SSブログ

新しい始まり <桜> [花]

 

ちょっと変わった色合いの桜です。
『緑桜』という種類か、その改良種でしょうか。

                           

                          今日の花は、東京国立博物館の

                           庭園に咲いている桜です。

 

 『江戸彼岸枝垂』こちらは、柔らかな薄桃色の花を付けています。

 

季節が巡り
新しい日々が始まる
柔らかな風が吹いて
桜のつぼみが膨らむ

優しい光を受けて
新しい日々の中を
一歩づつ 確かめながら
ゆっくりと歩いて行こう

高い梢に咲く花たちを
足元に咲く花たちを
瞳のレンズに写し取って
心の中の花束に変えて

繰り返される毎日も
夜明けとともに新しく甦る
もう何も 迷うことはない
きっと 青空が見ていてくれる

                              

           桜の花を見ていると、固まって咲いている花が

           小さな、花束のように見えることがあります。

           パソコンで作った花を、花束にして見ました。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 20

albireo

ナナさんの妹さんへ。
4月5日。お誕生日おめでとうございます!
今日の記事の、花束と詩をアンパンさんに捧げます。
いつも、かわいいイラストや消しハンを見せて頂いて
ありがとうございます!<m(__)m>
これからも、たくさん描いて、彫ってくださいね。
by albireo (2005-04-05 00:01) 

ナナ

・・・先に姉がお邪魔しました。
今、妹は外出中です。でも、きっとお見せしますよ。( p_q) シアワセ ナ ヤツ ダ・・・
by ナナ (2005-04-05 00:16) 

ちゅーりっぷ

桜も素敵ですが、詩も素敵です。パソコンの画像もとてもかわいらしくていいですね。
by ちゅーりっぷ (2005-04-05 00:58) 

ナナ

妹です。
ステキな詞と写真と花束!本当にありがとうございます( p_q)
見ず知らずの私の為に作ってくださったということで
深謝です。本当に嬉しいです゚(゚つД`゚)゚。
ちょうど人生を考える時期にきているので、詞が身に染みました。
青空が見てくれていると信じて、がんばっていきます。
今後とも宜しくおねがいします(..;)

追伸:緑の桜って珍しいんですよね?きれいです☆
    姉が裏山の龍神の池で昔、一度だけ見たことがあるとはしゃいでいます。
by ナナ (2005-04-05 01:38) 

koza

シーサー好きと知って飛んで参りました。
ボクの義父がシーサー似です。
関係なくて、どうもすいません。うれしくて…春。
by koza (2005-04-05 03:01) 

dino-tail

ちょうど、開きかけてきた桜を眺めて、
「誰に言われる事も無く、毎年必ず咲くんだなぁ~」と
思っていた所だったので、詩に共感しました。
花束のイラスト、花の形がキュート&葉っぱの色が素敵!
albireoさんは、こんな才能もお持ちなのですね!
by dino-tail (2005-04-05 03:20) 

あやこ

枝垂系が好きなのでやはり江戸彼岸枝垂が気になりました^^ 花びらの形もちょっと違うような感じなのですね^^
花束 色がかわるのですねっ!! すごいです^^
by あやこ (2005-04-05 08:51) 

sera

きれいです♪花と詩、、
パソコンで作った動画が面白いですね♪

下にあるハクモクレンの花が好きです。
又、下にいっぱい落ちている白い花びらの写真も好き。
ハクモクレンは私から見ると、どうしても、割れた卵の殻に見えるっ、、、
それがかわいいです。
木下に卵の殻がいっぱい落ちてる!!!
by sera (2005-04-05 08:55) 

私もお気に入りのシーサー買ってきました。
「緑桜」といえば、ほんとうに黄緑色の花びらの桜があります。
御衣黄(ぎょいこう)といいます。
武蔵野公園のが咲いたらアップします。
by (2005-04-05 11:09) 

Baldhead1010

白と緑、いわゆる素心桜ですね。いいですねえ。清楚です。
by Baldhead1010 (2005-04-05 13:02) 

barbie

花弁が緑の桜。クールな感じでniceですね。しだれ桜のピンクもおしとやかな感じで好きです。
by barbie (2005-04-05 14:49) 

緑桜好きです。わたくし桜のアルバムにあります。2000年のちょうど今頃見に行きました。清楚と言う言葉がピッタリの桜です。
by (2005-04-05 14:55) 

mippimama

本当に清楚なさくらですね
花も小さいのよね  
花束 色が変わるのですね おどろき!!
by mippimama (2005-04-05 16:33) 

ccq

可憐で上品な桜ですね。撮ってみたいです。
by ccq (2005-04-05 20:45) 

albireo

ナナ さん。ありがとうございます。
すみません。お手数をお掛けします。
ところで、龍神の池って、いい名前ですね。先日の、桃くんの写真の場所ですか?
大好きだった、石ノ森章太郎さんの『龍神沼』というマンガを思い出します。

ちゅーりっぷ さん。ありがとうございます。
僕は、ナナさんの妹さんの描かれるイラストがとても好きなのです。
今日は、お誕生日だというので、これを作ってみました。

ナナ さんの妹さん。ありがとうございます。
気に入って頂けたでしょうか?
こちらこそ、また素敵なイラストや消しハンを見せて下さい。
うさぎのトラバにも参加させて頂きます。

こざき さん。ありがとうございます。
こざき さんも、シーサーがお好きなのですね。後ほど、改めてお邪魔させて頂きます。

dino-tail さん。ありがとうございます。
イラストの上手い、dino-tail さんに、そう言って頂けると嬉しいです。
このイラストというか、花の形は、実は表計算ソフトの、エクセルで作ったものです。
パソコンのソフトって、使い方によっては面白いものですね。

あやこ さん。ありがとうございます。
枝垂桜がお好きですか。では、また撮って来ます。
上手く取れるかどうかは分かりませんが、撮れたらまたUPします。
ナナさんのトラバ企画。あやこさんも参加されますか?また、楽しみにしていますよ!

sera さん。ありがとうございます。
割れた卵という、sera さんの見かた、とても面白いですね。
そろそろ、モクレンも終わりです。でも、散ったモクレンも、風情があります。

tanaka-ma3 さん。ありがとうございます。
シーサーって、本当にいいですよね!
御衣黄は、東博の庭園にもありますが、昨年上手く撮影出来ませんでした。
今年も、撮れるかどうか分かりませんので、tanaka-ma3 さんの写真を楽しみにしています。

Baldhead1010 さん。ありがとうございます。
素心桜という表現もあるのですか?あまり詳しくはありませんが、春蘭の素心花と言うのは、聞いたことがあります。
それと同様に、葉緑素以外の色素が含まれないという意味でしょうか?

barbie さん。ありがとうございます。
ピンクの桜も好きですが、冷たい感じの色の桜もいいですね。今年も、色々な桜を撮りたいと思います。

mimimomo さん。ありがとうございます。
実は、はっきり名前が解かりません。でも、mimimomo さんのアルバムにあるのでしたら、大丈夫ですね。ありがとうございます。

mippimama さん。ありがとうございます。
すごく高い所に咲いているので、望遠でやっと撮りました。花は、確かに小さいようです。
gifアニメは、やって見ると結構面白いですよ。

ccq さん。ありがとうございます。
日曜日に、上野の東京国立博物館で撮りました。これは、かなり咲いていたので、今週末まで持つかどうか解かりませんが、また行って来る予定でいます。
by albireo (2005-04-05 23:03) 

キレイな色ですね♪♪色んな花があるんですねー。
パソコンで作らはった花束もかわいらしいですvv
今日ソメイヨシノを見たら幹あたりから花が出ているのを見ました。ソメイヨシノだからなんですねー!感動です。
by (2005-04-05 23:37) 

albireo

理恵子 さん。ありがとうございます。
桜も、色々な色がありますね。
あの花束は、エクセルで作ったんですよ!
今日の「十五夜お月さん」も、見てくれたのですね。幹や、根っこから花が咲くのは、ソメイヨシノだけかどうかは良く解かりませんが、ソメイヨシノには何故か、そういう木が多いようです。あの写真の他にも、何枚もそんな写真を撮りました。
大阪では、もう咲いているのですね!
by albireo (2005-04-06 00:27) 

ナナ

龍神の池は、その写真の場所とは違うんですよ(゚∀゚)
ちょっと山の奥になるのですが、遊歩道を逸れた先に、岩壁に囲まれた小さな池があるんです。その岩壁には数本の亀裂が入っていて、そこから清水が滴って池に流れこんでいます。その岩壁の亀裂が、まるで龍が引っ掻いた跡のように見えるため、その名前がついたという伝説が残っています。

この附近も、最近は開拓が進んでしまい、近くに広くて便利な道路が沢山できてしまったので、その道は全く通らなくなりました。

albireoさんの写真を見なければ、多分、思い出しもしなかったでしょう。
緑の桜は子供の頃、一度だけ見かけたことがり、でも山奥だったから、目印も何も無く、もう二度と探し出すことができなかった、私にとって『幻の桜』です。

おかげで、友達には「緑の桜なんてあるわけねぇ~じゃん」と嘘つき呼ばわりされましたっけ・・・( ´ー`)
by ナナ (2005-04-06 13:16) 

beer

凄い好いです。詩も写真も!!
こんな最高のプレゼント嬉しいですね。
ありがとうございます。て俺じゃなかった・・・
by beer (2005-04-06 17:09) 

albireo

ナナ さん。お返事ありがとうございます。
面白い伝説があるのですね!子供の頃から、『伝説』と言うのが大好きなので、そういうお話を聞けて嬉しく思います。

では、僕の写真で、ナナさんの中では、名誉挽回出来た訳ですね!それは、もっと嬉しいです(^^♪。

beer さん。ありがとうございます。
そうか、ナナさんの妹さんと同じ誕生日でしたね!
これを作った時点では、知りませんでした(~_~)
では、取り敢えずアンパンさんに、おすそ分けして頂いて下さい。
アンパンさんは、優しそうだから、多分OKしてくれるでしょう"^_^"。
by albireo (2005-04-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花の宴 <桜>十五夜お月さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。