SSブログ

ジャイアントパンダとレッサーパンダ [動物]

_DSC0164.jpg

  6月19日。
 少し前の記事に書いた、トーハクの企画展示「鎌倉時代の仏像」を観た後、すぐ近くにある上野動物園へ寄って見ました。

 父親と上野へ出掛ける際、以前はタクシーを利用していたので、トーハクや東京芸大美術館へ行く場合には、それぞれ一ヶ所だけで帰って来ることが多かったのですが、最近は車椅子を押して出掛ける為、却って行動が自由になったような気がします。

 この時も、トーハクを出てから、その場で思い立って上野動物園へ向かいました。
 父は、もう長い間動物園へ来ることもなかったので、ジャイアントパンダの実物を見るのは初めてだったようですが、タイミング良く見ることが出来ました。
 

続きを読む


夏の夜の夢 [季節]

_DSC0002.jpg

 近頃になく早い更新になりましたが、僕のブログでは恒例となっている花が撮れましたので、早速掲載することにしました。

 夏の夜に、たった一夜だけ咲いて、夜明けと共に萎んでしまう、カラスウリの花です。

続きを読む


葛西臨海公園にて [オフ会]

_DSC0027.jpg

 7月20日(日)

 都立葛西臨海公園バーベキュー広場。

 ねこじたんさんと春分さんが、企画して下さったオフ会に参加させて頂きました。
 

続きを読む


鎌倉時代の仏像 [仏像]

_DSC028501.jpg

  木造菩薩立像(重要文化財)  

    金泥塗り・彩色・切金、玉眼
    高104.5台座高34.8 鎌倉時代・13世紀 

 上野のトーハク(東京国立博物館)の仏像です。

 トーハク恒例の夏休み特集「親と子のギャラリー」の今年の企画として「仏像のみかた 鎌倉時代編」で展示されている仏像から、撮影が許可されている像を撮らせて頂きました。

 因みに、「仏像のみかた 鎌倉時代編」は、トーハクの本館11室・14室で6月10日~8月31日まで開催しています。

続きを読む


出会えた昆虫たち 5月~7月 [昆虫]

_DSC0049.jpg

 今年はまだ、沢山の昆虫と出会えていません。 

 でも、夏が近づいて来ると、庭を訪れる虫たちも、少しづつは増えても来ます。

 そんな虫たちの最初の一枚は、ニワナナカマドの蕾に産卵する、ルリシジミです。
 よく見ると、卵を産み付けている蕾の少し上には、既に別の蕾に産み付けられた白っぽい卵が見えています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。