SSブログ
鯉のぼり ブログトップ
- | 次の10件

端午の節句 -鯉のぼり- [鯉のぼり]

koinobori.gif

 今年もまた、恒例の鯉のぼりのgifアニメを作って見ました。
 昨年は、宇宙で泳ぐ鯉のぼりでしたが、今年は冬までに竣工するという東京スカイツリーを柱にして、鯉のぼりを泳がせることにしました。

 スカイツリーの全高は634mですから、もしこのアニメのような鯉のぼりを本当に作るとしたら、鯉のぼり自体の長さが、数百メートルという事になってしまいますね…。 

 因みに、鯉のぼりの画像は、先日春分さんに誘って頂いて出掛けた、葛西臨海公園の入口で撮った写真を利用しました。
 この記事の為の、鯉のぼりの画像をどうしようかと思っていたので、葛西臨海公園で写真を撮ることが出来て本当に助かりました。
 改めて、春分さんには感謝しております。ありがとうございました。

続きを読む


五月の宙(そら)に ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif 

 五月五日。
 今日は、「子供の日」。本来は、「端午の節句」と呼ばれる日です。

 僕のプログとしては恒例の、「鯉のぼり」のジフアニメを作ってみました。
 (尤も、昨年も時間の余裕がなく、本物の鯉の写真でジフアニメを作りましたが…)


 毎度の事ですが、ゴールデンウィークも、土日以外は休みではなく、今回も慌しく作ったジフアニメですから、何時までも見て頂くと、かなりのアラが目に付いて来ますし、宇宙で鯉のぼりがはためいたりするのか?と言う疑問も出て来たりしますので、早々に「続きを見る」をクリックして頂きますように、お願い致します。

続きを読む


五月の風 [鯉のぼり]

00001.gif

       水面を渡る

       五月の風

       さざ波に

       たゆたう陽射し


       新緑の木々

       風は吹き過ぎ

       満ちて行く光

       五月の空 

 

続きを読む


若葉の頃、そして鯉のぼりが泳ぐ季節 [鯉のぼり]

koinobori.gif

今日は、五月五日。
端午の節句です。 

今年も、恒例の「鯉のぼり」のジフ・アニメを作ってみました。

あまり時間が取れず、意図していたようには出来ませんでしたが、So-netブログのリニューアル後に、読み込める画像のファイルサイズが、今までよりかなり大きくなったので、アップすること自体は、随分楽になりました。

ところで、ここのところ、天気予報は外れてばかりです。

昨日も、晴天の筈が、すっかり雨になってしまいました。

wakaba-03.jpg

      五月

      木々の緑が

      美しくなる頃

      吹き過ぎる風が

      輝きわたる季節

      五月

      夏が少しづつ

      近づいてくる頃

      雨が優しく

      若葉を潤す季節

wakaba-01.jpg

天気予報は外れても、雨に濡れた若葉は、それはそれで、とても瑞々しく美しいものです。


鯉のぼり [鯉のぼり]

                

 今日は、端午の節句。子供の日です。

去年の今日の記事は、ジフアニメの鯉のぼりでした。

その時、何人かの子供さんたちが、見て下さったそうなので、今年もまた鯉のぼりを作って見ました。

 

そして、五月は若葉の季節。

萌え出した新緑で、街は心地の良い緑に染まります。

         吹き抜ける風と

         若葉が囁き交わす

         五月の陽射しの中

         空は 青く高く

         雲は 白く遠く

         緩やかに時は過ぎる

ツツジの花も、街の通りを明るく飾っています。

今日が、すべての子供たちにとって、良い日になりますように!


鯉のぼり [鯉のぼり]

         

今日は五月五日、子供の日です。
この、鯉のぼりのジフアニメは、いつもブログに登場して、幸せな気持ちにさせてくれる、可愛い子供さんたちに捧げます。

    

ハナショウブ

五月五日の端午の節句には、菖蒲の葉を飾ったり、菖蒲湯に入ったりします。
その時に使う菖蒲と、この花菖蒲とはまったく別の植物です。

菖蒲と花菖蒲は、葉の形が良く似ているため、混同されやすいようですが、菖蒲は、サトイモ科に、花菖蒲はアヤメ科に属します。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。