SSブログ

夕焼け空の鯉のぼり [鯉のぼり]

koinobori180505.gif



 思うようにブログの更新が出来ないままに、また五月が巡って来ました。


 恒例の鯉のぼりのジフアニメを、今年も作ることが出来ました。


 今年の春は、何だか慌ただしく、花々が咲き急ぎ、追われるように観に行った、菜の花に桜、チューリップ、日本桜草、牡丹、そしてユリノキ。

 すべてが、例年より半月ほども早く咲いて、忙しなく過ぎて行きました。

 

_DSC0019.jpg


 トーハクのユリノキは、五月の連休前後、つまり今現在くらいに咲いていることが多いのですが、今年は4月19日に展覧会を観に行くと、既に満開状態になっていました。




_DSC0039.jpg


 でも、そのお陰で、今年は観られそうもないと思っていたユリノキの写真を、沢山撮ることが出来たのは幸いでした。


 けれど、この花が咲くのを楽しみにされている方も多いと思いますから、これから観に行かれる予定の方には、ちょっと気の毒な気がします。



_DSC0074.jpg


 トーハク構内では、好きなマツバウンランにも出会うことが出来ました。


 




yuuyake.jpg


 恒例の鯉のぼりのgifアニメも、もう10数回目にもなると、背景を何にするのか、考えあぐねてしまうのですが、3日の夕方に夕焼けの写真が撮れたので、それを使うことにしました。実際には、光の当たり方などが、まるで出鱈目なのですが、もともと、当時のブログ仲間には身の回りに小さな子供たちのいる方が多かったので、子供向けに遊びで始めた鯉のぼりアニメでした。ですから、楽しければ細かいことは気にしないと言うことにして置きます。



_DSC0001.jpg


 父親のリハビリも兼ねて、色々な花や展覧会を観に行き、写真も撮って来たのですが、相変わらずの慌しさで、ブログの記事に出来るかどうか分かりません…


 そこで、四日の朝撮った朝の月と、午後に庭で撮った、白いホタルブクロの写真だけは、せめて載せて置くことにします。



_DSC0069.jpg


 このホタルブクロも、やはり例年よりも早いような気がします。

 柿の花もいつになく早く咲いていますし、些か異常とも言える気象状況も気になります。


 昨夜のニュースでも、祭礼の最中の豪雨の様子が流れていました。

 皆さんも、お出かけの際には、天気の状況には、どうぞ充分にお気を付け下さい。





nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
こちらの鯉のぼり、楽しみにしておりました^^
夕焼け空の中の鯉のぼり、とっても素敵です!
5月2日、トーハクに行きました。ユリノキを見るのが一番の目的でした。
結構散っていましたが、それでもまだまだ大丈夫でしたよ^^
今年は本当に益々異常。どんどん地球が変わっていく感じです。
ホタルブクロ素敵ですね。
by mimimomo (2018-05-05 06:26) 

枝動

おはようございます。
綺麗な夕焼けに、今年も鯉のぼり泳ぎましたね♪ 当時の子供達も成長して、楽しい思い出となっていることを思えば、感無量ですね。
花はこっちも半月ほど早かったです。確かに撮影も忙しかった気がします^^;
by 枝動 (2018-05-05 09:20) 

sasasa

そちらは色んな花が早く咲いているようですね。
ユリノキの花、可愛らしいですね。

by sasasa (2018-05-06 19:36) 

きまじめさん

夕焼け空に泳ぐ鯉のぼり、楽しく拝見させていただきました。
ホタルブクロのお写真、美しいです。
by きまじめさん (2018-05-07 22:51) 

sakamono

3日、こんなにキレイな夕焼けが見られたのですね。
午後から、ずーっと家で飲んでいて、気が付きませんでした^^;。
マツバウンランもまだ見ていません。
ウチの近所でも、そのうち見られると思います。
by sakamono (2018-05-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。