SSブログ

桜から桜草へ [花]

20160408_011511635_iOS.jpg

 昨日の、東京スカイツリー の記事から、日を置かず記事を書きましたが、こうしたことは、かなり久し振りのことです。

 既に先月になってしまった4月の事ですが、千葉県内の比較的近場の2か所で、樹齢300年と言う古い桜の大木を観て来たので、記事として載せて置くこととします。

 先ず最初は、4月8日に行って来た、千葉県印西市の『吉高の大桜』です。

続きを読む


茂原牡丹園 [花]

DSCF0048.jpg

 4月27日(月)。

 千葉県茂原市の「茂原牡丹園」へ行って来ました。

 テレビのニュース番組で開催を知ったのが25日頃でしたが、茂原牡丹園のサイトに依ると、4月22日~5月10日迄の開園と言うことです。

 連休中に行くことは避けたかったので、4月中に行くしかないと思いましたが、父親の通院やリハビリの日程が詰まっていて、行けるのは27日だけでした。そこで、前日になって明日行くことに決定して、急遽出掛けて来ました。

続きを読む


タグ:茂原 牡丹園

優しい薄紫の・・・ [花]

DSCF0075.jpg

 更新が滞っている間に、もう五月になってしまいましたが、未だ載せ残したままの、庭の花の写真があるので、三月末から四月までの写真を載せて置くことにします。(但し、最後の二枚は、上野公園で撮った写真です) 

 最初は、庭に咲いたタチツボスミレでから。

続きを読む


庭の木の花 [花]

DSCF0099.jpg

 ミカイドウの花は、例年通り3月末頃に咲き始めました。

続きを読む


コスモスの風景 [花]

_DSC0052.jpg

 例えば、鉢植えのコスモス、小さな庭の片隅に咲いているコスモス。

 どんな場所に咲いていても、僕はコスモスが好きですが、こうして広いコスモス畑一面に咲いているコスモスには、何よりも心惹かれてしまいます。

続きを読む


夏に出会った花 7月~8月 [花]

_DSC0059.jpg

 フヨウ 芙蓉 アオイ科 フヨウ属

 数日前から、漸く庭のフヨウの花が咲き始めました。

 庭のツワブキの傍らに、勝手に生えて来ていた小さな木を見付けてから、まだ四年しか経っていませんし、毎年ほぼ根元付近まで、大幅な剪定をしているのですが、今年は多分 2m50cm位の高さにまで、伸びてしまいました。

 それでも、他所で見掛ける木ほどには、一日に咲く花の数は多くはないので、木としてはまだ若いのかも知れないとも思われます。

続きを読む


マツヨイグサの仲間 [花]

_DSC0019.jpg

 何年か前に、スーパーマーケットの園芸品売り場から買って来て植えた、ヒルザキツキミソウですが…

 その時から、毎年ピンク色の花が咲いていました。

 でも、今年は何故か、突然白い花が咲きました。

続きを読む


庭の花 6月 [花]

_DSC0231.jpg

 そろそろ、花の時期も終ろうとしています。

 6月になると、僕のブログに毎年載せている、ニワナナカマドの花です。

続きを読む


庭の花 5月~6月 [花]

_DSC0037.jpg

 5月の半ば過ぎ頃、白いホタルブクロが咲き始めました。

続きを読む


薔薇の園 [花]

_DSC0032.jpg

 千葉県八千代市の『京成バラ園』へ行って来ました。 

 行ったのは、5月22日の事でしたが、このバラ園の見頃は、5月~6月とのことですから、まだ暫くは美しいバラを楽しむことが出来ます。

  京成バラ園ホームページ  http://www.keiseirose.co.jp/garden/

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。