く作ってあるように思いました。
動物園も最近、展示に工夫をするようになって、なかなか面白いですよ。

◇ micron さん ありがとうございます。
こういう、背景にしたような画像を作ったり、画像を合成したりするのが、結構好きなんですよ。
そのうち、またやって見ます。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
ちょっと、今回は遊んで見ました。
動物園も、最近また展示が、面白くなって来ています。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
上野動物園のリャマの展示場所は、昔見たときと変わっていたようです。
メーテルの衣装代の件は、初めて聞きました。面白いですね!

◇ beer さん ありがとうございます。
メーテル、お好きでしたか!
僕は、お姉さんのエメラルダスも好きなんですが、メーテルもいいですね。
こういう、画像合成って結構好きなんです。そのうち、またやりますからね。

◇ sera さん ありがとうございます。
そうですね。上野動物園も、だんだん展示の仕方も変えて来て、行くのが楽しくなっていますね!
バックの宇宙をイメージした画像は、自分でもちょっと気に入っているので、HPにも載せてあります。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
この食玩のシリーズは、もう販売していませんが、ハーロックやエメラルダスも、なかなか良く出来ているので気に入っています。

◇ penpen さん ありがとうございます。
インカ文明が好きなので、リャマには何となく関心があります。
背景の画像は、随分前に作ったのですが、リャマの画像合成をしていて、ふと思い付いてやってみました。

◇ こすもす さん ありがとうございます。
メーテルのフィギュアは、黒い部分が多いので、写真の背景を消去するのは割合簡単で、合成はしやすいです。
by albireo (2005-04-27 23:11) 

はるまきママ

albireoさんの新境地を垣間見た気がしました。(笑)
もう、nice!をありったけつけたい気分です。
本物とご対面・・・・・素敵です!!
by はるまきママ (2005-04-28 11:44) 

Yasuko

岡山の池田動物園に、りゃまがいます。
合成のりゃまくん、いい雰囲気です。
by Yasuko (2005-04-28 13:35) 

albireo

◇ ユイリ さん nice!ありがとうございました。

◇ はるまきママ さん ありがとうございました。
今まで、ブログでやりませんでしたが、画像をいじるのが好きなんですよ。

◇ Yasuko さん ありがとうございました。
岡山にも、いるのですね!
木彫りは、普通に撮っただけではつまらないと思って、合成してみました。
画像で遊ぶのが、好きなものですから・・・。
by albireo (2005-04-28 18:45) 

ぴょん

本物と、木彫りの出会い、面白いです☆
なかなか似てるじゃないですか。
メーテルさんまで・・・こんなところにも食玩友の会が・・・(笑
by ぴょん (2005-04-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。